不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数(NHKまとめ)東京都がワースト1位に返り咲き。若者のワクチン接種の忌避姿勢も一因?

7/4日

 

雨、降らなかったね。

紫陽花の季節もそろそろ終わり。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210705083347j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210705083357j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210705083428j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210705083443j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

ずっと沖縄県が、時に100人と桁外れに感染状況が悪かったが

大型連休に家族とBBQして袋叩きに遭って反省した知事

玉城知事「妻の実家でBBQ」 ツイッター投稿に批判相次ぐ - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

2021年5月6日 17:37 

県民には会食自粛を要請…なのに「GWの予定はBBQ」とツイート 沖縄のデニー知事「反省して削除」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

2021年5月7日 07:01

以下、有能な県庁職員の的確な県政運営のもとで、着実に数値を下降させて来た(棒)

 

沖縄県と一都三県でワースト5。

こんなんでオリンピック開催してもいいのかね?

 

本日開催・都議会議員選挙は 

都議選 自民第1党も自公で過半数届かず 都民は議席減で第2党に | 都議選 | NHKニュース

2021年7月5日 2時31分

4日の東京都議会議員選挙で、自民党は都議会第1党となったものの過去2番目に少ない議席数で、目標としていた自民・公明両党での過半数にも届きませんでした。一方で、都民ファーストの会議席を減らし自民党とは2議席差で第2党となりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210705093024j:plain 

与党だった都民ファーストの会は大幅に下落。

国勢与党の自民党は躍進・公明党は堅守と、間接的に支持された形なので

東京五輪全力開催にまっしぐらな訳。

 

東京都民・首都圏住民に対しては、ストッパーが働かないよね。

 

「オリンピックするので都民国民は出歩くな飲酒するな」という国を挙げての矛盾。

大人・社会人を長いこと経験している人は「もう仕方ない」で見ないフリできるが

辛酸を舐めるより閉じかけたドアを抉じ開けるパワーのある若者は敏感だと思う。 

 

 

コロナワクチン「接種したくない」11% 世代や性別でも違い | NHK

2021年7月2日

首都圏ネットワーク もっとニュース 新型コロナウイルス 若者

企業や大学でのワクチン接種も進み、自治体からワクチンの接種券が届いたという人も増えていますが、SNSでは接種するかどうか迷っている人の声も。

新型コロナウイルスのワクチンについて、国立精神・神経医療研究センターなどのグループが行った大規模なアンケート調査で「接種したくない」と回答した人が11%に上ることが分かりました。特に若い世代で多くなっています。 

ワクチン打つ?打たない?

ワクチン接種に関する大規模調査

国立精神・神経医療研究センターなどのグループはことし2月、インターネットを通じてワクチン接種に関するアンケートを行い全国の15歳から79歳までの2万3000人あまりから得た回答を分析しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210705090612j:plain

 接種したくない理由(複数回答)

▼「副反応が心配だから」 73.9%、

▼「あまり効果があると思わないから」19.4%

▼「ワクチンを打ちに行く時間がないから」8.8%

▼「自分は感染しないと思うから」7.7%

▼「自分は重症化しないと思うから」7.5% など

国立精神・神経医療研究センター 大久保亮室長
「特に若い世代ではSNSなどの根拠のない情報で接種しないと決めるケースがみられる。厚生労働省のホームページなどで正しい情報を確認して、改めて考えてほしい」

赤字の人が感染源となって市中にばら撒いているのだろうな。 

 

NHKの出典

新型コロナウイルスワクチン忌避者は1割。忌避者の年齢・性別差、 理由と関連する要因を明らかに:日本初全国大規模インターネット調査より | 国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター National Center of Neurology and Psychiatry

2021年6月25日
国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター(NCNP)

 

 

産経の報道が先だったのね。

「副反応が不安」若者に広がるワクチン忌避の動き(産経新聞) - Yahoo!ニュース

7/1(木) 18:53配信

「副反応が不安」若者に広がるワクチン忌避の動き - 産経ニュース

2021/7/1 18:51

f:id:fuwakudejokyo:20210630171336j:plain

全員が打たなくても…

若い女性ほど高頻度

「副反応が心配」

 

所詮、私が知りうる内容もインターネッツの情報に過ぎないが

ふだんマスコミをマスゴミwwwと言ってるような人が

マスコミの副作用→副反応の報道は信じるという矛盾を抱えている点は

文化人類学の研究材料と思った。 

 

最近の若者と接点は無いので「報道」を受け取った印象だが

年齢に限らず、特に何かある訳でもなく、ワクチン接種を拒否する人は

トランプさんの支持者と同じく

「自分の好きなモノ・コトしか信じない」 という一種の宗教なんだろうな。

 

「コロナワクチン接種で病気が引き起こされたかのような扱いは避けて」風評被害をもたらしかねないマスコミ報道に医師が苦言 【ABEMA TIMES】

2021.03.10 15:14

 医療従事者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの先行接種が始まって3週間。ワクチンには付き物であるはずの副反応の発生についてメディアが連日のように取り上げていることから、接種を不安視する人たちも少なくない。

■市販薬でもアナフィラキシーは起きる。日本が多いかどうか現時点では断言できない。

■両論表記しなければいけないから、という考え方では再び風評被害が起きる 

若者の“ワクチン不安”に専門家「身体中にウイルス遺伝子がばら撒かれるよりはマシ」 【ABEMA TIMES】

2021.06.27 09:25

■ 手を洗う救急医Taka「若者が重症化しないは間違い」

■ 横行するデマ、若者のワクチン不安「倦怠感は2~3日、かかったら後遺症でずっと苦しむ」といった声も

コロナで国家存亡の危機! >副反応!>若者が忌避!>未接種者で国家存亡の危機!

ワクチン忌避の歴史は、マスゴミマッチポンプの歴史、とHPVワクチン等で学んだ。 

 

 

新型コロナのワクチンは突貫工事で作成された

既存のワクチン(風疹、麻疹=はしか)のような長い実績が無く

「中長期の安全性が担保されないので拒否する」のは多分、正しいと思う。

ならば

「私は接種しません」だけでいいんだよね。

「あなたも接種しない方がいい」「みんな接種しない方がいい」となるので

無益な衝突となっている。

 

私は、風疹は2013年に

fuwakudejokyo.hatenablog.com

麻疹(はしか)は2014年に、ワクチンを接種している。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

7~8年間は医学的には中長期なのかな?短期かな?

とりあえず健康。

さすが何十年も接種されていたからだろうな。

 

計4回とも、アナフィラキシーショックの確認のためにしばらく病院に留め置かれた。 

もう記憶の彼方に忘れたが、ショック(副作用→副反応)が出る人もいると

言ってたので覚えているのだろうなあ。

計4回とも、高額だったので覚えている面は大きい。

インフルエンザのワクチン接種でも、15分ぐらいは待合室で待つ形。

呼び出しに時間をかけるので結果的に様子見の時間となる。

色々な治療を受ける中で、長い蓄積による合理的な運用が行われているんだね。

 

 

ワクチンを保管する冷蔵庫の電源プラグが故意に抜かれ

ワクチンが廃棄される事件が後を絶たない。

ワクチン 冷蔵庫 電源プラグ - Google 検索

全国で相次ぐプラグ抜け ワクチン冷蔵庫、廃棄原因に―ネットで呼び掛けも:時事ドットコム

2021年06月28日07時06分

最初は職員のミスや事故と扱われていたが、実際は人為的と分かった。

税金・血税仕入れた貴重・稀少なワクチンをダメにする犯罪行為は

反ワクチンを騙る便乗いたずら・愉快犯かもしれないが

「仕方ないので接種派」と「絶対接種拒否派」が、ますます対立する構図。 

 

 

ワクチンを接種しても感染する事実は有るので100%大丈夫ではない。

が、重症化を防いで医療への過負荷を減らす効果も事実なので

未接種者は、世の中が沈静化するまで静かに暮らして

「患者とならない生活」をよろしくお願いします。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter