不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦B級1組・藤井聡太王位・棋聖 が 屋敷伸之九段 に勝利。

6/13日

 

他人と暮らす+天候不順=イライラマックスバリュ

自動配信の求人メールは少ないので、遅れている試験勉強の続き。

既に現場を離れ何のためにしているか疑問だが、惰性と達成感のためかな。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

 

 

6/14は新聞休刊日なので9:00時点で更新なし 。

 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210614083144j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210614083244j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

神奈川県は、NHKの速報値では、見た目の数値ではあと少しなのだが

ネット上では、知事の信頼感がゼロなので、ステージ2となっても信用されなさそう。

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋。 

第80期 順位戦 B級1組 第3回戦 藤井聡太王位・棋聖 対 屋敷伸之九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

6月13日(日) 09:30 〜 6月14日(月) 02:00

解説者:中川大輔八段・八代弥七段・石田直裕五段

聞き手:上田初美女流四段・野田澤彩乃女流初段

BGV。時折り差し込まれるCMや番宣に驚く(笑)ので音声を絞って静かな環境映像。

チャットも非表示。

盤面は理解できないが、解説と聞き手の先生方の表情で楽しめる。

 

 

藤井聡太王位・棋聖VS屋敷伸之九段 第80期順位戦B級1組 藤井聡太王位・棋聖の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年06月14日 00:55

第80期順位戦B級1組で、藤井聡太王位・棋聖VS屋敷伸之九段の対局が6月13日(日)に行われ、藤井王位・棋聖が130手で屋敷九段に勝ち、2勝1敗としました。

敗れた屋敷九段は1勝2敗です。

第80期名人戦・順位戦 B級1組 

f:id:fuwakudejokyo:20210614085003j:plain

級組の「順位」でいえば、藤井聡太王位・棋聖が11番目で、屋敷伸之九段が8番目。

藤井二冠は前局で、稲葉陽八段に苦杯をなめたように「鬼の住処」は恐ろしい所。

 

屋敷九段もA級には6期在籍し、棋聖のタイトルを3期保持した強い人。

現在のB1在籍者の対局は、たぶん全員ABEMA(AbemaTV)で見ているはず。

 

表記は「鬼の棲家」なのかな?  

藤井聡太王位・棋聖、“鬼の棲家”順位戦B級1組で2勝目 屋敷伸之九段下す 【ABEMA TIMES】

2021.06.14 00:41

 将棋の藤井聡太王位・棋聖(18)が6月13日、順位戦B級1組3回戦で屋敷伸之九段(49)に130手で勝利し、同組で今期2勝目(1敗)を挙げた。2回戦で稲葉陽八段(32)に敗れ、順位戦での連勝記録が「22」で止まっていたが、タイトル3期の実績を持つ屋敷九段に、じっくりとした進行から中盤以降少しずつリードを奪い、拡大していく落ち着いた指し回し。“鬼の棲家”と称される激戦区で、A級昇級に向けて再スタートを切った。 

 

解説の中川八段と八代七段も関心していたと思う。

屋敷さんが参りましたして数分で寝落ちしたのでハッキリとは覚えていないが。

 

B2とB1で持ち時間が違うのかなと思ったが、同じだった。

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

順位戦:6時間 (B級2組・C級1組・C級2組はチェスクロック使用)

時々聞かれる「チェスクロックは短い」「ストップウォッチは長い」というやつ。

公式ルールとしては同じ持ち時間だが、計測の方法の違いで12時間を経過すると

1時間前後、ストップウォッチの方が長くなるあれだ。

 

13名全12対局総当たりで、上位2名しかA級に上がれないので、1敗も痛いようだが

前期(第79期)は3敗でも昇級している。(永瀬拓矢王座・山崎隆之八段)

 「順位」があるので負けないに越したことはないが、まだ大丈夫なのかな。 

まだ全員にチャンスがある。 鬼だ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter