6/16水
雨。雨漏りする。
出入りの工務店に依頼しているけど、梅雨の時期で晴れ間のタイミングが無く
大工さん=技術者も不足していて捉まらないので、そのまま。
崩壊して死んだら、まあそれはそれで仕方ない。
その場合は、隣近所に迷惑かからなければいいな。
相続する人間もおらず、いずれ国庫に渡る土地・建物だからね。
法定相続人がいない場合の手続きについて - 松谷司法書士事務所
誰も相続人がいない場合に土地はどうなるの?|不動産再生事業(リフォーム・リノベーション)なら株式会社One's corporation
今日のコロナ。
特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK
直近1週間の人口10万人あたりの感染者数
※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。
カラフルになってた。
防府市で五輪事前合宿の高校生ボランティアにワクチン接種|NHK 山口県のニュース
06月16日 12時35分
効果を発揮するまでに間に合うのかね?
県が「ワクチン政策担当課」新設 接種加速へ企業や市町を支援|NHK 広島のニュース
06月16日 12時25分
今頃?
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
道路整備のプログラム。
幹線道路整備へ5カ年計画策定 中国整備局、防災対策を強化 | 中国新聞デジタル
2021/6/15 23:07
中国地方整備局は、防災・減災対策として、中国地方5県で2025年度までの5年間に取り組む道路整備のプログラムを作った。災害時の対応や復旧を円滑にするため、幹線道路網の機能強化を急ぐ。
プログラムは、政府が昨年12月に閣議決定した「5カ年加速化対策」計画に基づいてまとめた。5県にある未整備の幹線道路計画について、可能な限り着手や完成時期などの具体的な展望を示している。
広島県では、国道54号可部バイパス(9・7キロ)の北端に当たる広島市安佐北区大林地区の未着手区間1・5キロで、21年度中に測量を始める。完成すれば、安佐北区可部南1丁目からの全線が開通する。東広島市と安芸高田市を結ぶ東広島高田道路(約40キロ)のうち、安芸高田市の向原吉田道路(向原町―吉田町、4・5キロ)は24年度に開通させる。
大竹市と岩国市を結ぶ国道2号バイパス岩国大竹道路(9・8キロ)は、21年度に岩国トンネル(山口県和木町、岩国市)、25年度に大竹トンネル(大竹市)の工事にそれぞれ着手する。
また、高架橋上などにある幹線道路に非常階段を設け、水害時に住民が上って避難できるようにする。5県では沿岸部の計59カ所に整備し、うち広島県内は広島市西区―海田町の国道2号上の計6カ所となる。
交通障害の自動検知システム導入などデジタル技術の活用や、インフラの老朽化対策も進めるという。整備局道路計画課は「事業を計画的に進め、防災・減災をはじめとした整備効果をより高める」としている。(城戸良彰)
「道路整備プログラム」響きが懐かしい。
関西人時代に、事業の継続/廃止などを検討する業務も携わった。
バブル期の自治体経営の失敗とバブル崩壊+阪神淡路大震災による景気悪化で
当時から財政状況は悪かったので、経済発展を図る攻めの整備から
都市防災の守りの整備(無い袖は振れぬと取捨選択)に移行した薄い記憶。
水害時の高架橋上への住民避難は誰が交通整理するのかな?
ふだん歩行者の居ない道路に突如出現したら、二次災害が起きるね。
東日本大震災で、築堤(盛土)状の道路に住民がよじ登って助かった事例はあるね。
住民を守り、支えたインフラ
どれだろ?これかな?
「道路整備計画図」https://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/seibi/map.pdf
(自分が行った範囲(山口宇部空港~広島空港)を切り抜き)
「道路整備プログラム」https://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/seibi/no4.pdf
・岩国大竹道路:50
・広島南道路:42
・可部バイパス:49
記事の表とは書き方が違うが、当たらずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)。
(「当たらずとも遠からず」は誤記らしい。へぇー)
岩国大竹道路(国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所)
ゆめタウン大竹の辺りは除却が少しは進んでいたが、山の中はどうなんだろ?
コロナで県境を超えた人流を抑制するため、わざと事業を遅らせているよね。
広島南道路東部区間(国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所)
海田西ICから呉線を跨いで海田大橋に至る道路の立体交差部分かな。
エディオン海田店の前の道路は橋脚の工事はしていた。
航空写真の空地も整備されるので道路幅員(車線数)は今の2倍となるんだね。
可部バイパス北部(国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所)
一度だけ道を間違えて偶然こっち方面に行って、えらい目に遭った。
辺境部なのに交通量の激しく、巨大都市・広島市の広大さを味わったはず。
街路事業(道路事業)は土地を差し出してくれる人あっての成果なので
(山の中でも所有者がいる)
(川や海でも漁業権が設定されていれば漁業者への補償が必要)
(事業に反対でも法令上の合理性が有るなら最後は収用にかかるけど)
地域に感謝しながら走らないとね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
★