不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大阪で「轢き逃げ電動キックボード」(殺人未遂では)。 千葉市の電動キックボード実証実験(長谷川工業)。 ホストタウンの感染対策が心配。 しおりん祭。「モノクロデッサン -ZZ ver.-」レコーディング映像これはいいものだ。

6/4金

 

雨上がる

運気は上がらない 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210605083714j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210605083725j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210605083620j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210605083641j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

コロナとホストタウン。 

 

山口県内の五輪合宿、4市が交流縮小 感染拡大、2市は受け入れ中止 | 中国新聞デジタル

2021/6/4 8:00

f:id:fuwakudejokyo:20210605075820j:plain
練習会場となる岩国市の愛宕スポーツコンプレックスには市が横断幕を掲げている

 7月23日開幕の東京五輪に向けた代表チームの事前合宿受け入れで、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、山口県内6市のうち2市が中止、4市が交流事業の縮小を決めた。合宿まで1カ月になり、各自治体が対応を迫られている。

f:id:fuwakudejokyo:20210605075841j:plain
(ここまで 107文字/記事全文 912文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

 

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会におけるホスト・タウン関係府省庁連絡会議

広島県ほか県内23市町(※) :メキシコ

広島市 :オーストラリア、キューバ

福山市尾道市府中市・神石高原町パラグアイ

江田島市ギリシャ

北広島町ドミニカ共和国

世界はもっとひとつになれる Light up HOST TOWN Project

5団体の動向は記事になっていないが

(見落としているだけ?)

中央と同じように「とにかく開催・結果は出たとこ勝負」かな?

(今日も無職が政治を語ったぜ)

 

あった。

尾道市 女子ソフトボール メキシコ代表合宿受け入れ方針|NHK 広島のニュース

06月04日 18時57分

(前略)選手やスタッフはワクチンを2回、接種済みで、合宿中はPCR検査を毎日行うほか、移動は市内の宿泊会場と練習場との往復に限定するということです。

尾道市教育委員会の佐藤昌弘教育長は、「代表チームと市民の安全を十分考慮した合宿にして、オリンピックの成功とメキシコとの交流促進を図りたい」と話していました。

市民と交流しちゃダメだって。市民から選手に感染させる。

外国人は日本の社会から徹底的に隔離して、時差の解消と気候への順応を済ませ

無事に東京に送り出すのが受け入れ自治体の責務。

 

長門市 7人制ラグビー女子ブラジル代表 事前合宿受け入れへ|NHK 山口県のニュース

06月04日 14時36分

(前略)新型コロナウイルス対策として▼滞在中は選手とスタッフのウイルス検査を毎日行うほか、▼原則として宿泊施設と練習会場以外での行動を控えてもらうことにしています。

また、チームと接触する市の職員や宿泊施設のスタッフなども定期的にウイルス検査を受けるということです。

ブラジルはノーワクチンノーガードで来日するのかな。隔離期間も無しかな。

感染が分かった時は、既に手遅れ。

接触する日本人スタッフから家庭内感染・職場内感染と、国内で感染が拡大する。

せっかく下がった感染者数が爆発的に増加する。

幾らでも防げるリスクを今敢えて冒すの理解できない。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

轢き逃げ電動キックボード。  

「電動キックボード」で歩行者はね逃げた男 ひき逃げ容疑 逮捕 | 事故 | NHKニュース

2021年6月4日 18時01分

5月、大阪市内の歩道で「電動キックボード」に乗って歩行者をはねてけがをさせ、そのまま逃げたとして、警察は30歳の男を逮捕しました。電動キックボードによるひき逃げで、利用者が摘発されるのは極めて異例です。

5月、大阪・中央区の歩道でモーターで走る「電動キックボード」が歩いていた48歳の女性に後ろからぶつかる事故があり、女性は首の骨を折る大けがをしました。

f:id:fuwakudejokyo:20210605084240j:plain

キックボードはそのまま逃げ、警察は4日までに住所不定・無職の山名優希容疑者(30)をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。

電動キックボードのひき逃げで利用者が摘発されるのは極めて異例です。

容疑者は、当時、知人の女性と2人乗りをしていたということで、警察の調べに対して容疑を認め「雨が降っていてしっかり前を見ていなかった。かなりのスピードが出るので乗ることが何らかの違反になるとは思っていた」などと供述しているということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210605084003j:plain電動キックボードは原付きバイクとみなされていて、今回事故を起こしたものも、時速30キロほど出せるものでしたが、必要な登録や整備が行われておらず、ナンバープレートも付いていなかったということです。 

キャプ画の上のよいに、歩道を走る自転車も危険。

歩道内走行の合法・違法に関係なく、歩行者優先は絶対。

過失ではなく故意(未必の故意?)なので、殺人未遂でいいのに。

 

電動キックボードで重傷、ひき逃げ容疑で男逮捕 - 産経ニュース

2021/6/4 13:11

大阪・ミナミの路上で、モーターで走行する「電動キックボード」に乗って歩行者に衝突し、けがをさせたにもかかわらず逃走したとして、大阪府警自動車運転処罰法違反(過失致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、住所不定の無職、山名優希容疑者(30)を逮捕していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。

電動キックボードの利用者が、ひき逃げ事件で摘発されるのは珍しいという。

逮捕容疑は5月22日午後4時50分ごろ、大阪市中央区難波の路上で、電動キックボードに乗り、歩いていた40代の女性にぶつかって重傷を負わせたのに、そのまま逃走したとしている。

 

電動キックボードのひき逃げで利用者が摘発されるのは極めて異例です。

電動キックボードの利用者が、ひき逃げ事件で摘発されるのは珍しいという。

大阪府警察の怠慢なのか、大阪府知事が原因で人員が削減された結果なのか

悪い奴が大きな顔をしている端的な一文。 

 

 

電動キックスケーターでひき逃げ、歩道の女性が首骨折…二人乗りの男逮捕(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

6/4(金) 12:37配信

↓ 識者の解説 

熊谷宗徳 

元交通捜査官/交通事故鑑定人/交通事故調査解析事務所 代表

電動キックスケーターは現在は原付に分類されていますので、ナンバープレート(標識)の交付を受けた上、自賠責保険への加入が義務づけられています。

自賠責保険に加入していれば、事故を起こして人に怪我をさせてしまった場合は最高120万円、死亡させてしまった場合には最高3,000万円を限度として保険金が支払われます。

しかし、自賠責保険に加入せずに当該車両を運転した場合には自動車損害賠償保障法違反で「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となります。

本件では、それに加えて禁止されている歩道を走行し、歩行者を轢いて重傷を負わせた上、逃走していますので、相当な悪質性が立証されると思います。

電動キックスケーターで歩道などを走行している映像を見かけることがありますが、現在は原付扱いですので、ナンバープレートの交付を受けた上、自賠責保険に加入しなければいけませんし、歩道を通行すると違反になります。

 

↓ この記事のサジェスト 

公道を走れる電動キックボード。一ヶ月走ってみてわかったメリット・デメリット(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

5/19(水) 15:52配信

↓ コメント 

時速15キロや20キロだと、車道を走るとジャマというレベルではなく、自転車から見てもジャマ.かといって歩行者の横を無音ですり抜けるのは危なすぎる.法律違反でなければまわりの迷惑を考えなくていいっていう人でないと乗ることが出来ないんじゃないか.

ここに答えが詰まっていた。 

 

過去に何度かエントリーしているが

フル電動の移動手段を用いて新しい商売で一儲けしようとする人たちは

(行政・許認可権者も含めて)

東京五輪の強硬開催で一際、薄っぺらくなった「安全・安心」の対策が

決定的に欠けていると思うね。

 ・運転手の安全=ヘルメット義務、速度抑制

 ・歩行者の安全=原付運転免許義務、保険加入義務、速度抑制

楽ちんしたければ「セニアカーの二輪版」程度の性能で十分なんだよ。

 

このままなし崩し的に合法化されると

せっかくの新しい乗り物が、お手軽な人殺しの道具になりそうで心配。

 

 

ちょうどいいタイミングで鈴川絢子さんの動画が上がっていた。

電動キックスクーターに乗ってきた - YouTube

www.youtube.com

概要欄

千葉市で実証実験を行っている電動キックスクーターを体験してきました。

海浜幕張地区と稲毛海浜公園地区で行われています。

特例でこの電動キックスクーターは小型特殊自動車扱いなのでヘルメットは任意着用、自転車レーンの走行が可能になっています。

https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku...

LINEから乗車登録ができます。

ご興味があれば一度体験してみてください!

普通自動車免許を所持携帯して撮影しています。眼鏡等の制限は普通自動車運転時に限るです 

 

小型特殊自動車なので「原付」の免許が不可、というのは、確かに!と思った。 

 

ナンバーがある=車両なので方向指示器など装備されているのね。

せっかくのスタイリッシュな形状がブサイクだね(笑)

 

「遅いと不安定」は二輪車では当たり前で、速度を出して安定させる乗り物。

そのため免許が必要な原付以上のバイクは、ヘルメットで乗員保護が図られている。

「速く移動したい、でも安全装備は着けたくない」はワガママ。

速度が上がる=他者への責任も大きくなる。

 

この公園ぐらいフラットで見通しが良く「歩行者と混在しないゾーン」なら

楽して移動する手段しては一考に値する乗り物かもね。

混雑した歩道は、上記の事故も勘案して禁止としないとね。

 

 

「遅くていいのでちょっと使いたい」なら「電動アシスト自転車」でいい。

既に『ぴーすくる』など完成されたレンタルのシステムがある。

自転車なのでヘルメットも不要。利用料に自転車保険も含まれている。

初めての方へ | 広島市シェアサイクル[ぴーすくる]

 

 

あ!フル電動なら任意で最高速度を設定できるので、速度抑制の面では有利かな。

電動アシスト付き自転車は、理論上は、人力駆動の限界まで速度アップできる。

 

 

千葉市:電動キックボード実証実験(長谷川工業)

概要(2021年4月28日~2021年10月末実施)

千葉市では、電動キックボードの走行環境や車両保安基準等、適切な規制を検討するため、民間事業者と共同で実証実験を実施するとともに、国に対して規制改革の働きかけを行ってきました。

この度、昨年度末にモニター方式による実証実験を実施した長谷川工業株式会社が、市内一部のエリアにおいて、経済産業省の新事業特例制度を活用した電動キックボードの新たな実証実験を実施します。

この実証実験では、特例により同社が取り扱う電動キックボードのみを小型特殊自動車とみなし、運転時のヘルメット着用を任意とし、自転車レーンの走行が可能となっています。

利用対象者

次の運転免許を有する18歳以上の方

(1)小型特殊自動車免許大型特殊自動車免許も可)

(2)普通自動車免許(中型または大型自動車免許も可)

(3)普通二輪免許(大型二輪免許も可)

安全性に疑問を持たれるLINEアプリを、今だに公的事業で強制する理由が分からん。 

民間委託なので我関せずなのかな。

あと「保険」はどうなっているんだろ?利用料金に含まれているのかな?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZ初のセルフプロデュース生誕祭&スペシャルファンミーティング | ABEMA PPV ONLINE LIVE | ABEMA

ももクロ怒涛の生誕祭 〜しおりん祭〜 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

f:id:fuwakudejokyo:20210605075731j:plain

各回1,670コイン=2,002円×4会=8,008円、プラス4人全員回=10,010円かな?

無職なので、さすがに・・・。

参加した皆さんが楽しそうでよかった。

お誕生日おめでとうございます。 

 

ももクロが3時間近いライブをこなす体力おばけというものあるだろうけど

自粛期間もトレーニングしているのか、目立った後遺症もないようで本当に良かった。

 

 

「モノクロデッサン -ZZ ver.-」レコーディング映像 - YouTube

www.youtube.com

ファンクラブ「ANGEL EYES」会員限定映像だったが

好評だったからか一般公開された。

笑顔になれる。

 

 

ももクロ【リリックビデオ】「モノクロデッサン -ZZ ver.-」(from DIGITAL ALBUM 『ZZ’s Ⅱ』)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

これも良かった。

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter