不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局・藤井聡太棋聖 が 渡辺明名人 に勝利し史上最年少防衛+史上最年少九段昇段。

 

藤井聡太棋聖VS渡辺明名人 第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局 藤井聡太棋聖が防衛|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年07月03日 19:20

藤井聡太棋聖渡辺明名人が挑戦する、第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局が、7月3日(土)に静岡県沼津市「沼津御用邸東附属邸第1学問所」にて行われ、藤井棋聖が100手で渡辺名人に勝ち、3連勝にて棋聖防衛を決めました。

また、藤井棋聖はタイトル獲得3期により九段昇段となりました。
藤井棋聖の18歳11か月での九段昇段は、渡辺名人が保持していた21歳7か月を抜いて史上最年少九段となります。

将棋界の「金の卵」というか、もう顔なので

連盟は、ちゃんと守って、ちゃんと広めて、欲しいね。 

(警察沙汰の事件を起こした容疑者たちは結局、裁かれたのかな?)

 

最年少防衛・九段昇段の藤井聡太棋聖「一人前になったという意識はないです」「完璧に指せたものは一局もない」 【ABEMA TIMES】

2021.07.03 21:55

最年少防衛・九段昇段の藤井聡太棋聖「一人前になったという意識はないです」「完璧に指せたものは一局もない」

f:id:fuwakudejokyo:20210704105254j:plain

 将棋の藤井聡太棋聖(王位、18)が7月3日、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局で渡辺明名人(棋王、王将、37)に勝利、3勝0敗のストレートで初防衛を果たした。18歳11カ月での防衛、タイトル3期での九段昇段はいずれも最年少。対局後の記者会見では「一人前になったという意識はないです」と、今後もさらに成長を目指す真摯な姿勢を見せた。インタビューの主な内容は以下のとおり。

3局とも、仕事を探す・応募する・お祈りされる間に、見ていたが

ミュートして、コメント欄も閉じているので、展開は分かっていない。 

とにかく凄いのは分かってるつもり。

 

 

【第92期ヒューリック杯棋聖戦】藤井棋聖「九段」5年足らずでスピード昇段 - 産経ニュース

2021/7/3 20:40 

f:id:fuwakudejokyo:20210704110941j:plain

最年少で将棋界の最高段位・九段に昇段した藤井聡太棋聖の歩み

将棋の第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局が3日行われ、勝利した藤井聡太棋聖(18)=王位=が「18歳11カ月」の史上最年少で将棋界の最高段位・九段に昇段した。棋聖位を防衛し、タイトル3期の規定を満たしたことでの快挙で、初の十代での九段。棋士によってはプロ入りから九段まで約30年、八段から十数年かかることもある長い道のり。しかし藤井棋聖は、プロ入りから5年足らず、八段からわずか11カ月でのスピード昇段を果たした。

主催の産経新聞社としては願ったり叶ったりの展開だったかな?

私は、現代最強棋士の渡辺名人でも負けるんだ、という驚きの方が先に来る。

 

 

将棋 藤井聡太二冠 棋聖戦制す 史上最年少で初防衛 九段昇格 | 将棋 | NHKニュース

2021年7月3日 23時21分

将棋の藤井聡太 二冠が、「棋聖戦」の五番勝負で挑戦者の渡辺明 三冠を相手に3連勝し、自身初となるタイトル防衛を果たすとともに、史上最年少の18歳11か月で「九段」に昇段しました。

熱海市の土石流災害の影響でニュースの編成が変わったが 

終局は午後7時15分頃だったようで、テレビニュースになったのかな?

 

悲惨な映像ばかり見ると、また母の心(精神)がおかしくなるので

ブラタモリ』直前までEテレギリシャの回)を見ていたので、見逃した。

 

 

初防衛、九段昇段の藤井棋聖「今までと違う景色見たい」:朝日新聞デジタル

有料会員記事 村瀬信也2021年7月3日 23時37分

(写真・図版)

史上最年少でのタイトル初防衛と九段昇段を決めた藤井聡太棋聖=2021年7月3日午後9時17分、静岡県沼津市、山本裕之撮影

 将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位と合わせ二冠=が3日、静岡県沼津市で行われた第92期棋聖戦五番勝負産経新聞社主催)の第3局で渡辺明名人(37)=棋王、王将と合わせ三冠=を破り、対戦成績3勝0敗でタイトルを防衛した。タイトル初防衛と九段昇段を史上最年少で果たした。対局後、同市内のホテルで記者会見に臨んだ。一問一答は以下の通り。

順位戦名人戦の主催紙の朝日も(毎日新聞社と共催)

早く「A級」に上がって来いと思っているよね。

そうは問屋が卸さない、鬼の住処「B級1組」次の対局は、7/6(火)とすぐ。

週間対局予定|対局予定・結果、記録|日本将棋連盟

相手は、久保利明九段=王将というイメージでタイトル経験者の強豪。

 

 

心電図の振り幅が凄いな。 

渡辺名人は3冠なので対局数が少なく、勝負できる棋士も少ないのだろが

藤井棋聖の戦い方は、他の棋士が対戦する時の攻略のヒントとなるかな。 

 

 

そんな藤井棋聖にも天敵がいる。

藤井聡太王位、最大の壁・豊島将之竜王との“十二番勝負”は完敗スタート/将棋・王位戦七番勝負 【ABEMA TIMES】

2021.06.30 15:49 

藤井聡太王位の「見たことがない一方的な負け」通算1勝7敗の“天敵”豊島将之竜王に苦戦が続く理由 【ABEMA TIMES】

2021.07.01 09:48

こっちも追えていないが(追ってる場合ではない) 

タイトル8つのうち、7つを持つ3人の力関係は

(渡辺3>豊島2>藤井2>渡辺3>豊島2>藤井2)という三つ巴で

その中に、永瀬王座が割って入る感じかな。

かつての羽生善治九段が成した永世七冠する絶対王者ではなく

少し前は8つのタイトルを8人で分け合っていたように

僅差なんだろうね。知ったかぶり。

 

 

 

そう「将棋界の藤井」といえば、やはり藤井猛九段だよね。

 

3月のライオン』テレビアニメ「2期」が2017年前半

そこから興味を持ち始めて、確かに藤井聡太棋聖の活躍の時期だったと思うが 

中村太地七段と伊藤かりんさんの『将棋フォーカス』もあったし

わりとフラットに将棋界を眺めることができた。

 

藤井システム」という言葉も割と早くに知った(理解はできてない)。

ABEMA(AbemaTV)での解説の回数も多く知的なナイスミドルな印象。

藤井n冠に藤井九段が挑戦する日が楽しみ。