不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

たこ虹「卒業まであと1日・手巻き寿司」。ももクロZ「13周年記念コンサート」開催延期。 広島県全県で2回目の集中対策スタート。山口県民は関門海峡横断自粛令。

5/8土

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210509091018j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210509091032j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210509091050j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20210509091145j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県と福岡県の悪化が急激で戸惑っている。 

 

県民や事業者へ幅広い行動制限要請 広島県集中対策 | 中国新聞デジタル

2021/5/7 23:03

 広島県は8日から6月1日までの新型コロナウイルスの集中対策で、人と人との接触機会を減らすため、幅広い行動制限を県民や事業者に求める。酒を出す飲食店への営業時間の短縮要請では、対象範囲を広島市中区の流川・薬研堀地区に絞り、売上高やPCR検査の受検の有無に応じて協力金を支給する。広島、福山両市ではスポーツジムや映画館に時短を働き掛けるほか、県全域でイベントの入場人数の上限を5千人に設定する。テレワークの推進などによる出勤者の7割削減も促している。

f:id:fuwakudejokyo:20210508175239j:plain

 

広島市中心部の飲食店に時短要請 5月12日〜6月1日|NHK 広島のニュース

05月07日 18時18分

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、広島県広島市中心部で酒類を提供する飲食店を対象に今月12日から来月1日まで、営業時間の短縮を要請することなどを決めました。

f:id:fuwakudejokyo:20210508182134j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210508182146j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210508182157j:plain

変異株・変異ウイルスは「感染力が凄い」というだけで

具体的にどれぐらい酷いのか「政治屋」「専門家」誰も説明してくれないんだよね。

 

知事 緊急事態宣言対象地域などとの往来自粛呼びかけ|NHK 山口県のニュース

05月07日 18時09分

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、山口県の村岡知事が会見し、「感染者の集団=クラスターがたびたび発生するなどまさに第4波が来ている。緊急事態宣言の対象地域などとの往来は自粛をお願いしたい」と、不要不急の移動を避けるよう呼びかけました。

f:id:fuwakudejokyo:20210508182844j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210508182914j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210508182927j:plain

とはいえ、特に下関市は「関門都市圏」で通勤通学で日常的に往来があり

福岡県・北九州市に経済を依存しているので、そりゃ流れて来るよね。

下関市 - Wikipedia

北九州市との関係

(抜粋)下関市は、関門海峡の対岸に位置する北九州市とともに本州と九州の接点・大陸への玄関口として発達してきた。両市が中心となって形成される都市圏は関門都市圏とも呼ばれるように、両市の経済面および文化的な繋がりは極めて深い。観光(関門海峡花火大会)や行政サービスなどで両市の交流が盛んなほか、買い物・娯楽・通勤通学・交通機関利用(下関駅小倉駅北九州空港)等を目的とした両市間の人の流れが日常的にある。下関は北九州都市圏の5%都市圏であり実質、同一の生活圏を形成していると言える。ゆえに北九州市の商業・娯楽施設の動向が、下関市内にある同施設の経営戦略に影響を与えている。 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

f:id:fuwakudejokyo:20210508183738j:plain

県境の町・福山市は感染者が多く、隣接する岡山県も多いが

直面する笠岡市井原市がそこまで多くないので、下関市の負圧とは状況は異なるね。

 

西端・大竹市の25人は、隣接する山口県のワースト自治体である

岩国市の493人(日本側301+岩国基地192)の感染圧力からよく耐えている。

経済圏の中間に位置する和木町が浄化のバッファーとなっているのかな。

 f:id:fuwakudejokyo:20210508213219j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210508213231j:plain

上記で防府市

(1)防府市医療機関クラスター関連

(2)防府市における学校クラスター関連 

わざわざ別掲されているのに

「岩国市における同級生の会食クラスター関連」を完全に無視しているのは

政治家や県庁・市役所の幹部の息子でも関与しているのかな?

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube    

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

(2021/05/07更新)

ももいろクローバーZ 13周年記念コンサート」開催延期のお知らせ

いつも ももいろクローバーZを応援いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大の防止および、お客様・関係各所の安全を最優先に考慮した結果、「ももいろクローバーZ 13周年記念コンサート」は開催を延期させていただくことといたしました。 

幕張メッセのある千葉県は

3回目の緊急事態宣言 関連情報|NHK ではなく

「まん延防止等重点措置」|NHK特設サイト なので

緊急事態宣言延長 何が変わるの? | NHK のような無観客規制は

新型コロナ 千葉県 まん延防止等重点措置 | NHK には無いのだけど

「ファンが多いであろう東京人が千葉県に押し寄せる」ことを考慮しての延期だね。

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

今日は「手巻き寿司」

先頃まで定例だった「土曜日」ということもあってか

20時を回ってもまったりトークで虹家族さんにサービスしていた。

 

アーカイブは再接続後からなのかな、冒頭は回線の調整を伺っていたらしい。 

大阪も宣言地域が延長されたこともあり、電波の奪い合いが酷いのかもね。

 

今日のメインディッシュ「手巻き寿司」のネタは。堀ママが提供したらしい。

はええとこのお嬢様なのかな?

 

昨日のクックパッドライブが盛況だったようで何より。

来たるべき卒業を実感した一日だった様子。

 

ドラえもんのモノマネ(声真似)似ているのか分からないが

静かに始まった今回やっとエンジンが温まって来た。

 

堀とさくちゃんも個人インスタ開設。

2人がアップロードする間に、さきでぃとまいまいが繋ぐ中で

マイペースに食事を続け堀ママへの感謝を体現するれんれんがいい味(笑)

まいまいの最新長文は読み応えあった。

 

インスタは見る専用で使っているが未だにちゃんと見る方法が分からない。

ティック特区は宗教上の理由で控えている。

セギノールではなくセミノールいうミカンがあるそうな。

 

私服・ルームウェアですらオシャレにしないといけない配信は

なかなか大変だろうが、堀さんのTシャツで押し切る所は好感が持てる(笑)

さきてぃくしゃみかわいい。

 

ゲームの話はサッパリ・・・。

 

明日が「一旦」最終回という雰囲気を出さず終了。

既に卒業後の活動ビジョンが見えているのかもしれない。