不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中国地方初の五輪事前合宿選手団が岩国市に到着。抗原検査で大丈夫なの?

7/5月

 

思ったほど降らなかったね。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

 

f:id:fuwakudejokyo:20210706220956j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210706221021j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

f:id:fuwakudejokyo:20210706221038j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210706221052j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

西日本は白色=感染者ゼロが目立ってきたが

東日本は五輪の会場が分散している不要不急の人の流れの影響もあるのかな?

 

【速報】ソフトボール米国代表が岩国市入り 五輪事前合宿、中国地方で到着は初 | 中国新聞デジタル

2021/7/5 15:34

f:id:fuwakudejokyo:20210705221006j:plain
岩国錦帯橋空港に到着し、ロビーで手を振る米国のソフトボール女子代表選手たち

 東京五輪の事前合宿のため、米国ソフトボール女子代表の選手やコーチ計31人が5日午後、岩国市の岩国錦帯橋空港に到着した。選手団の到着は中国地方で初めて。4日の成田空港での検査は全員陰性だったという。14日まで米軍岩国基地内のホテルに滞在し、市内の運動施設で練習する。 

五輪 米ソフトボール代表チームが事前合宿で岩国市に到着|NHK 山口県のニュース

07月05日 17時32分

東京オリンピックに出場するアメリカのソフトボール代表チームが事前合宿を行うため、5日、岩国市に到着しました。

大会に出場する海外の選手団が県内に入るのは初めてです。

東京オリンピックアメリカのホストタウンとなっている岩国市では、ソフトボールとフェンシング女子の事前合宿が行われる予定で、このうちソフトボールの代表チームは5日、31人が合宿先の岩国市にある岩国錦帯橋空港に到着しました。

空港のロビーには福田市長のほか、チームの宿泊先となっているアメリカ軍岩国基地のトップ、ランス・ルイス司令官が出迎えました。

この中でケン・エリクセン監督は「私たちは第2の故郷に帰ってきた気分だ。岩国のみなさんのおもてなしに感謝し、笑顔をお届けできたらと思っている」とあいさつしました。

大会に出場する海外の選手団が山口県内に入るのはこれが初めてで、岩国市によりますと、全員が新型コロナウイルス抗原検査を受け、陰性が確認されているということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210705220946j:plain
取材に応じたアリー・カルダ選手は「金メダルの獲得に向けて最後の1ヶ月間、練習や試合に全力で取り組んで準備をしたい」と話していました。

事前合宿は6日から14日まで行われる予定で、市によりますと、期間中は感染対策を取りながら、チームの練習や日本の実業団とのトレーニングマッチを見学できるようにするということです。

 

14日間の隔離を免除している段階で「バブル方式」は崩壊・形骸化している。

<社説>五輪の水際対策 「安全安心」に募る不安:東京新聞 TOKYO Web

2021年6月30日 07時24分 

社説:五輪水際対策 「すり抜け」に不安募る|スポーツ|社説|京都新聞

2021年6月29日 16:05 

【東京五輪】東京五輪は“無法地帯”開催へ一直線!「濃厚接触者も出場可能」ならルールはなし崩し|日刊ゲンダイDIGITAL

公開日:2021/07/03 15:40 更新日:2021/07/03 15:40

 

母国から宿舎まで完全隔離・専用チャーター機でない時点で、同乗した客からもらい

空港でのザル検査をすり抜けて、宿舎でクラスターが発生する可能性もある。

 

「抗原検査」は「PCR検査」より精度が劣るらしいので

新型コロナウイルス感染症に関する検査について|厚生労働省

掲載日不明

新型コロナウイルス抗原検査とPCR検査の精度の違い|新着情報|医療法人愛礼会/社会福祉法人礼和会

2020年11月20日

泉佐野市で蔓延中のウガンダ選手団のような事故というか事件が発生するのね。 

 

中国地方でも様々に受け入れ断念が伝わるが、初の到着が米軍基地のある町で

受け入れ先の危機感の甘さは否めない。

7/4末時点↓

岩国市単体は426人だが、市域の一定面積を占める岩国基地201人を足すと627人と

県内ワースト2位(1位は下関市の664人)の感染者を出している。

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

・・・県は岩国基地の数値をまとめていない。

所詮は辺境の出来事という基地被害に対する中央の関心の低さが良く分かる。

 

選手団の滞在先がその基地内=母国人だらけということで

異国感・アウェー気分が乏しい・緊張感の欠如に繋がるのは間違いない。

群馬県太田市のオーストラリア代表とは、取り巻く警戒感は根本的に異なり 

今後の感染状況がどう悪化するか誰にも分からない。

 

 

広島県でも五輪選手団を受け入れるが 

メキシコ選手団 広島事前合宿の予定競技・受入市町・日程 | 広島県

掲載日2021年6月25日 

外国人が日本に持ち込むこともあれば

日本人が外国人に感染させることもあるので

静岡放送のカメラマン感染 シンガポール選手団の合宿取材:中日新聞Web

2021年7月3日 05時00分 (7月3日 05時02分更新) 

<新型コロナ>五輪合宿取材の静岡放送カメラマンら2人が陽性、全面取材禁止に 静岡県島田市、シンガポール卓球代表:東京新聞 TOKYO Web

2021年7月3日 11時34分

軽はずみに接触・交流しようとせず、確実に安全なお手伝いさん以外の人間とは

基本的には日本人と外国人は接触を禁止しないとダメだよ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter