不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ用地で市内最大級の被爆遺構が発見されたとか。 いまだに大学生の会食でクラスター大発生。 国際交流できないオリンピック開催の無意味さ。

6/15火

 

曇天からの雨。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210616084859j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210616084917j:plain
6/16・8:45頃に更新  

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210616083538j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210616083643j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

高齢者のクラスタ

新型コロナ 15人感染確認 高齢者施設2か所でクラスター|NHK 山口県のニュース

06月15日 16時55分 

【続報】山口県下関の高齢者施設2カ所でクラスター 15日の新型コロナ、県内15人感染 | 中国新聞デジタル

2021/6/15 17:28

高齢者のいる施設では仕方がないんだよ。

コロナ騒動の最初期に、会食()した職員が持ち込んでクラスター大爆発したように

出入りする人(職員や出入り業者)が持ち込むからね。

仕方ないで済ませられないけど、外部から出入りがあり、体の弱い人が集団で居ると

対応にも限界がある。

唯一の救いは、保健所が追えれば、市中感染より濃厚接触者を追跡し易いこと。

 

 

大学生のクラスタ

【速報】大学生9人感染、広島市で会食クラスター 15日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/6/15 16:25

9人は同じ学部に所属。5月28日、6月5日、同6日に飲食店や自宅での会食に1~3回参加していた。 

新型コロナ 県内で14人感染確認 県”対策の継続を”|NHK 広島のニュース

06月15日 16時47分

また、広島市内の大学では、今月上旬にかけて学生9人の感染が確認され、市は、クラスターが発生したとしています。
学生は複数回、昼食などを一緒にとりマスクをつけない状態で会話をしていたということです。

先日NHKで「若者は緊急事態宣言を知らない」と言う特集があったが

「緊急事態宣言、知らない子も多い」EXITりんたろー。の言葉に尾身会長が驚く 「絶望的な顔が印象的」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

5/29(土) 12:27配信 

尾身会長×りんたろー。新型コロナ対談 『若者は、緊急事態宣言を知らない!?』|サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB

2021.06.01 : #新型コロナウイルス

最初は「テレビ的に大袈裟に言ってる」と思っていたが、どうやら事実で 

この状況で飲食クラスターを起こすということは、本当に無知なんだろうな。 

  

社会に関心が無い(社会の誰も経験していない事態で自分のことで精一杯)ので

感染する理由が分からない不幸の連鎖。 

どこの大学か知らんけど

一般教養や専門の授業の冒頭などで世の中のことは教えていないのかな。

先生も生徒も不慣れでトラブルが多いと言うオンライン授業なので

そういう時間的な余裕が無いのかな。

 

 

新型コロナワクチン 医療従事者向け接種が完了 山口県|NHK 山口県のニュース

06月15日 17時27分

一般向けの接種が完了するスケジュールでオリンピックの日程を組めば

オリンピック自体が、ここまで開催国民から邪魔者扱いされなかっただろうね。

 

広島県内市町、直接交流見送りへ 合宿の五輪メキシコ選手団 | 医療・健康 | くらし | 中国新聞デジタル

2021/6/15 15:05

 東京五輪を前に広島県内で事前合宿をするメキシコ選手団の来訪まで、早い競技であと1カ月を切った。新型コロナウイルスを理由にした合宿中止の動きはないが、出場権を得られなかった競技・種別があり、県が選手団の規模や日程をメキシコ側と最終調整している。受け入れる市町は新型コロナの感染防止対策で選手団と関係者以外との接触を絶ち、住民との直接の交流を見送る構えだ。

(ここまで 177文字/記事全文 757文字)

会員限定の記事です

有料部分は見てないが、選手団はワクチン接種しているとしても

迎える日本人は、接待担当者は優先接種しても、多くの一般人は進んでいないので

日本人が選手団にうつす危険性がある。隔離するのは正解。

 

外国人は、わざわざこんな辺境の国に危険を冒して、何のために来るのかね?

オリンピックをするため、気候に順応するためなんだけど。

東京の選手村に行けば、色々やりたい放題なので、地方では我慢してくれ。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

サカスタ。  

広島・中央公園のサカスタ用地に被爆遺構 最大級の規模、旧陸軍施設 | 中国新聞デジタル

2021/6/15 0:02

f:id:fuwakudejokyo:20210615162147j:plain

輜重隊施設の被爆遺構が見つかった、中央公園広場の発掘現場。中央の石畳は、軍馬に水をやる水槽施設の跡とみられる(撮影・藤井康正)

 広島市がサッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(中区)で進めている発掘調査で、旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊(輜重隊)」施設の被爆遺構が見つかったことが14日、分かった。広島城西側の広大な敷地に厩舎(きゅうしゃ)や兵舎などがあったが、米軍の原爆投下で壊滅。多くの兵士が被爆死した。市内の被爆遺構の発掘例としては過去最大級となる。

 市は昨年、建設工事で地下遺構が失われる前に現存状況を調べ、記録を残すための発掘調査を始めた。対象エリアは約1万4千平方メートル。市から委託を受けた市文化財団などが今春から、被爆当時の地層を広く掘り出し、その大半から建物の基礎や石畳、水路などが相次ぎ出土した。

 関係者によると、米軍が原爆投下前の1945年7月に撮った航空写真などを参考に輜重隊の遺構だと確認。戦地で軍需品を運ぶための軍馬を飼っていた厩舎や水を与える水槽の跡などとみられる。軍隊生活を伝える鉄かぶとや軍用食器もあった。

 輜重隊の兵営は現在の中央公園ファミリープール(同)から同公園広場西側にかけて広がっていた。厩舎のほか、輸送用自動車を収める車廠(しゃしょう)、兵舎、弾薬庫など約30施設が立ち並び、戦時中は約千人が配属された。爆心地から1キロ以内で、原爆投下により一帯は全壊全焼。400人以上が犠牲になったとされる。

 跡地は戦後すぐに住宅用地となり、旧厚生省所管の住宅営団などが戦災者のための簡易住宅を次々と建てた。当時、焼け跡を十分に整地する前に建設を急いだことが、今回「想定以上」(関係者)に大規模な被爆遺構が確認された背景にあるとみられる。

 広島市は明治期以降「軍都」として発展し、軍事施設が集まった広島城と周辺には被爆建物の中国軍管区司令部跡(旧防空作戦室、同)などが残っている。

 市は当初、今月にも市民への現地説明会を開く検討をしていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に見送った。代替策を検討中という。発掘調査は当初予定通り、来年3月末までの計画で、サカスタの建設スケジュールへの影響は現時点ではないとみられる。(水川恭輔)

f:id:fuwakudejokyo:20210615170612j:plain
 <クリック>中国軍管区輜重兵補充隊 馬や自動車で、武器弾薬や食糧の運搬を担う部隊で、隊員はここで訓練後に戦地に赴いた。広島城西側に輜重兵第五小隊として1880年に発足。その後に拡張や改称をした。「広島輜重兵隊史」(1973年刊)は、原爆の被爆死・行方不明者は計423人、負傷者は計343人に上ったとしている。

【特集】新サカスタへの道 広島中央公園サッカースタジアム建設これまでの経緯

【特集】新サカスタへの道 広島中央公園サッカースタジアム建設これまでの経緯 | 中国新聞デジタル

2021/5/14

跡地への立地を阻止した経過を何食わぬ顔でまとめてる。

市長が「2位でいい」と言い放った事実は隠匿する報じない自由。

今は改心してコロナ禍でも着実に事業を進めていることも事実で感謝だが

これは一生忘れない。

 

サカスタの建設スケジュールへの影響は現時点ではないとみられる。

文脈が解読しにくいが、行政担当者の発言ではなく裏取りの無い記者の感想かな?

 

埋蔵文化財といえば「ちょんまげ」時代を想像するが

広島は「昭和」の被爆遺構も発掘されるんだよね。

埋蔵文化財 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

広島城大本営が置かれ、周囲も合わせて日本有数の軍都。

旧日本軍の遺構(遺跡ではないのね)が発見されても特におかしくはないのね。

 

地上にあるけど「旧陸軍被服支廠」もその面影を残す建物。

 

 

この世界の片隅に』(片渕須直監督)の中島本町平和公園の地下にあるように

[爆心地下に眠る街] 旧中島地区被爆遺構 消された暮らし 残っていた痕跡 | ヒロシマ平和メディアセンター

18年7月24日

中央公園の一帯も「原爆スラム」が終戦の混乱期に作られ(写真すごい高密度だな)

原爆スラム - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20210615170740j:plain
Copyright © 国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省
1974年の原爆スラム周辺。

  当地の情景の一端は『夕凪の街 桜の国』(こうの史代先生)に描かれている

  夕凪の街 桜の国 - Wikipedia

これの解消のために「基町地区再開発計画」で「市営基町高層アパート」が建てられ

皆さんがそちらに移住して、今の中央公園が作られた、歴史ある土地。

 

一連の開発計画でたぶん何らかの記述があったと思うが

サカスタ(中央公園の再整備)一角に「広島と戦争」の解説は必要と思うね。

戦争はセンシティブな内容なのでニュートラムニュートラルに記述するのは難しいが

(中国大陸や朝鮮半島にルーツのある人々も多く暮らしている土地柄)

「戦争があった、軍都があった、暮らしがあった、公園になった」

ぐらい淡々と、土地の記憶を整理しておけばいいなあと思った。

 

大きな立派な石碑の説明盤は不要。

遺構を残せるならその一角にでも新聞大ぐらいでいいと思うよ。

 

アジア諸国が「ニホンガー」「シャザイトバイショウニダー」と叫んでも

こと広島・こと原爆に関しては、アメリカ≒戦勝国≒連合国は加害者。

大都市への無差別攻撃・多数の民間人を巻き込んだ大量虐殺・genocide な訳で

戦後76年を迎えようとする今も被爆者を苦しめている悪魔の所業。

そこを掘り下げても何も生み出さないので、淡々と、事実のみ。

 

 

ところで、建設反対派の基町住宅の住人とは話しが着いたのかな?

成田闘争辺野古移設反対勢力のような人が

市の担当者や工事関係者を殺傷するような事件が起きないことを切に祈る。

 

 

NHK

サカスタ建設予定地から被爆遺構 旧陸軍の施設か|NHK 広島のニュース

06月15日 17時49分

広島市がサッカースタジアムの建設予定地で進めている発掘調査で、原爆で壊滅した旧陸軍の施設とみられる遺構が見つかりました。広島市は「被爆当時、広島が軍都だった様子がかいま見える貴重な遺構だ」として詳しく調べています。

新たに見つかったのは旧陸軍の輸送部隊、「中国軍管区輜重兵補充隊」の施設と見られる被爆遺構です。

広島市中区基町のサッカースタジアムの建設予定地で去年10月から進められている発掘調査で見つかりました。

広島市によりますと「中国軍管区輜重兵補充隊」には被爆当時、ほかの部隊への輸送に使っていた馬のきゅう舎や兵士が生活する兵舎、それに弾薬庫などが立ち並んでいましたが、原爆で壊滅し、400人以上が犠牲になったと見られるということです。

今回発掘されたのは、コンクリート製の建物の基礎や石畳、それに水路の跡などで当時の航空写真や文献などから「中国軍管区輜重兵補充隊」の施設とみられるということです。

現場からは、鉄かぶとや食器なども見つかっているということです。

広島市文化振興課は「被爆当時、広島が軍都だった様子がかいま見える貴重な遺構だ」として、被爆の影響などを詳しく調べています。

市によりますと、遺構は、調査が終わりしだい、いったん撤去される予定で、3年後に予定されているサッカースタジアムの建設計画に変更はないということです。

NHKが裏を取っていた。

これから詳細な設計に入るので、通路部分などは、中島本町のように

透明な床板の下に復元した遺構を置く(レプリカ)など、できるのかな?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter