不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「東村山~♪」志村けんさんの銅像完成。

 

当時「ヒガシムラヤマ」がどこにあるのか、そもそも実在なのか

想像すらしなかった。ブラウン管の向こう側の話。

 

志村けんさんの銅像完成 東京 東村山で除幕式 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年6月26日 14時43分

去年、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった「アイーン」や「だっふんだ」などのギャグで親しまれたコメディアン、志村けんさんの銅像が全国のファンから寄せられた寄付金をもとに完成し、出身地の東京・東村山市で除幕式が開かれました。

f:id:fuwakudejokyo:20210628110624j:plain 

市長さんが「献花に来ないで」と苦渋の表明をしてから1年以上が経過したのか。

 

東京新聞WEBは、日付でソートできない検索しにくい仕様わざとかな。 

「アイーン」ポーズの志村けんさんにファン全員集合! 高木ブーさんも感激 東村山に銅像完成:東京新聞 TOKYO Web

2021年6月26日 19時40分

「アイーン」ポーズで作られた志村けんさんの銅像

 新型コロナウイルス感染症による肺炎で昨年3月に亡くなった志村けんさん=享年(70)=の銅像が、故郷の東京都東村山市西武線村山駅前に完成し、26日に除幕式があった。代表的ギャグ「アイーン」のポーズの志村さんの姿が登場すると、大勢の市民やファンから歓声が湧いた。

 

所沢・川越に行く時などに、イトーヨーカドー東村山店に行った記憶がある。

多分「ここが<あの>東村山か!」という感じで下りてみた。

めっちゃお上りさん。

 

芸能人・有名人の死を利用するのは、人として悪いことかもしれないし

一般社会と異なり、芸能の世界は不特定多数の交友関係が広いので

感嘆には比較にならないかもしれないが

「あの志村けんですら」(岡江久美子さんもかな)という意識を徹底させていれば

もう少し東京・首都圏の人の行動様式も、マシだったのかな。

 

 

志村けん(あえて呼び捨てですよ)といえば、我々は『全員集合』だよね。

ひょうきん族』と双璧をなす当時のPTA激おこ番組。

 

 

後年は「バカ殿」に、ももクロちゃんを呼んで下さり

芸能界で生き残り「笑顔の天下」を具現するための術を伝授してくれていた。

 

来月からは「ドリフ」と番組が始まる。

ドリフ×ももクロ「もリフのじかん」ニコ生配信。一部無料 - AV Watch

酒井隆文2021年6月25日 19:30

 

「笑う」ことで免疫力が上がり健康にいいそうなので

笑える人生に戻りたいねー。

 

ヨーカドーに行くかはアレだが(笑)、志村さんの銅像を見るためにも

東京に戻りたいと思った。 もう無理だけどねー。

 

 

合掌。

 

 

 今の様子が分かる動画発見。

https://www.youtube.com/watch?v=JK1JDGfbErk

【最新】西武新宿線池袋線志村けん銅像ほか鉄道工事レポート!

2021/06/25に公開済み「まっつんつん」

www.youtube.com