不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

埼玉の「ひょっこり男」自転車あおり運転で懲役8月+罰金20万円の実刑判決。 ドラレコ装備しよう。 暴走自転車にも厳罰を。

 

この被告は「故意に」やっていると判決で認定されたけど

「逆走」や「無灯火」「信号無視」「飛び出し」「イヤホン」に加えて

「車道の中央・第二車線走行」「右折時の交差点内走行」などなど

自転車の交通ルール 警視庁

信号機のある(歩行者用信号機・自転車横断帯のない)交差点の場合

f:id:fuwakudejokyo:20210519113419g:plain

自転車安全利用五則 自転車は、車道が原則、歩道は例外 警視庁

自転車「車道走行のほうがリスク軽減」そのワケは? 「危ない」の声に「ルール再認識を」 | 乗りものニュース

【道路交通法】自転車は車道のどこを走れば良いのかを調べた結果 - ESCAPE Airと自転車ライフ

「無意識」「無自覚」に、日常的に違反・妨害する自転車のほうがタチが悪い。

 

道交法では、クルマよりも自転車の方が保護されるもので、私も注意しているが

結局、死んだら終わり。

轢いた車は、刑事・民事で罪に問われても

轢かれた遺族は、裁判で勝って大金を手にしても

誰も幸せにならない。

 

 

自転車であおり運転「ひょっこり男」懲役8か月と罰金の判決|NHK 首都圏のニュース

05月17日 17時40分

f:id:fuwakudejokyo:20210519112804j:plain
自転車で突然、車の通行の妨害を繰り返すことから「ひょっこり男」と呼ばれ、自転車であおり運転をした罪などに問われた埼玉県の33歳の被告に、さいたま地方裁判所「車のドライバーに嫌がらせをして快感を味わいたいという動機は身勝手極まりない」として、懲役8か月と罰金20万円を言い渡しました。

埼玉県桶川市の無職、成島明彦被告(33)は、道路交通法違反などの罪で有罪判決を受けて執行猶予中だった去年10月、桶川市市道で対向車線を走っていた車の通行を妨げる目的で自転車をセンターラインに寄せたなどとして、あおり運転と暴行の罪に問われました。

17日の判決でさいたま地方裁判所の中桐圭一裁判官は「重大な交通事故を引き起こしかねない危険で悪質な犯行で、車のドライバーに嫌がらせをして快感を味わいたいという動機は身勝手極まりない」と述べました。

そのうえで「被告は当時保護観察付きの執行猶予期間中で、いかなる罪も犯さないことを強く求められていたにもかかわらず犯行に及んだことは強く非難されるべきだ」として、懲役8か月と罰金20万円を言い渡しました。

執行猶予中だったで、今回は執行猶予付きではなく実刑判決だったのね。のかな。

書き方もあるのだろうが、裁判官げきおこ。

 

対向車の白色のミニバンにドラレコが無くて事故が起きたら

交通警察はミニバンが悪いと見るだろうから、やはりドラレコは必須装備だよ。

自分を律する面もあるが

もらい事故で、自らの正当性の客観的な証明になる・・・のかな。

 

自転車あおり運転 懲役8月判決 埼玉の「ひょっこり男」 - 産経ニュース

2021.5.17 15:39社会裁判 あおり運転

 自転車を運転中に乗用車の前に飛び出す危険な運転をしたなどとして、道交法違反(あおり運転)と暴行の罪に問われた埼玉県桶川市、無職、成島明彦被告(33)に、さいたま地裁は17日、懲役8月、罰金20万円(求刑懲役10月、罰金20万円)の判決を言い渡した。

 中桐圭一裁判官は判決理由「自動車の運転手への嫌がらせの快感を味わいたい」という動機から犯行を重ねたと指摘。「重大な交通事故を起こしかねない悪質な犯行だ」と断じた。

 被告は、桶川市などで急な飛び出しを繰り返したとして住民から「ひょっこり男」と呼ばれ、改正道交法で厳罰化したあおり運転の規定が自転車に初適用され昨年10月に逮捕された。

 判決などによると、昨年3~10月、桶川市や千葉県流山市で車の通行を妨害するため、センターライン上に飛び出すなどした

いわゆる愉快犯なのかな。それとも病気なのかな。

後者なら、矯正治療してあげないと、永遠に犯罪を繰り返すよね。

 

自転車であおり運転、「ひょっこり男」に実刑判決:朝日新聞デジタル

黒田早織2021年5月17日 17時25分

 走行中の車に対し自転車であおり運転をしたなどとして、道路交通法違反(妨害運転)などの罪に問われた成島明彦被告(33)=埼玉県桶川市=の判決が17日、さいたま地裁であった。中桐圭一裁判官は懲役8カ月と罰金20万円(求刑懲役10カ月、罰金20万円)の実刑を言い渡した。

 判決によると、成島被告は昨年3~10月、桶川市や千葉県流山市などで、乗用車の通行を妨害するために自転車で車の前や中央線に飛び出す行為などを繰り返した。

 成島被告は自転車で車の前に飛び出す行為を繰り返していたことから、近隣住民らに「ひょっこり男」と呼ばれていた。埼玉県警は昨年6月施行の改正道交法で新設されたあおり運転の規定を自転車に初めて適用し、10月の事案について成島被告を逮捕した。

 中桐裁判官は「交通事故を引き起こしかねない悪質な犯行」と認定。成島被告は自転車で進路妨害をしたなどとして、昨年2月にも道交法違反などの罪で執行猶予付きの有罪判決を受けたが、その後わずか1カ月あまりで事件を起こしたと指摘。「嫌がらせをすることで快感を味わいたいという身勝手きわまりない動機で、刑事責任を軽くみることはできない」と述べた。(黒田早織) 

自転車であおり運転 成島被告に懲役8カ月の判決|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

[2021/05/17 17:59]

 自転車によるあおり運転などの罪に問われた男に実刑判決です。

 無職の成島明彦被告(33)は去年10月、埼玉県桶川市の路上で自転車で対向車の通行を妨害した、いわゆる「あおり運転」の罪などに問われています。

 さいたま地裁は、「嫌がらせをして快感を得たいと身勝手極まりない」と指摘し、成島被告に懲役8カ月と罰金20万円の実刑判決を言い渡しました。

 成島被告は道路交通法の改正後、全国初となる自転車でのあおり運転の疑いで逮捕・起訴されていました。

 

渋滞した車列の隙間から、人や自転車の飛び出しは珍しくないので

(今での教習所の教科書に書いてあるよね)

そういうもの、と割り切って、速度を抑えて走り抜けるしかない。

 

同じ渋滞でも、止まらずダラダラ流れている方が、飛び出さないのでいい。

オートバイや郵便局のスーパーカブは、渋滞の中からでも、顔を出すけどね。

いずれにしても、スピードを落として、車間距離を取って、自衛するしかない。

 

 

ホワイトベースの二宮さんは「バイクにもドラレコを」と熱心に言ってるように

ドラレコの選び方:どんな性能や機能に注目したらいいのか? - YouTube

二輪車も自衛のために装備した方がいいよね。

 

自転車はバッテリーが無いので、アクションカムなど付けるのかな?

専用品もあるみたい。

自転車用ドライブレコーダーおすすめ7選|自転車用カメラ&アクションカメラを徹底比較 - the360.life(サンロクマル)

サイクリック FLY6 GEN3 コンパクトかつ使いやすいシンプルな機能となったリアライト兼レコーダー - 新製品情報2021 | cyclowired

 

 

この「ひょっこり男」ってキャッチーなのだろうが

「売春」を「援助交際」と言ったり

「首切り」を「リストラ」と言ったり

「傷害事件、殺人事件」を「いじめ」と言い換えているようで

好きではない。