不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

国民年金の保険料の納付「免除」や「猶予」過去最多。でも結局は納付しないと将来もらえる額は減るよね。 「ももクロ夏のパノラマ地獄2021 ~Survive!~」発表。

6/28月

  

暑いね。もう夏だね。早く涼しくなって欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210629084534j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210629084544j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210629084632j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210629084644j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山市 15歳以下のワクチン接種 7月末から実施|NHK 岡山県のニュース

06月28日 11時49分

岡山市は、15歳以下の子どもを対象とした新型コロナウイルスのワクチン接種を、7月末から始めることを明らかにしました。 

ワクチン接種 防府市で64歳以下の人などの予約開始|NHK 山口県のニュース

06月28日 12時32分

新型コロナウイルスのワクチン接種で、防府市は28日から64歳以下や基礎疾患のある人たちを対象に予約の受け付けを始めました。

 

NHKがテレビのニュースで「接種率」を報じるのは都道府県単位だが

日本国内のワクチン接種状況 副反応の情報 新型コロナウイルス|NHK特設サイト

コロナワクチン 高齢者の接種率・接種割合 都道府県別一覧 | NHK特設サイト

(なぜか地図化していない・・・) 

住民としては、基礎自治体である市町村の数値が気になるよね。

多くの市が100に近いと、進んでいない市が隠れるので、実態が掴めない。

 

市町村の数値は「無用な競争を起こさないため」意図的な非公表だったと思うが

隣の市が7割で、ウチの市が3割なら、何かがおかしいと外部から指摘できるので

よりよい効率化・迅速化の機会は逸しているとは思う。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

国民年金  

国民年金の保険料 納付免除や猶予は過去最多 コロナの影響で | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2021年6月28日 10時44分

自営業者などが加入する国民年金の保険料の昨年度の納付率は71.5%で、9年連続で前の年度を上回りました。

一方、保険料の納付を全額免除されたり、猶予されたりした人は、新型コロナウイルスの影響もあり、609万人とこれまでで最も多くなりました。

厚生労働省によりますと、昨年度・令和2年度の国民年金の加入者は、1449万人で、前の年度より4万人減少しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210628183203j:plain 

また、保険料の納付率は71.5%と、前の年度より2.2ポイント上がり、9年連続で前の年度を上回りました。

f:id:fuwakudejokyo:20210628183236j:plain

一方、保険料の納付を全額免除されたり、猶予されたりした人は、26万人増えて609万人と、今の制度が始まった昭和61年度以降、最も多くなりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210628183301j:plain

厚生労働省は、新型コロナウイルスの影響で収入が減った人たちを対象に、納付を免除するなどの特例措置がとられたこともあると見ています。

f:id:fuwakudejokyo:20210628183326j:plain

厚生労働省は「新型コロナウイルスの影響を受けた人には、引き続き、特例措置の利用を呼びかける一方、保険料を納めやすい環境づくりなどによって、納付率のさらなる上昇に取り組む」としています。 

国民年金の保険料免除・猶予、20年度最多609万人: 日本経済新聞

2021年6月28日 10:00

f:id:fuwakudejokyo:20210628183338j:plain

2020年度の国民年金の保険料納付率は71.5%だった

厚生労働省は28日、2020年度の国民年金保険料の納付率が71.5%だったと発表した。前年度比2.2ポイント上昇し、9年連続で改善した。ただ低所得などを理由に保険料を全額免除・猶予されている人は609万人と前年度から26万人増えて、過去最多だった。新型コロナウイルスの感染拡大による経営環境の悪化が影響したとみられる。

国民年金は自営業者や学生、フリーターらが加入する。コンビニエンスストアやクレジットカードを利用した支払い方法の普及などで納付率が上がった。加入者数は20年度末時点で1449万人と前年度から4万人減少した。政府はサラリーマンなどが加入する厚生年金の適用拡大を進めており、国民年金からの移行が増えていることなどから加入者は減少傾向にある。

全額免除・猶予を受けている人は13年度の606万人が最多で、それ以降は580万人前後が続いていた。厚労省はコロナで収入が大幅に減った人の保険料支払いを免除しやすくする特例措置を設けている。

納付率は納付対象月数に対する納付月数の割合を計算し、全額免除・猶予者は対象に算入していない。こうした人も含めた納付率は40.7%まで下がる。このほか所得水準に応じて保険料を減額されている一部免除者が20年度末には36万人いる。免除を受けると将来に受け取る年金額が減る。

納付率を都道府県別に見ると最も高かったのは島根の83.3%だった。新潟(83.1%)、富山(82.4%)が続いた。最も低かったのは沖縄の61.1%で、大阪(64.1%)や東京(67.1%)など大都市圏も低水準だった。

金保険料は過去2年さかのぼって納付できる仕組み。18年度の最終的な納付率は77.2%と8年連続で上昇した。

 

日本年金機構

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

トップページ>年金の制度・手続き>国民年金国民年金保険料の免除・猶予・追納>国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度

国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度

ページID:150010-629-800-810 更新日:2021年4月1日

(抜粋)

国民年金第1号の被保険者は、毎月の保険料を納めていただく必要があります。しかしながら、所得が少ないなど、保険料を納めることが困難な場合もあります。

そのような場合は、未納のままにせず、国民年金保険料免除・納付猶予制度」の手続きを行ってください。

保険料の免除や納付猶予が承認された期間は、年金の受給資格期間に算入されます。

ただし、将来の年金額を計算するときは、免除期間は保険料を納めた時に比べて2分の1(平成21年3月までの免除期間は3分の1)になります。また、納付猶予になった期間は年金額には反映しません。

受給する年金額を増やすには、保険料免除や納付猶予になった保険料を後から納める(追納する)必要があります。詳しくは、「国民年金保険料の追納制度」をご覧ください。

未納は、ダメ、ゼッタイ。

 

関西人時代・東京人時代ともに、会社都合退職で年金事務所に行った時に

「無職になって大変と思うが払えるなら払っとけ」と言われた。

猶予はあくまでも猶予であって、規定額(回数)を納付しないと受給資格が無い。

1円も貰えない(返してもらえない)ので「払い損」となる。

はず。

あれ?違ったかな?

 

私は、もう長いこと無職やってるが、払うものは払っている。

当然。

仕方ない。

社会保険料人頭税

社会保険料、会社員と差: 日本経済新聞

2021年6月26日 2:00 [有料会員限定]

会社員からフリーランスになる際に注意したいのは、社会保険料の負担も大きく変わるという点だ。会社員は厚生年金と健康保険の保険料を会社が半額負担するが、フリーランス国民年金国民健康保険の保険料全額を自分で払う。国民健康保険は被扶養者の保険料を免除する仕組みもないため、収入が変わらなければ手取り額は減少する。年収360万円の夫の例で篠原氏に試算してもらったところ、フリーランスの手取りは会社員に比べ約40万円少なくなるという結果になった。健康保険料の負担増が約32万円と大きい。

こうしたなかで注目されるのが健康機器大手のタニタ(東京・板橋)の取り組み。17年に社員のうち希望者を対象に雇用契約を切り替え、個人事業主として業務を委託する仕組みを導入した。個人事業主になる際、同じ仕事をする人の基本報酬は社員のときの給与・賞与に福利厚生費や社会保険料の会社負担分を加えた総人件費をベースとし、手取りが減らないよう配慮している。同社の取り組みには製造業やIT関係など様々な企業から問い合わせがあるという。4月施行の改正高年齢者雇用安定法は企業の努力義務の一つにフリーランスや起業を選んだ従業員への業務委託を挙げており、同様の取り組みが他社に広がる可能性もありそうだ。(大賀智子)

 

国民年金は、4月に来るとすぐに全額納付している。

上記のような特段の事情が無い限り、無職という理由で減額される訳ではない。

生きている=徴税対象。

 

国民健康保険は、6月に来る。

収入申告をすれば(申告しろと書いてある)通知額からお幾ら万円か安くなる。

(確定申告する機会が無く所掌担当課には二度手間となって申し訳ないんだよね) 

第1期分は、今月末が納付期限なので、無収入申告したついでに出納窓口で支払う。

第2期以降は、来月に通知が来るので、まとめて納付している。

普通徴収。

←→給与所得者が住民税等を「天引き」されるのが特別徴収。

 

 

無職で社会参加の機会を得られていないが

これまでの貯蓄を切り崩して納税できる。

実家暮らしという身分は誰かと暮らす=苦行だが

それはそれで悪くないのだろうな。

 

下を見てもキリが無い。

上を見てもキリが無い。

 

関西人時代・東京人時代は、全部、自前でやり繰りしていた。

家賃や水光熱費などで貯金通帳の残高がどんどん減るのは精神的に参ったが

「自力で生きている」張り合いはあった。

 

 

今は、ただ、家族のために生かされているだけ。

生きる価値が無い。

面白くない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

「ひとりふんどし」で夏ライブの告知。

douga.tv-asahi.co.jp

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

<チケット情報発表!AE最速受付も決定!>「ももクロ夏のパノラマ地獄2021 ~Survive!~」

(2021/06/28更新)

埼玉県・メットライフドームで開催!

チケット情報発表!公式ファンクラブ最速先行受付も決定!

【公演詳細】

ももいろクローバーZ

ももクロ夏のパノラマ地獄2021 ~Survive!~」

DAY1:2021年7月31日(土)

DAY2:2021年8月1日(日)

埼玉県・メットライフドーム【MAP】

東京五輪日程(開始7月23日(金)~終了8月8日(日))に

まともにぶつける運営の心意気。

 

新型コロナ、くそくらえ。

ファン層も広くなり、治安も悪くなったと見聞きするので

運営ができる限りの対策を施し、志の高いファンも多いとはいえ

飲酒して来場するような自称ファンというルールを守れない人などが

クラスターを発生させないかと心配になるね。

 

 

価格が凄いので運営ツイッターに文句を書いてる(リプする)人

まあまあ居るが、この時期に、この場所で、という提示。

単純計算でも、人数半減なら価格2倍となるのは、分かるよね。

何かが解決する進言ならよいだろうが、今の所、何も生み出さないかな。

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter