不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

国勢調査速報値公表・広島市の一人勝ちでもないのかな。 ワクチン接種は公平性もいいけど速さが最優先の気がする。

5/19水

 

ビッグニュース(笑)

新垣結衣さんと星野源さんが結婚へ | エンタメ | NHKニュース

2021年5月19日 18時45分

f:id:fuwakudejokyo:20210519213033j:plain

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210520083718j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210520083729j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210520083748j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210520083805j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

余ったワクチンどうするの 接種予約のキャンセル、広島県内の各市町に対応ルール【こちら編集局です】 | 中国新聞デジタル

2021/5/19 21:38

 ▽待機の高齢者・会場の医療者へ

 新型コロナウイルスのワクチン接種がキャンセルなどで余ったら、いったい誰に打つのだろう。広島県内の23市町に尋ねると、キャンセル待ちの高齢者を募ったり、集団接種会場の医療従事者に接種したりと、それぞれ一定のルールを決めていた。コロナ収束に向けた「切り札」のワクチン。一つでも余らせるわけにはいかないと、対応に気をもんでいる。

f:id:fuwakudejokyo:20210520084043j:plain

人に使う。生理食塩水で薄めて6時間以内に使わないといけない。体調が悪くなるなどして接種の予約が急にキャンセルされると、開封したワクチンが数人分余って使えなくなる可能性がある。他自治体で突然のキャンセルで廃棄し、波紋を呼んだケースもある。

 そこで、いざというときの接種対象になるのが「キャンセル待ちの高齢者」だ。「集団接種」を実施か実施予定の16市町のうち、呉市尾道市など計8市町はキャンセル待ちのリストを作る。例えば庄原市は、7会場ごとのリストがあって、当日であってもキャンセルが出たら速やかに希望者に連絡し、会場に来てもらう。

 集団接種会場の医療従事者らスタッフたちを優先するところもある。県内では、広島市など5市町。「ワクチンを使える時間が限られているので、会場にいる人に打つ方が効率的」(広島市)という。接種に協力する「潜在看護師」は未接種の人も多い。救急隊員や保健師もキャンセル枠に入っている。

 このほか、坂町は予約を繰り上げ、高齢者に接種。大竹市安芸高田市は、市内の福祉施設の利用者や職員らに来てもらうなど工夫を凝らす。

 かかりつけの医療機関などでの「個別接種」は全23市町が実施か実施予定だが、代わりに接種する人を探すのが難しいケースも想定される。広島市など12市町は「各医療機関に調整してもらい、高齢者に打ってもらう」と回答。病院やクリニックなどの裁量で、次の日に予約している人に来てもらったり入院患者に打ったりするという。

 こうした対応はワクチンを無駄にしないために大切だが、接種を受ける側のマナーも問われる。これまでに、予約を忘れたり、時間に遅れたりする人も出ているという。市町は「キャンセルのときは早めに連絡をしてほしい」と呼び掛けている。(高本友子、坂本顕) 

確かに、若者より確実に優先的に接種される高齢者は、ナメてかかりそうだな。 

今後のことも考えて、年齢を問わず

「体調不良なのに接種会場に来たら接種の権利を剥奪」

「早めにキャンセルの連絡をしないと接種の権利を剥奪」

ぐらい言えばいいのに。

家でピンピンしていて会場で急激に悪化することもあろうだろうが

現実にこの瞬間でもその可能性はあるので、運が悪かったとするしかない。

 

故意に余らるのは論外だけど

捨てるぐらいなら、未接種の人にとにかく回して一人でも早く重症化を防がないとね。

(ポリシーで接種を否定する人は、接種オペレーションに参加していないだろうし)

 

ただの市長や市役所の職員が、色々と屁理屈を重ねて早めに接種している事件は

市長はどうかと思うけど、有権者に選ばれた為政者だし

前線の職員も、無発症の感染者と対応するなど危険に晒されるということを考えると

公務員という上級待遇の誹りはあるとしても、理解はできるけどね。

出し抜け批判を浴びないように「余ったら手すきの職員で消化する」と

予めルール化しておけばいいだけ。

 

 

うちら「一般の人」は「早くて7月」に「開始」なので

オリンピックには間に合わない。

ワクチン接種 “早ければ7月中にも一般の人へ開始も” 厚労相 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

2021年4月27日 11時02分

丸腰で戦えと言われているので「竹槍でB29」と揶揄するの分かる。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

国勢調査 

広島市120万都市に 20年国勢調査速報値、増加2市2町のみ | 中国新聞デジタル

2021/5/18 21:37

 広島県が18日にまとめた2020年の国勢調査(10月1日現在)の速報値で、広島市の人口が120万1281人となり、初めて120万人台に達した。ただ、県内の全23市町のうち、人口が15年の前回調査から増えたのは、広島市を含む2市2町にとどまった。県東部の拠点である福山市が80年ぶりにマイナスへ転じるなど、県全体では人口減少が進んでいると浮き彫りにした。

 人口が増えた2市2町は、広島、東広島市と府中、海田町。増加率は海田町の3・4%増がトップで、東広島市2・0%増、広島市0・6%増、府中町0・3%増の順だった。

 県人口の42・9%を占める広島市を全8区別にみると、増減は2分している。プラスになった4区の増加率は、マンション建設などが進んだ中区の4・5%増を筆頭に、南区2・2%増、佐伯区2・1%増、安佐南区1・9%増だった。

 一方、ほかの4区は減少した。前回調査でも減少していた東、安佐北の2区に、西、安芸の両区が加わった。市は両区とも、転出が転入を上回る社会減が影響したとみている。

f:id:fuwakudejokyo:20210519212708j:plain
(ここまで 445文字/記事全文 760文字)

会員限定の記事です

広島市も含め工業都市で、安芸郡の2町は広島市ベッドタウンでもあるよね。

東広島駅からの新幹線通勤も多いのかな)

今最も元気な広島市東広島市府中町海田町に絞って応募先を探そうかな。

海田町なら、うえむらちかさんを見られるかな(笑)

福山市の減少は、一過性のバグじゃないのかな。科学的な根拠は無いけど。

フクヤマニメ2」で訪問した時に意外と駅前が元気だったので、そんな気がする。

臨海部の工場地域が元気がないのは痛手なのかな。

 

岡山県人口1.7%減 188万人 23市町村で減少 20年国勢速報値:山陽新聞デジタル|さんデジ

 岡山県は17日、2020年国勢調査結果(昨年10月1日現在)の速報値を公表した。県人口の総数は18...

この記事は会員限定です。

電子版にご利用登録後、ログインして全文をご覧頂けます。

ログインして記事を見る

さんデジ会員登録はこちら

(2021年05月17日 18時07分 更新) 

県人口40年ぶり190万人割れ 去年の国勢調査速報値|NHK 岡山県のニュース

05月18日 11時10分

去年行われた国勢調査の速報値で、岡山県の人口はおよそ189万人と、40年ぶりに190万人を下回ったことがわかりました。

岡山県は、去年10月1日に行われた国勢調査による人口や世帯数の速報値を発表しました。

それによりますと、岡山県の人口は188万9607人で、前回平成27年の調査より3万1918人減りました。

国勢調査で、人口が前の結果を下回るのは3回連続です。(以下略)

岡山県は、岡山城・後楽園や倉敷市の美観地区などには行ったことあるけど

なかなか縁の無い土地。

四国や山陰の人口と資金を集められる土地なので

そちらの衰退につながるかもだけど・・・まだまだ逆転の機会はあるよね。

新卒採用時にも、転職時にも、地元のコンサルタントに応募して

お断りされたのは覚えている。

 

https://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/e-yama/articles/26449(山口新聞)

県人口134万人 減少率過去最大4.4%20年国勢調査速報値

2021年05月19日 06時00分

 山口県は18日、2020年国勢調査(10月1日現在)の速報値を公表した。県人口は134万2987人で、15年の前回調査に比べて6万1742人減少し、減少率は4・4%と過去最大となった。県が最重要課題に位置付ける人口減少に歯止めがかからず、さらに深刻化している現状が浮き彫りとなった。

 県内世帯数は59万7418世帯で、前回比1416世帯(0・2%)減少。1世帯当たりの人数は2・25人で前回から0・1人減った。県統計分析課は、高齢の単身世帯の増加が背景にあるとみている。

 国勢調査結果をさかのぼると、県人口は1920(大正9)年の第1回から55(昭和30)年まで増え続けたが、60~70年は減少。その後85年までは増加したものの、90年から再び減少に転じ、2000年からは減少幅が拡大している。

 村岡嗣政知事は速報値について、記者団の取材に危機感を示した上で「コロナの影響で大都市のリスクが顕在化し、若い世代を中心に移住の傾向が強まってきている。対策を具体化し、成果を上げていきたい」と強調した。

 県が昨年3月末に改定した人口ビジョンは、16年に約139万人だった県の人口が60年には約86万人に減ると推計。県はまち・ひと・しごと創生総合戦略で掲げた「雇用創出8千人」「合計特殊出生率1・7」といった目標をクリアすれば100万人程度を維持できると見込む。

 国勢調査の年齢階級別を示した確定値は11月に公表される。

(岩崎新) 

山口県の人口 およそ134万人 過去最大の減少幅に|NHK 山口県のニュース

05月18日 19時45分

去年行われた国勢調査の速報値で、山口県は、県の人口がおよそ134万人だったと発表しました。

統計を取り始めて以来、最大の減少幅となり、減少傾向が加速している現状が浮き彫りになりました。

国勢調査は、5年に1度、日本に住むすべての人を対象に行われているもので、山口県は、去年秋に行った調査について、県内の人口と世帯数を独自に集計し、18日、速報値として発表しました。(以下略) 

調査主体の総務省ではなく、都道府県単位での独自の公表なんだね。

統計局ホームページ

統計局ホームページ/令和2年国勢調査

西端の下関市は福岡県だし、東端の岩国市は広島県だし

広島県岡山県、あるいは福岡県とは異なり

満遍なくソコソコの都市が散在して、吸引する大都市が無いのは痛い所だね。

かといって

(旧)山口市は、資本と人口を集中させるほどの土地ではない訳で

新山口駅周辺の(新)山口市に、経済の拠点を置くように誘導するのかな。

県央であり、高速道路に新幹線、山口宇部空港も近いし。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube