不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線についてJR西日本の「廃線を前提としない話し合い(フラグ)」は「地元の姿勢」にあると思った。

芸備線存廃問題、半月前の記事を思い出した。

 

芸備線、低迷区間の在り方協議を JR西、沿線自治体に申し入れ | 中国新聞デジタル

2021/6/8 19:10

 JR西日本は8日、芸備線で利用低迷が続く一部区間の在り方を協議する場を設けるよう、岡山、広島両県の沿線自治体に申し入れた。岡山県新見市広島県庄原市区間を、議論の対象にしたい意向。平島道孝岡山支社長は、記者会見で「持続的な地域交通の検討をお願いしたい」と述べた。両県の知事からは、協議入りへの明言を避ける発言や談話が示された。

 芸備線は、新見市広島市を結ぶ内陸の路線で、営業キロは159・1キロ。岡山支社によれば、1キロ当たりの1日の平均利用者数を示す輸送密度が、広島県庄原市内の東城―備後落合間で2019年度は11人。JR西の管内で最少だった。

シンジ君も言ってるように「逃げちゃだめだ」ろ。 

 

芸備線一部区間、利用低迷で在り方協議へ JR西、関連自治体に参加要請【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/6/8 23:01

f:id:fuwakudejokyo:20210609101623j:plain
JR芸備線道後山駅前を走る車両。一部区間で利用が低迷し、JR西日本が沿線自治体と在り方を探る検討組織の設置に動き始めた=8日午後2時11分、庄原市西城町(撮影・井上貴博

 ▽広島・岡山支社、廃止を否定

 JR西日本広島、岡山両支社は8日、利用が低迷する芸備線(総延長159・1キロ)の一部区間について、今後の運行の在り方や利用促進策を沿線自治体や住民と協議する組織を7月にも設置したいとの意向を明らかにした。庄原市新見市を結ぶ区間(75・2キロ)が対象で同日、広島、岡山両県の関連自治体に参加を要請した。JR西の長谷川一明社長は今年2月、低収益のローカル線について廃止も含めて在り方を見直すとの考えを示したが、両支社は現時点で芸備線の対象区間の廃止を否定した。

(続く) 

のに

芸備線、廃止含め在り方協議 JR西、7月にも検討会発足:山陽新聞デジタル|さんデジ

 利用低迷が続くJR芸備線(総延長159・1キロ)の一部区間の運行について、JR西日本が廃止を含めた今後の在り方を沿線自治体や住民と考える組織を設ける方針を固めたことが7日、分かった。近く自治体に働き掛けて7月にも検討会を発足した後、住民の代表らを加えた協議会に拡大していく。

(2021年06月08日 07時02分 更新)

こんなこと書いちゃうから

 

(続き)

 広島県湯崎英彦知事は8日の記者会見で、「廃止を含めて見直し」との一部報道を受け、同日予定していた副知事とJR西側との会談を急きょキャンセルしたことを明らかにし「廃止を含めた検討という話は一切伺っておらず、会える状況にない。利用促進策を練り直したい」と述べた。岡山県の伊原木隆太知事は「沿線自治体と連携して対応を検討していく」とのコメントを出した。

大人の会議のドタキャンという、首長としてあるまじき無礼をする羽目に。 

 

利用低迷で…JR芸備線沿線の公共交通見直しを自治体に申し入れ JR西日本岡山支社(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース

6/8(火) 19:15配信

利用低迷で…JR芸備線沿線の公共交通見直しを自治体に申し入れ JR西日本岡山支社 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

2021/6/8 19:15

「不便だから乗らない」ではなく「乗らないから不便」なのよ。

 

東海道新幹線を見れば分かるように、旺盛な需要があれば極限まで詰め込む。

東京駅から大阪駅までの交通手段別、時間・料金比較!新幹線、バス、飛行機など総まとめ | ウィラコレ!

2020年07月20日

運賃料金は高額でも、一刻も速く移動したいというニーズに応えている。

 

新幹線は極端としても、屋台骨である関西ですら本数を削減する社会情勢なので

廃止容認論者が良く言う「これも時代」なんだよ。

特急「はるか」、1日12本に削減 コロナ以降最少本数に | RailLab ニュース(レイルラボ)

配信: 2021/04/27 14:02

 

中国新聞は、慌ててフォローする記事を起こしているが

「鉄路どうなる」沿線警戒 芸備線一部の在り方協議 「利用促進」前向き反応も | 中国新聞デジタル

2021/6/8 23:09

 JR西日本芸備線の一部区間の運行の在り方などで地元と協議したい意向を示した8日、沿線自治体に動揺が広がった。新型コロナウイルス禍を背景に経営トップが2月、低収益のローカル線の「廃止」に言及する中での突然の動き。乗客の減少傾向は中山間地域に共通する課題で、周辺の路線沿いの自治体は波及を警戒した。芸備線の存続を願う住民たちは「鉄路がなくなるかもしれない」との危機意識を一気に高めた。

f:id:fuwakudejokyo:20210609101647j:plain

三江線は「陰陽連絡鉄道」の一つが失わたインパクトがあったので

図版で山陰本線を書かない悪質さは目に余るが

それは置いといて

もし廃線議論を「突然」と思っていたら相当、人生が幸せな人だと思うよ。

 

 

JR西広島支社長、路線廃止についての見解は 一問一答 | 中国新聞デジタル

 ―路線廃止は選択肢に入っていますか。

 現時点で決まったものは何もない。まちづくりや交通政策の中で鉄道をどう考えるか。バスなども含めた地域の総合的な交通体系の問題として一緒に考えてほしい。実効ある利用促進策を少しでも早く進めたい。 

 ―ダイヤが不便なのでは。JRができることは。

 二つの課題を議論したい。当社が地域のニーズに応えられているかどうか。ご意見を頂き、対応できる部分があれば対応していきたい。もう一つは、地域外の方々が訪れたいと思えるニーズがまだあるのではないか、ということ。バスなど他の交通機関と連携できるかもしれない。

 ―管内の他の線区についてはどう考えていますか。

 具体的なものがあるわけではない。ただ、他の線区についても同様の視点を持って地域と対話していくのは必須だと考えている。

 ―あらためて検討の延長線上に廃止はないのか。

 現状、全くそれはない。

JR西日本は「廃線は前提としない」と釘を刺しているし

マスゴミも「廃線は無い」と言質を取ったと思っているだろうが

国鉄ではなく民間企業とったJRは、会社を残すためなら不採算事業は容赦なく切るぜ。

JR西日本「危ういローカル線」はどこか。社長が今後のあり方に踏み込む | タビリス

2021年2月19日 

JR西日本「ローカル線見直し」対象線区はどこか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2021/03/03 4:50 

【特集】岐路に立つ『ローカル線』JR西日本「維持難しく廃線も視野」 すでに廃線となった町では「人がいなくなった」の声も - ミント! | MBS

2021年03月16日(火)放送

可部線の復活区間は例外だよね。 

第三セクター鉄道 - Wikipedia

 

 

半月前のこの記事も

 

芸備線、三江線の轍踏むな 沿線4市存続要請、住民「行政は奮起を」 | 中国新聞デジタル

2021/5/20 21:12

f:id:fuwakudejokyo:20210609102300j:plain

1日5往復まで減ったJR芸備線備後西城比婆山間を走る列車(庄原市西城町中野)

 JR芸備線の存続を広島、三次、庄原、安芸高田の4市長が19日、JR西日本広島支社に要請したことに対し、沿線の住民からは路線維持に向けた行政の奮起を求める声が相次いだ。新型コロナウイルスによる利用減でJR西がローカル線に厳しい視線を向ける中、「(2018年4月に廃止された)三江線の轍(てつ)を踏むな」との厳しい声も聞かれた。

 安芸高田市向原町の向原高。全校生徒86人の9割近くが芸備線で通学する。「芸備線がなければ学校も存続できない」。同校の卒業生でJR西の社員でもあった町地域振興会連絡協議会の正田建二会長(79)は危機感を訴える。「高齢化が進む地域にとって重要な移動手段。住民も積極的に利用しないと」と強調した。

 オンラインで実施した要請後、報道陣の取材に三次市の福岡誠志市長は「三江線廃止は地域にとって大きなインパクトだった」と語った。一方、三江線の存続を訴えた作木町自治連合会の田村真司理事長(71)は「存続運動をしていても『三江線は作木や島根の問題』という冷めた空気を感じた。同じ失敗を繰り返してはいけない」と語気を強める。

 芸備線沿線は広島県内でも過疎、高齢化がとりわけ深刻だ。三江線沿線の作木町で自家用車を使って乗客を運ぶ有償運送サービスに取り組むNPO法人の役員でもある田村さんは「SDGs(持続可能な開発目標)の実現が世界的な課題になる今、車より環境にやさしい大量輸送の公共交通を維持するためには、国の財政支援が必要だ」と提言する。

 三江線の廃止論議を機に17年4月から備後落合駅庄原市西城町)でガイドに取り組む元国鉄職員永橋則夫さん(78)は「コロナ禍で芸備線も廃止に向けた動きが出かねない」と警戒。同駅から東の芸備線は岡山支社が、同駅から島根県に向かう木次線は米子支社が管轄することから、庄原市市民生活課の毛利久子課長は「県境を越えた協議を検討する必要がある」と話す。

 4市長の要請では、特別車両を使った貸し切り列車の運行や駅舎でのイベント開催などをJR西に提言した。庄原観光推進機構(庄原DMO)の坂田忠則専務理事(68)は「車窓の風景は車からは眺められない価値がある。行政と連携し、鉄路の魅力を掘り起こしたい」と意気込む。(石川昌義、和泉恵太、伊藤友一)  

地元の「行政頼み」の当事者意識の無さに、JRは嫌気が差したのかな、と思った。

 

 

それでも「廃止を前提としない」と言わないと、話し合いすら拒否されるし

地域住民に支持されて初めて成立する企業経営なので

まずは「地域がどれぐらい路線の維持に覚悟があるのか」を図りたいのだろうね。

 

岡山県井原鉄道や、山口県錦川鉄道のように、広島県も自ら汗して

第三セクター路線としてまで鉄道事業を維持する覚悟があるのかも

見極めたいのかもよ。 

 

 

コロナ禍で疲弊したJRの財務状況は

データで見るJR西日本:JR西日本

f:id:fuwakudejokyo:20210609105440j:plain

赤字を垂れ流すローカル線を廃止や地域に移管して手を切って

関西地区に経営資源を集中させる方が、会社は早く立て直せるだろうけどね。

 

最終的には黒字に持って行ってるのは、巨大な民間企業のなせる剛腕なんだろうけど

前途多難のJR西 今期は黒字転換を見込むもコロナが予想以上に長引く - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

2021.4.30 18:41 

JR西日本、最終黒字確保: 日本経済新聞

2021年5月27日 22:35 [有料会員限定]

手持ちの駒を切り売りしていては、遅かれ早かれ底を尽く突く。 

 

5年ぐらい税金で財政支援して経営を支えたり

三江線でやった社会実験のように本数を2倍に増やして利用促進するとか

108.1km、本州最長となった廃止路線「JR三江線」(島根県・広島県/江津~三次)|失われたローカル線 | 男の隠れ家デジタル

2020.10.18

いっときの観光列車ではなく定期列車で利用が安定しないと

「オレ、結局、必要とされないんだ・・・」という気持ちになって匙を投げるでしょ。

 

 

最近は、山陽本線や、緑井に行くための可部線に乗っていないので

統計に出て来ない体感的な減り具合は、実際どんなもんか分からないが

(再就職活動も基本はマイカー移動。やはりコロナが怖い)

三大都市圏よりも、鉄道の社会的地位(依存度)の低い地方都市は

これからどんどん厳しくなるよね。

 

 

大阪や東京に居る頃は、電車で移動するしかなかったので

(建前:地下鉄・バス含め公共交通機関が充実していた)

(本音:マイカー持てるほどの給料をもらえる人間ではなかった)

実際、少々「高ぇな」という運賃でも気前よく払っていたが

こっちに戻ってからは、クルマが無いと死ぬので、なかなか乗らない。

 

電車通勤して帰路で同僚と一杯、なんて生活は、特に東京では無縁だったが

今では、再就職できても、車通勤で「会社帰りに何か」が思い付かない。

 

「終電まで」という足枷は、付かず離れずの交友関係には適切な縛りだったね。

早く都会で再就職したい。

 

(選り好みしているから社会復帰できないと、早や数年)

(もう死ぬまでこんな生活かも)