不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島呉道路(クレアライン)全線4車線化へ着工。災害対応なるか?

 

クレアライン4車線化へ着工式、災害時もふさがりにくい道路へ | 中国新聞デジタル

2021/7/18 19:17

f:id:fuwakudejokyo:20210719235330j:plain
西日本豪雨の影響で路面が崩落し、寸断された広島呉道路(2018年7月9日、坂町水尻付近)

 大半を暫定2車線で運用している広島呉道路クレアライン)の4車線化事業の着工式が18日、呉市天応大浜の呉ポートピアパークであった。工事関係者や来賓、住民代表たち約100人が出席。工事の安全や早期の完成を祈願した。

【関連】クレアライン4車線化で無料化遠のく

【関連】クレアライン全通25年「ネット通販対応の力に」

f:id:fuwakudejokyo:20210719235345j:plain

(ここまで 151文字/記事全文 452文字)

会員限定の記事です

 広島のオピニオンリーダー中国新聞も所詮はマスゴミな訳で。

 

広島呉道路 4車線化に向けて着工式 災害時も通行確保へ|NHK 広島のニュース

07月18日 17時02分

災害が起きても通行できる道路を確保しようと広島市呉市を結ぶ「広島呉道路」のすべての区間を4車線化するための工事の着工式が行われました。

広島呉道路」、通称「クレアライン」は広島市呉市を結ぶ国道で、3年前の西日本豪雨道路ののり面が崩れたため2か月以上、通行できなくなり住民の生活や経済活動に大きな影響が出ました。

f:id:fuwakudejokyo:20210719235402j:plain

18日は、坂北インターチェンジと呉インターチェンジを結ぶ12キロ余りの区間について従来の2車線から4車線に拡張する工事の着工式が呉市で行われ、西日本高速道路や地元自治体の関係者などおよそ100人が出席しました。

式典では西日本高速道路の前川秀和社長は、「4車線化で、強靭で信頼性の高い高速道路ネットワークが形成される。1日も早い完成を目指して事業を推進していく」とあいさつし、関係者がくわ入れをして工事の安全を祈願しました。

西日本高速道路によりますと工事は呉トンネル周辺から始まり、総事業費はおよそ740億円を見込んでいるということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210719235420j:plain

工事が完了するとすべての区間で4車線化が実現することになり、災害が起きても一部の車線での通行が可能になるとしています。

f:id:fuwakudejokyo:20210719235434j:plain

西日本高速道路の和泉直助広島工事事務所長は「安全を第一に工事を進め、地元のみなさんが安心して使えるようにしていきたい」と話していました。

 

ヤフコメは常用する皆さんからの激しい罵倒の数々。

国土強靭化()の観点からは「2つあるといい」は正解なんだよね。

 

本当は、本来の意味のラダーネットワークとなるように

一定の距離を離して整備するのが「保険」となると思うが

禍を転じて福と為す、ではないが本来の形に整備する理由ができた訳だ。

車線数を増やして、既存の交通需要の増加に対応するのも狙いだよね。

 

 

現道の近い場所に、並べて新設(増設)するのは

切土・盛土の区間を、同じような構造で増築(車線増加)したら

同じような大雨で、同じように流されるよね。

そんなこと母がボヤいていた。

 

 

広島呉道路 - Wikipedia 

E31 広島呉道路(坂北IC~呉IC)4車線化 | NEXCO 西日本 企業情報