不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本・新型電気式気動車「DEC700形」導入。 東京五輪のボランティア向けワクチン接種のために職域接種が停止されたらしい。

6/26土

 

降りそうで、降らなそうで、どんより。気分も。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210627082423j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210627082434j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210627082451j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210627082543j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

人口の少ない県は少しのクラスターで順位が上がるが

多い都道府県は断続的に、切れ間なく感染者が多い。

宣言継続中の沖縄県は功を奏したのだろうが、首都圏、やばいよね。2桁を割らない。

 

飲食・宿泊業へワクチン早期接種 福山市が方針、交通・消防団も | 中国新聞デジタル

2021/6/25 21:46 

五輪メキシコ野球選手団受け入れの三次市、地元関係者にワクチン優先接種 | 中国新聞デジタル

2021/6/26 9:59

新型コロナ: 五輪ボランティア、希望者全員に接種へ 約7万人対象: 日本経済新聞

2021年6月26日 15:58 (2021年6月26日 21:46更新)

五輪大会ボランティア全員、接種可能に モデルナ製追加確保 - 産経ニュース

2021/6/26 19:20

しないと言い切っていて土壇場でちゃぶ台返し。優先順位ってもう滅茶苦茶だよね。 

しかも五輪まで十分な免疫を得るための期間が足りないとか。

市井の看護師や訪問介護員など医療・介護従事者はいまだ無防備が多いというし。

とりあえず、今、働ている人には、とっとと終わらして、こっちにも回してくれ。

 

広島県、GoToイート9月末へ再延長 販売再開は未定 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/6/25 13:00

ワクチン接種が人口の7割を超えないと集団免疫は獲得できないので

県としては、出歩く、飲食、宿泊、など非日常は慎んで欲しいだろうが

GoToトラベルで気の緩みを誘発したように(エビデンス・科学的根拠は無い)

福山市の政策は誤ったメッセージとなりそうね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

電気式気動車 

JR西が新型の電気式気動車、ローカル線向け 試運転へ | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/6/25 20:38

電気式気動車「DEC700」のイメージ図(JR西日本提供)

 JR西日本は25日、ローカル線向けの次世代車両「DEC700」を導入すると発表した。エンジンで発電し、モーターを駆動させて走る「電気式」の気動車。従来のディーゼル車よりメンテナンスが容易で、働き手が減る時代に適している、としている。

 試験車両の位置付けで、川崎重工業で1両を製造する。下関総合車両所新山口支所(山口市)に配置し、試運転を重ねて性能を見極める。最高時速は100キロ。試運転の時期、線区は未定という。

 車体は全長20メートル、幅2・8メートル。「瀬戸内地方の豊かな海に反射する太陽光」をイメージした黄色の帯を巻く。営業運転にも転用でき、定員は90人(うち座席は25人)。

 現時点ではDEC700を量産する計画はなく、芸備線広島―三次間や岩徳線などで使われる国鉄時代からの車両「キハ40系」の置き換え計画もない、としている。

 芸備線のような非電化の路線を走る従来型のディーゼル車は、エンジンの回転を車輪に伝える装置を備える。構造が複雑で、保守作業に時間を要するのが難点だった。このため、近年はエンジンを発電専用とし、電車と同様にモーターで車輪を駆動する方式が普及しつつある。

 JR西は「ディーゼル車特有の機械部品を減らすことで故障も減り、安全性が向上する。バッテリーを積めば、燃費の改善も期待できる」としている。

 同社は、電気式気動車を豪華寝台列車トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」で採用しているが、一般用は初めて。JR東日本JR北海道は、既に導入している。(馬場洋太)

「置き換える予定」と言うと「線区は存続させる」と捉える人も出るだろうから

芸備線沿線自治体の存続議論に、誤ったメッセージとなるからね。

 

国鉄の車両を大切に使い続ける=儲からない線区に投資したくない意気込み。

補修作業のしなくてもいい苦労を考えると、新規技術に更新した方がよいのだろうが

SLと同様にDL車両の保守整備技術も将来に残すべき技術なのかな。

 

 

小型軽量のディーゼル車「キハ120形」とは発想は根本的に異なるのね。

関西本線だったと思うがローカル線区で初めて見て、余りの簡素な姿に驚いた。 

JR西日本キハ120形気動車 - Wikipedia

錦川鉄道の車両もそんな感じ。「レールバス」という言葉があったはず。

錦川鉄道NT2000形気動車 - Wikipedia(新型NT3000形は乗ってないと思う)

 

日本の電気式気動車 - Wikipedia

TRAIN SUITE 四季島」と「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の東西豪華列車で覚えた。

「GV-E197系」は最近話題になって記憶の片隅にある。

(他に覚えるべきこと沢山あるのだけどね)

 

JR西日本 新型の電気式気動車「DEC700形」導入 ハイブリッド車へ変更可能なシステム(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

6/25(金) 14:19配信 

JR西日本 新型の電気式気動車「DEC700形」導入 ハイブリッド車へ変更可能なシステム | 乗りものニュース

2021.06.25 乗りものニュース編集部

新山口へ配置予定です!

将来に向けた検証などを実施

 JR西日本が2021年6月25日(金)、新型の電気式気動車「DEC700形」を導入すると発表しました。

 ディーゼルエンジンと発電機による電力を使い、モーターを駆動させて走る「電気式」の気動車で、バッテリーの搭載によるハイブリッド方式への変更も可能とのこと。

 導入の目的は、電車・気動車システムの共通化によるメンテナンス技術の向上、効率化、次世代車両への転換へ向けた各種技術検証の実施です。

f:id:fuwakudejokyo:20210627083714j:plain

新型の電気式気動車「DEC700形」(画像:JR西日本)。

 電車と気動車のシステム統合によってメンテナンスの効率化が期待できるほか、機械部品の削減で安全性や安定性も向上が期待できるといいます。

 また、従来の工法よりユニット化が進んでおり、運転台や機器室をユニットとして車両に組み込むことで、工期の短縮やコスト低減が期待できるとのこと。

 1両製造され、下関総合車両所新山口支所へ配置される予定です。

【了】

f:id:fuwakudejokyo:20210627083729j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210627083741j:plain 

エンジンで発電(ガソリンだけど)、電気で駆動という仕組みは

日産車のノートの「e-POWER」みたいな感じかな。

e-POWER | 日産 | テクノロジー

 

新山口駅に置くということは、山口線の急勾配の試験かな。

宇部線小野田線美祢線なども近いので、平地や丘陵の高速試験もあるかな。

何十年後かの『シン・エヴァンゲリオン新劇場版』で宇部新川駅で登場するかも(笑)

 

新型電気式気動車(DEC700)の導入について:JR西日本

2021年6月25日

新型電気式気動車(DEC700)の導入について

こちらをご覧ください。(PDF形式 242キロバイト

  

 

電気式気動車 - Google 検索

f:id:fuwakudejokyo:20210627083814j:plain

ネット住民・・・ 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter