不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島シェアサイクル「ぴーすくる(レンタル自転車)」利用者過去最多。人気過ぎて値上げの予告も。 マナー向上は絶対条件。

 

広島市内のシェアサイクル利用、20年度過去最多 | 中国新聞デジタル

2021/5/31 17:38

f:id:fuwakudejokyo:20210602112142j:plain
JR広島駅近くのサイクルポートから職場へ向かう利用者

 広島市が市中心部で電動アシスト自転車を貸し出す事業「ぴーすくる」で、2020年度の利用は38万1136回だった。19年度の19万214回と比べて倍増し、過去最多となった。市は、新型コロナウイルスの影響で観光客の利用が減少した一方、「密」を避けようと公共交通から乗り換えた市民が多かったとみている。

 JR広島駅に近い南区の百貨店前。自転車の貸し出しと返却のポイント「サイクルポート」には、市内最多の45台が並ぶ。緊急事態宣言中の5月下旬の平日朝、スーツ姿の市民たちが次々と立ち寄り、職場に向けてペダルをこぎだした。

 中区の市役所近くに通うために利用している会社員戸沢孝子さん(53)=安芸区=は「昔から人が密集する公共交通が苦手で、今はコロナも気になる。自転車の方が早く職場に着くし、健康にも良い」と話した。

 市は14年度、主に観光客をターゲットにぴーすくるを始めた。サイクルポートの設置は当初、平和記念公園広島城、広島駅といった観光スポットや交通の結節点が中心だったが、18年度からは商業施設やコンビニなどに拡大。当初の14カ所から、今年5月には107カ所まで広げた。

 自転車の数も20年度に250台増やし、19年度比1・5倍の750台とした。「3密」にならない自転車での通勤や通学が新型コロナの感染症対策にもつながるなどとして、国の新型コロナの臨時交付金2500万円を財源に充てた。

 その結果、20年度の利用が19年度比で倍増。市自転車都市づくり推進計画で23年度の目標とした年間38万回を、3年前倒しして達成した。通年で運営を始めた15年度の2万2683回から右肩上がりを続ける。

 市によると、20年度の市内の主要な観光施設の来場者数は、新型コロナの影響で前年度の半数程度に落ち込んだという。市はぴーすくるの主な利用者層が、当初当て込んだ観光客から、通勤や買い物で密を避けたい市民に移った可能性があるとみている。

 市自転車都市づくり推進課の柴田知子課長は「サイクルポートの増設などで利用しすくなった効果が出ている。コロナ収束後の観光客の取り込みもにらみ、より便利に使ってもらう環境を整える」としている。(余村泰樹)

 

f:id:fuwakudejokyo:20210602112356j:plain
 <クリック>ぴーすくる 広島市とドコモ・バイクシェア(東京)が共同で実施するシェアサイクル事業。5月11日現在でサイクルポートは中、東、西、南区の計107カ所にあり、電動アシスト自転車750台を配置している。専用サイトで登録する場合の料金プランは(1)1日1100円で乗り放題の1日会員(2)最初の60分が165円、その後は30分110円の1回会員(3)月2200円を払い、最初の30分は無料、その後は30分110円の月額会員―の3種類がある。法人向けや、会員登録の要らない1日パスもある。

写真は福屋・エールエールA館の駅前通り側の置き場だね。 

 

貸し自転車は「河川を渡る橋を通る」以外は

概ね平坦な地形である中州・埋立地の広島デルタ地域に似合うサービス。

 

 

昨日のエントリーで思い出したが、思いがけない所に「港」がある。

ポートマップ・駐輪 | 広島市シェアサイクル[ぴーすくる]

至る所にあるので、とても利用者が多い。 

この「福屋食品館FRED」の空地ように。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

私の友人も、マイカーやバス、電車で中心部に行った時は

利用者登録をした「ICOCAPASPYだったかな?)」で乗っていると言ってた。

・・・料金の引き落としは、やっぱり「クレカ」が必要なのかな?

ご登録方法 | 広島市シェアサイクル[ぴーすくる]

よく分かんない。

 

 

 

値上げ予告。

広島市シェアサイクル - ぴーすくる(レンタル自転車)

お知らせ詳細 | 広島市シェアサイクル[ぴーすくる]

2021.06.01

いつも弊社シェアサイクルサービスをご利用いただきありがとうございます。

ドコモ・バイクシェアは2021年8月1日より、「大阪バイクシェア」「奈良バイクシェア」「広島市シェアサイクルぴーすくる」について、料金プランの改定を実施させていただきます。

おかげさまで、弊社シェアサイクルサービスのご利用者様は年々増加しており、お客様の日ごろのご愛顧に心より感謝申し上げます。

一方で、ご利用者様の増加にともない、ポートに自転車が不足しているというお声を頂いております。今回、延長利用料金について価格改定を行い、短時間で返却いただくことで、より多くのお客様にシェアサイクルサービスをご利用いただける環境を作ってまいります。

また、今後も快適かつ安全にサービスをご利用いただけるよう、車両のメンテナンスやバッテリーの充電などサービス品質の維持・向上に努めてまいります。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

<改定日時>

2021年8月1日0時

※8月1日0時をまたぐご利用につきましては、後日改定前の料金に補正させていただきます。

<改定内容>

「大阪バイクシェア」「奈良バイクシェア」(略)

 

広島市シェアサイクルぴーすくる」

【改定前】

[1回会員]

最初の60分まで165円、以降30分ごとに110円

[月額会員]

基本料金2,200円 最初の30分まで0円、以降30分ごとに110円

 

【改定後/8月1日以降】

[1回会員]

最初の60分まで165円、以降30分ごとに165円

[月額会員]

基本料金2,200円 最初の30分まで0円、以降30分ごとに165円

ちゃんと「値上げ前」と「後」を掲載するの、えらい。

 

「台数」が不足しているので「回転数」を改善するための値上げ。

 

110円から165円では1.5倍・5割増し。なかなか思い切った値上げ。

と思ったが

60分利用者は165円据え置き。

90分利用者は275円から330円と55円(1.2倍)値上げと考えると

許容範囲かもね。

どれぐらい効果が出るか分からないが精算はキャッシュレス決済なので

バイクシェアサービス|自転車シェアリング

よくある質問 | バイクシェアサービス

金銭も少額なので、負担感は無いかもね。

 

 

「短時間」「短距離」を想定しているので延長は「30分」単位が適正なのかな。

 

 

道路交通局 自転車都市づくり推進課 - 広島市公式ホームページ

広島市自転車都市づくり推進計画【改訂版】の策定について - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年11月17日更新

広島市自転車都市づくり推進計画【改訂版】 [PDFファイル/12.59MB]

では

広島市シェアサイクル「ぴーすくる」の利用回数

【実績値】約 8 万回(平成 30 年度)

とあるけど「1人当たりの占有時間」「移動距離」などは公開されているのかな?

企業秘密かな。

 

ドコモ・バイクシェア - Wikipedia

特に無し。

 

トップページ | 株式会社ドコモ・バイクシェア

探し出せない。

 

 

 

サイクルポート設置は「土地を借りる」「鍵設備の整備」「自転車の配備」など

かなりのお金がかかるが

ドコモの運営会社は

建築工事の借金返済のための値上げではなく、サービス向上のための値上げだよね。

 

不動産会社がマンションを建てるための土地を探しているような

自転車操業のような運営状況ではないよね。

 

自転車だけにwww

 

・・・ 

 

自転車安全利用五則 自転車マナー | バイクシェアサービス

 

この赤色の自転車に限らず「乗り方」ルールを知らない人が多い。

広い歩道・狭い歩道を縦横無尽に走り、時に逆走する人も、多い。多いぞ。

見ててドキッとする。

 

車道も平気でフラフラと走って(道路端をまっすぐ走れっての)

車に轢き殺されても仕方ない人が多い。 

でも、轢くと、車体と道路が汚れるので、車が回避する必要がある理不尽さ。

 

弱者様が大きな顔をしてのさばる酷い時代。 

 

 

ブレーキセンサー・Gセンサー・衝撃センサーなど搭載して

無茶な運転する人をブラックリスト化して

貸さないようにして欲しい。