不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日経新聞ですら「犯罪発生装置の電動キックボード」危険視の記事。販売者責任を厳格に問うなら轢き逃げ事件は減ると思うよ。 かなこ祭!

7/12月

 

天候が不安定。社会的な立場も不安定。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210713084628j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210713084638j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210713084656j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210713084715j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

白色=感染者なし=の県があるのはこの日が最後。

感染拡大は確実に足元にも及んでいる。

 

ワクチン確保と情報共有求める 政府に広島知事 | 中国新聞デジタル

2021/7/12 22:54

 全国知事会が11日に開いた新型コロナウイルス対策本部のオンライン会合で、広島県湯崎英彦知事は政府に対して、必要なワクチンを確保し、供給量や供給時期の情報を共有するよう求めた。

(ここまで 89文字/記事全文 333文字)

会員限定の記事です

でも、バッハ(IOC貴族の大名行列)の東京と広島の往来はOK。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

電動キックボード犯罪。  

電動ボード普及、追いつかぬマナー 警告急増し摘発も: 日本経済新聞

2021年7月12日 5:00 (2021年7月12日 7:18更新) [有料会員限定]

電動キックボードの運転マナーの悪化が深刻になっている。大阪では無免許運転の疑いなどでの摘発が相次ぎ、東京でも2021年の事故件数が前年の6倍のペースに。法律上は原付きバイクにあたり、免許携帯やヘルメットの着用が必須だが、ルールを知らずに違反する運転者も多いとみられる。新たな移動手段としての期待から規制緩和の議論も進む中、運転手の規範意識が問われている。

f:id:fuwakudejokyo:20210712214244j:plain
ひき逃げしたとして逮捕された男が乗っていた電動キックボード(6月、大阪府警本部)=共同

「見つかったとしても最高(時速)30キロ近く出せるので逃げ切れるとたかをくくっていた」。電動キックボードを無免許で運転したなどとして、大阪府警が6月に道路交通法違反の疑いで書類送検した20代男性は事情聴取にこう供述した。

5月25日に大阪市北区の路上で、男性が無免許の上、ナンバープレートなどをつけずに走行しているのを警察官が見つけ、警告していた。だが3日後にヘルメットを着けずに無免許で運転しているところを再び発見。男性が1回目の警告時に偽の名前や住所を申告していたことも判明し、府警は悪質性が高いと判断。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。

ほかにも府警は同市内の歩道で女性に追突して重傷を負わせた上、現場から逃走したとして男(30)を5月に逮捕。府警によると、電動キックボードによる府内の交通事故は20年は1件だったが、21年は5月末までに6件発生している。

警視庁によると、東京都内でも21年上半期(1~6月)に19件の事故が発生した。20年下半期(7~12月)の3件から6倍に増加。交差点で出合い頭に自動車と衝突するケースが多いという。

警察は無免許やヘルメットの未着用などの違反をした運転手をみつけた場合、まず警告している。名前や住所などを記録し、次に違反を見つけた際は検挙することも伝える。府警の警告数は20年の22件から、21年は1~5月で72件と急増し、運転マナーの低さが浮き彫りになっている。警視庁も21年1~5月で24件と20年の1.5倍となった。

電動キックボードは、細長い板の前後に車輪があり、板の上に立ってハンドルを操作して進む乗り物。国内の事業者などでつくる「マイクロモビリティ推進協議会」(東京)によると、海外では17年ごろから街中でレンタルできるシェアリング事業が始まり、急速に世界中に広まった。

日本では全国の販売店や通販などで購入できるようになり、街中でも見かけることが多くなった。最高時速が約30㌔出るものもある。国内でシェアリングサービスを展開するLuup(東京・渋谷)によると、価格は1台約10万~30万円程度で、同社は今後国内でのシェアリングによる市場は1兆円規模になる可能性があると試算する。

(凹面鏡)

大阪府警は「ルールが周知されておらず、法律違反と知らずに走行してしまっている運転手が多い」と話す

従来の公共交通機関ではカバーが難しい「ラストワンマイル」を埋める手段として注目され、観光地や過疎地での近距離移動などに役立つとして事業者から規制緩和を求める声が上がる。東京都や大阪府などではヘルメットを着けずに公道を走れる実証実験が行われている。

一方で、日本の道交法では「原動機付き自転車」に分類され、歩道を走ることはできず、車道を走るには運転免許証やヘルメットの着用、サイドミラーやナンバープレートなどの整備が必要だ。「ルールが周知されておらず、法律違反だと知らずに走行してしまっている運転手が多い」(府警幹部)

警察庁有識者検討会は4月、規制緩和に向けて新たな走行ルール案を提示。自転車の走行速度を参考にし、時速15キロ以下では運転免許証やヘルメットの着用を義務づけず、自転車専用レーンも走行可能になるとした。

違反が相次ぐことについて、関西大の西村弘教授(交通論)は「街中で走行する機会が増え、多くの人が『自転車と同じ感覚で乗ってもよいのでは』との誤った認識を抱いている」と推測する。「キックボードや自転車の専用レーンを整備することが理想だが、現状では、販売側が公道での乗り方やサイドミラーの整備などの講習をするほか、警察による取り締まり強化でルールを浸透させる必要がある」と話した。(札内僚、菊池喬之介)

海外では規制強化も

電動キックボードはフランスなどの欧米諸国でも普及が進む一方、事故が多発しており規制を強化する動きも出始めている。

f:id:fuwakudejokyo:20210712214352j:plain

日本貿易振興機構ジェトロ)などによると、利用者が200万人を超えるフランスでは2019年10月、新たな規制を導入し、運転者の年齢制限を加え、歩道での走行も禁じた。最高速度が時速25キロを超える性能を持つボードで走行すると、1500ユーロ(約20万円)の罰金を科す。

登録台数が10万台を超えたシンガポールでも19年11月に政府が歩道での使用を禁止し、違反者には15万円程度の罰金を科すようにした。韓国も運転に免許が必要で、5月からヘルメットを未着用の場合に罰金を設けた。 

 

多様な観点からニュースを考える

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

石塚由紀夫

日本経済新聞社 編集委員

ひとこと解説

東京都内ではシェアサービスの実証実験が今春始まり、ノーヘルでの利用も可能です。街中でよく見かけます。ただ、電動キックボード、自転車、バイク、自動車など速度が異なる様々な乗り物が同じ車道を共有するのは無理があり、時速15キロで走る電動キックボードを時速40キロ超のトラックが追い越していく様は見ている方もハラハラします。

海外で認められているのになぜ日本は認めないのか――。導入推進派は海外を引き合いに日本の後進性を批判していました。その海外でも、昨今規制を強化しています。確かに便利かもしれませんが、絶対に必要な交通手段でしょうか? 安全性を慎重に判断し、導入の是非を決めるべきでしょう。
2021年7月12日 11:52

すべての記事が読み放題 まずは無料体験(初回1カ月)

広告主への配慮は欠かさない。

 

「銃は悪くない。人が悪い」は全米ライフル協会だったと思うが

これらの「電動キックボード犯罪」については

売店とすれば「知らんがな」の話だろうが

購入者がどれぐらい人殺し抑止の意識を持っているかなどの資質を

厳格に確認するようにしたら

「轢き逃げ上等!」という輩が入手する機会は減るかもよ。

 

今からでも警察は

被疑者・容疑者・被告人などから販売店を聞き出して

売店・販売員一人ひとりに、どういうつもりで売ったのか確認していけば

「人を殺すかもしれない機械を売っている」という自覚が芽生えるかもよ。

 

 

どうしても「無免許」「ノーヘル」が欲しいなら

電動キックボートに車検制度を設けて、自賠責保険も当然、加入義務を設けて

所有者・使用者を明確にするなどの足枷が必要かもね。

人身傷害をカバーできる任意保険の加入も義務付けるといいね。

 

人を殺す機械を扱う人が、保険料を払えないことが理解できない。

 

遊園地の遊具のような私的な閉鎖空間で使用するのではなく

「公道」で使用するのだから

絶対に「逃げ得」を許さない仕組みが必要。

 

それぐらい、現状ユーザーのマナーもモラルも最悪なんだよ。

 

 

幸いウチの近所には、そういう最先端のマシーンに乗るような

イカラな人は居ないので、被害に遭わず助かっている。

 

近所の クソガキ お子様 が「足動」キックボートを公道で乗り回して

ヒヤッとしたことは何度かあった。

(最近その子を見ないね。轢かれて死んだかな)

他に、ウチの塀にハンドルをぶつけたと思われる傷が付いているのは見つけた。

同日同時間帯に付近で騒いでいたというだけで

監視カメラの録画などの証拠は無いので、私の勘違いの可能性はある。

 

公道でも私道でも他人の庭でも駐車場でもお構いなしに遊んでいる。

親も親なら子も子という、人の形をした何かだよ、ああいう連中は。

負の再生産で理解不能

とはいえ

アチラは次世代を産み育てる仕事をしているごく普通の人。

コチラは中年で独身で無職という動く事案発生装置。

 

私は何も言う資格は無いので、将来の犯罪者納税者の成長を生温かく見守る日々。

 

(あれ?今日は無職が政治を語ってない)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZ初のセルフプロデュース生誕祭&スペシャルファンミーティング | ABEMA PPV ONLINE LIVE | ABEMA

ももいろクローバーZによる『ももクロ怒涛の生誕祭』と、『スペシャルオンラインファンミーティング』を、2カ月連続で独占生配信!!

【まもなく配信!】ももクロ怒涛の生誕祭 〜かなこ祭〜 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

【まもなく配信!】ももクロ怒涛の生誕祭 〜かなこ祭〜
7月12日(月) 20:00 〜 21:00 

ももクロ怒涛の生誕祭 〜かなこ祭〜 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

ペイパービュー

7月12日(月) 20:30 〜

f:id:fuwakudejokyo:20210712215021j:plain

ちょうど今、配信中なんだけど、無職は辛い。

夏菜子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。 

 

 ついにソロコンするのか。

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

【特報】百田夏菜子ソロコンサート開催
(2021/07/12更新)

百田夏菜子ソロコンサート

Talk With Me

~シンデレラタイム~

2021年10月16日(土)・17日(日)

さいたまスーパーアリーナ

2 DAYS

詳細をお楽しみに!

www.instagram.com

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter  

舞台やドラマなど既にソロでの活動は増えているが

「全員が卒業した旧たこ虹」と「新たこ虹(仮)」の「間」という難しい時期に

虹家族さんに約束した一旦卒業ライブを開催するのは、粋だなと思う。