不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

聖火リレーin京都スタジアム・日本将棋連盟の佐藤康光会長も激走。 カープは5/27西武戦から試合再開。

5/26水

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210527080642j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210527080652j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210527080711j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】カープ、27日の西武戦から試合再開 PCR検査132人陰性 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル

2021/5/26 16:15 

カープ 27日の西武戦から試合再開 PCR検査全員陰性で|NHK 広島のニュース

05月26日 17時53分

生粋のファンは勝利を求めるだろうが

私は、とにかく両チーム、全12球団、無事に終わってくれたらいいと思ってる。 

東京都の、映画館狙い撃ちの営業禁止政策には疑問だが

感染力の強さ(変異株?)による集団感染・クラスターの恐ろしさが目に見えた形。

 

 

宇部市 篠崎圭二市長 6月にワクチン優先接種へ|NHK 山口県のニュース

05月26日 11時07分

年齢は関係なく、基礎自治体の首長や議員は、行政の執行面で居なくなると困る。

黙って接種すると苦情炸裂なので、あらかじめ優先接種すると表明すれば問題ない。

当初は杓子定規に余ったワクチンを廃棄する暴挙が多くあったようだが

最近は、接種を担当する看護師や、保育所の職員など、各地で工夫しているね。

 

山口県知事や、広島県知事、広島市長など各市町村長は、表明していないのかな。

地球連邦軍ジオン軍の宇宙戦艦の艦長、その中でドレン大尉は

乗組員を怖がらせないように、最後まで宇宙服(ノーマルスーツ)を着ないでいたが

襲撃されて宇宙に放り出されて戦死したので、早めの手当てをした方がいいよ。

 

こっちにも早く順番が回って来ないかな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

聖火リレー  

聖火リレー 京都2日目も亀岡のスタジアムで無観客|NHK 関西のニュース

05月26日 16時53分

東京オリンピック聖火リレー京都府では26日が2日目で、新型コロナの感染拡大を受けて、25日に続いて亀岡市の会場で観客を入れずに行われています。

京都府内の聖火リレーは、緊急事態宣言の延長を受けて公道でのリレーが中止され、2日間とも亀岡市の「府立京都スタジアム」でひとり50メートルを走る形に変更されたほか、ランナーの家族などを除いて観客は入れずに行われています。

2日目の26日は午後1時半から始まり、第一走者の宇治市の中学3年生、山本眞維さんが笑顔で手を振りながら走りました。

そして、前回の東京オリンピック聖火ランナーに選ばれながらも台風の接近でリレーが中止になったという京田辺市の板倉謙一さんや、日本将棋連盟の会長で八幡市に住む棋士佐藤康光さんなどが聖火をつなぎました。

また、26日は、京都市出身でメキシコオリンピックで銅メダルを獲得したサッカー元日本代表の釜本邦茂さんなどあわせておよそ100人が走り、午後6時前には聖火皿の点火セレモニーが行われる予定です。

これはいいリレー。 

オレの手のひらクルックル。

 

東京2020オリンピック聖火リレー | 東京2020オリンピック | NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210526185227j:plain
佐藤 康光 さん

Yasumitsu Sato

走る日時

5月26日(水)

志望動機

大会組織委員会に提出されたものを、そのまま掲載しています。

少年時代に将棋を学んだこの地で走れる喜びを感じております。最初で最後の経験と思いますが、精一杯務められればと思います。

(2020年用に書かれた文章です。)

様々な困難を乗り越えて東京オリンピックパラリンピックが開催されます事、大変嬉しく思っております。関係各位の皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。日本の伝統文化である「将棋」の一翼を担う者として、少年時代・修行時代を過ごした八幡の街で聖火ランナーを精一杯務められればと思います。

(2021年用に書かれた文章です。) 

sports.nhk.or.jp

 

 

日本将棋連盟

検索結果|日本将棋連盟

連盟の公式には何も触れられていないのは「連盟の会長」ではなく

京都府ゆかりの個人」という立場で走ったのかな。

 

前日は夜遅くまで対局しての、本日の激走。

 

佐藤会長は、波乱のあった(らしい)連盟を立て直した功労者という印象。

皆さんの言う「丸太」の意味がイマイチ...いや全然、分からないが(笑)

組織を運営しつつ、棋士としても一流という、絵に描いたような人格者。

お疲れ様でした。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter