クレアライン4車線化へ着工式、災害時もふさがりにくい道路へ | 中国新聞デジタル
2021/7/18 19:17
西日本豪雨の影響で路面が崩落し、寸断された広島呉道路(2018年7月9日、坂町水尻付近)大半を暫定2車線で運用している広島呉道路(クレアライン)の4車線化事業の着工式が18日、呉市天応大浜の呉ポートピアパークであった。工事関係者や来賓、住民代表たち約100人が出席。工事の安全や早期の完成を祈願した。
【関連】クレアライン4車線化で無料化遠のく
【関連】クレアライン全通25年「ネット通販対応の力に」
(ここまで 151文字/記事全文 452文字)
会員限定の記事です
広島呉道路 4車線化に向けて着工式 災害時も通行確保へ|NHK 広島のニュース
07月18日 17時02分
災害が起きても通行できる道路を確保しようと広島市と呉市を結ぶ「広島呉道路」のすべての区間を4車線化するための工事の着工式が行われました。
「広島呉道路」、通称「クレアライン」は広島市と呉市を結ぶ国道で、3年前の西日本豪雨で道路ののり面が崩れたため2か月以上、通行できなくなり住民の生活や経済活動に大きな影響が出ました。
18日は、坂北インターチェンジと呉インターチェンジを結ぶ12キロ余りの区間について従来の2車線から4車線に拡張する工事の着工式が呉市で行われ、西日本高速道路や地元自治体の関係者などおよそ100人が出席しました。
式典では西日本高速道路の前川秀和社長は、「4車線化で、強靭で信頼性の高い高速道路ネットワークが形成される。1日も早い完成を目指して事業を推進していく」とあいさつし、関係者がくわ入れをして工事の安全を祈願しました。
西日本高速道路によりますと工事は呉トンネル周辺から始まり、総事業費はおよそ740億円を見込んでいるということです。
工事が完了するとすべての区間で4車線化が実現することになり、災害が起きても一部の車線での通行が可能になるとしています。
西日本高速道路の和泉直助広島工事事務所長は「安全を第一に工事を進め、地元のみなさんが安心して使えるようにしていきたい」と話していました。
ヤフコメは常用する皆さんからの激しい罵倒の数々。
国土強靭化()の観点からは「2つあるといい」は正解なんだよね。
本当は、本来の意味のラダーネットワークとなるように
一定の距離を離して整備するのが「保険」となると思うが
禍を転じて福と為す、ではないが本来の形に整備する理由ができた訳だ。
車線数を増やして、既存の交通需要の増加に対応するのも狙いだよね。
現道の近い場所に、並べて新設(増設)するのは
切土・盛土の区間を、同じような構造で増築(車線増加)したら
同じような大雨で、同じように流されるよね。
そんなこと母がボヤいていた。
E31 広島呉道路(坂北IC~呉IC)4車線化 | NEXCO 西日本 企業情報
★