不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦B級1組・稲葉陽八段 が 藤井聡太王位・棋聖 に勝利。 たこ虹・堀くるみインスタライブ・リーダー最高(笑)

6/3木

 

久々のまとまった雨。雨漏りや冠水は無かった。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210604085016j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210604085032j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210604085053j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210604085111j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

尾身会長「パンデミックの中での五輪開催は普通でない」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年6月3日 15時22分

東京オリンピックパラリンピックをめぐり、政府の分科会の尾身会長は「パンデミックの中での開催は普通でない」と強調し、開催するのであれば、政府や関係者が強い覚悟で感染対策などに取り組む必要があるという認識を示しました。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

順位戦  

第80期 順位戦 B級1組 藤井聡太王位・棋聖 対 稲葉陽八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

6月3日(木) 09:30 〜 6月4日(金) 02:00

解説者:中村太地七段・戸辺誠七段・及川拓馬六段

聞き手:貞升南女流二段・長谷川優貴女流二段 

カープが雨天中止となった20時半ごろから、左目で視聴。

 

朝、昼は、本業してて見て無くて、夕方から 稲葉陽八段 がリードしていたはず。

さすがの藤井聡太王位・棋聖といえども、A級5期経験者には・・・と思った。

 

夜は、AIが面白くしようとしているのか二転三転していた。

最近はABEMAのチャット欄を閉じているので、どういう状況かよく分からなかったが

中村七段と戸辺七段のダブル解説が楽しそうで、いい取組なんだと思った。
 

藤井聡太王位・棋聖VS稲葉陽八段 第80期順位戦B級1組 稲葉陽八段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年06月04日 01:22

第80期順位戦B級1組、6月3日(木)は、藤井聡太王位・棋聖VS稲葉陽八段 戦が関西将棋会館にて行われ、稲葉八段が165手で藤井王位・棋聖に勝ちました。
藤井王位・棋聖、稲葉八段ともに今期の順位戦B級1組は現在1勝1敗としました。 

f:id:fuwakudejokyo:20210604090207j:plain

B級1組は「鬼の住処」と言われるのは

永世ニワカ見る将の私でも聞いたことあるが 

鬼の住処 将棋 - Google 検索

「勝ちそう折れ線グラフ」がユラユラしていても

最後は、A級を5期も経験しているB1順位1位の稲葉八段が勝利を手にした。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

6月3日木曜
NHKラジオ第1 午後9時05分~ 午後9時55分

「イマジネーター」は“想像する人”という意味の造語。みなさんがスマホで送ったヒントや質問がチームを勝利に導く「生放送」の参加型クイズ番組。

相手のキャプテンがハマっているコトやモノなどをあてる「コト・モノクイズ」、ヒントから『連想する“くり返し言葉”』を当てる“きゅんきゅんクイズ”など、さまざまなコーナーを用意。最後は1分ゲームで決着!

【司会】中山秀征,【ゲスト】高城れに,橋本直

左耳で聴いた。 

 

番組では珍しく引き分けだった。

次回は、またまたヤングボーイたちと対戦で、業界先輩のお姉さんキャラに変身。

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

 

#堀のインスタ。

https://www.instagram.com/horikurumi_official/

www.instagram.com

20時半ごろから始まったようで通知が来ていて、右目で視聴。

 

冒頭は見ていないので、どこから配信なのかも

スマホの裏側は東野さんと他に誰なのかも、よく分からなかった。

 

インスタライブのコメント欄(チャット欄)は

ABEMA将棋チャンネル や YouTubeライブとそれと異なり、非表示にできないが

(できるのかな?)良識ある視聴者ばかりで、虹家族さんの知的水準の高さが伺える。

 

堀くるみ22歳・ビール、缶チューハイ、獺祭、、、呑兵衛だな(笑)

ディナーやおつまみはカメラの後ろで東野さんが作っていたのかな。

もう一人のマネージャーさんかな。そんな人はいなかった?

 

メンバー4人のうち、演技班の3人は舞台、さきてぃも別の場所にいたようで

インスタに集結していた。

 

あと数分でラジオ生放送という状況で、れにちゃんも参加していた。

紫愛が過ぎる(笑)

 

ホクロが有るとか無いとかあったが、無い時はこれかな。

私は有る方がいいね。

慣れの話かもしれないが、涙ぼくろ(泣きぼくろ)がチャームポイント。

インカメラの左右の反転かも見分けられるし(笑) 

 

先日の一旦卒業での配信と比べ(当たり前だが)肩の荷が下りたのか、饒舌。

東野さんの誘い水も良好で、面白かった。

真剣な問答にもチョイチョイ笑いを挟むのは、さすが生粋の関西人だなと思った。

エンターテイナー。

最後は配信終了のカウントダウンせずに突然切れたけど(笑)

 

 

ももクロ姉さんもアルコールOKな年齢で

WEBでのプロモーションは「本麒麟」をいただいているけど

ももクロが新しい本麒麟で乾杯!コクを知る百田夏菜子「好きな飲み方を追求してきたい」(イベントレポート / 写真25枚) - 音楽ナタリー

2021年2月24日 17:34 

タモリ ビールを堪能するももクロに「あの子たちはもう飲んでいいんですか!?」とビックリ - フジテレビュー!!

2021年3月1日

ももクロの!本麒麟を100倍おいしく頂くゼミナール

2021/04/27 

www.youtube.com

 

あーりん(24歳)がいないのは、広告主の自主規制(25歳以上)があるためで

責任ある事業活動|キリンのアルコール問題に対するビジョン・取り組み|お酒とうまく付き合う|キリン

「テレビ広告で使用するタレントの年齢を25歳以上に引き上げることや」 

6月11日から、晴れて4人で出演できるが 

ももクロは「子供向け番組」を持っているので

とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー|BS日テレ

アフターコロナでも「スタダの会議室から4人が飲んだくれる配信」は難しいかな。

(PG12指定で配信するとか)