不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「岩国空港」ではなく「岩国基地」の滑走路がトラブルで一時閉鎖。 新コロワクチン非高齢者への接種が進みそうね。

6/9水

 

暑いね。

早く秋にならないかな。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210610165557j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210610165617j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

f:id:fuwakudejokyo:20210610165637j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210610165651j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【詳報】山口県で15人感染、宇部の通所介護施設クラスターは計17人に 9日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/6/9 16:56 

【詳報】広島県内27人感染1人死亡、講習会でクラスター 9日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/6/9 21:23

クラスターの「発生源」が分かっていれば、保健所のやる気(マンパワー)さえあれば 

濃厚接触者を芋ずる式にたどることができるので、まだいいんだよ。

「市中感染」は、もらった場所が特定できないために、外出制限をしている。

無職なので不要不急の外出禁止令は守っていますよ。

 

広島市 64歳以下ワクチン接種 7月中旬実施へ準備|NHK 広島のニュース

06月09日 17時51分 

(抜粋)およそ77万人が対象になっている64歳以下の接種について7月上旬から接種券を送付し7月中旬をメドに接種を開始したいとしています。

大都市いいなー。

 

新型コロナワクチン 「東ソー」が職域接種を申請|NHK 山口県のニュース

06月08日 19時04分

(抜粋)こうしたなか、県内では、総合化学メーカー「東ソー」が、周南市にある主力工場「南陽事業所」で働くグループ会社や関連会社も含めたおよそ4000人を対象に接種を行うと申請しました。

大企業いいなー。 

 

防府市 ワクチンの一般向け接種 7月11日から開始へ|NHK 山口県のニュース

06月10日 09時56分

(抜粋)また市は、東京オリンピックのホストタウンとして、セルビアのバレーボール女子代表を事前合宿で受け入れることにしていますが、代表の練習をサポートする高校生や宿泊施設の従業員など合宿に関わるおよそ100人を対象に、今月14日から接種を行う方針も合わせて明らかにしました。

中小規模の都市でもやる気のある自治体はいいなー。

 

暴れん坊将軍の前後のニュースだったと思うが

ワクチンの年齢制限が緩和されたので、学校単位でも集団接種が始まるとも見た。

 

「無職」+「中年」って、最後まで枠組みから取り残されるね。

今のところ別にいいけど、再就職活動で汚染度の高い都心部に行くのが嫌なんだよね。

ほんと、ちゃんとしてほしい。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

岩国基地で滑走路一時閉鎖。  

岩国錦帯橋空港で「管制塔から滑走路閉鎖の連絡」|NHK 山口県のニュース

06月09日 19時55分

全日空岩国空港事務所によりますと、9日午後6時20分ごろ、羽田空港から岩国市の岩国錦帯橋空港に向かっていたパイロットから「管制塔から滑走路が閉鎖されているという連絡を受けた」という報告があったということです。

岩国錦帯橋空港は、アメリカ軍岩国基地の滑走路を利用する「軍民共用」の空港です。

NHKが岩国市内に設置したカメラの映像では、航空機のようなものが空港内にとどまっていて、消防の車両が周辺に止まっている様子が確認できます。

山口局は事実を端的に表現している。 

広島局は意図的に事実を歪曲している。

岩国空港 米軍機のトラブルで滑走路一時閉鎖|NHK 広島のニュース

06月09日 20時31分

f:id:fuwakudejokyo:20210610165717j:plain
国土交通省などによりますと、9日午後6時ごろ、山口県岩国市にある岩国空港アメリカ軍の戦闘機が機体のトラブルで滑走路上に停止し、一時、滑走路が閉鎖されましたが、午後8時ごろ運用が再開されました。

f:id:fuwakudejokyo:20210610165735j:plain
トラブルが起きた戦闘機はアメリ海兵隊のFA18戦闘攻撃機で、タイヤがパンクしたとみられ、滑走路を管理するアメリ海兵隊が機体を滑走路の外に移動させて安全が確認されたことから運用を再開しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210610165754j:plain

この影響で、午後7時すぎに到着する予定だった羽田からの全日空の旅客機が着陸できず、広島県三原市にある広島空港に目的地を変更して着陸したということです。

岩国空港は、アメリカ軍と日本の航空会社がともに滑走路を利用する空港です。

f:id:fuwakudejokyo:20210610165819j:plain 

岩国空港 で 」じゃねぇだろ。

 

岩国基地で滑走路一時閉鎖、全日空2便に影響 米軍機トラブルか | 中国新聞デジタル

2021/6/9 20:52

米軍岩国基地

 岩国市の米軍岩国基地9日、滑走路が一時閉鎖された。共用の岩国錦帯橋空港では全日空の2便が行き先変更や大幅な遅れとなり、約80人に影響が出た。基地は閉鎖の理由を公表していないが、米軍機のトラブルが原因とみられる。

 全日空岩国空港所によると、滑走路は午後6時20分ごろから約1時間40分、閉鎖された。この影響で羽田から午後7時5分に到着する便が広島空港に行き先を変更した。折り返しの午後7時45分発の羽田行きは約2時間遅れた。

 目撃情報によると、米海兵隊のFA18ホーネット戦闘攻撃機とみられる機体が着陸後、滑走路で停止していたという。(永山啓一)

戦闘機のパンクは「重大インシデント事故」なのか分からないが

牽引されているだけで救急車は居ないようで(パトランプは消防車だね)

パイロットも機体も無事なようで、それはそれで良かったね。 

(事故はよくない) 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter