不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広電の社長さん「PASPY廃止」「QR決済移行」明言。生き残るためには「FeliCa」捨てろってさ。「MOBIRY」どう育てるの?

 

パスピー廃止、QR決済へ 広電社長が明言、併用期を用意 他IC券の利用も | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/7/20 23:47

(社長御尊顔)

QRコードを使った支払い方式の導入方針を説明する椋田社長

 広島電鉄広島市中区)の椋田昌夫社長は20日、廃止を検討しているカード型IC乗車券PASPY(パスピー)について、パスピーに参加する他の事業者との協議の結果にかかわらず、広電としては将来的にやめる考えを示した。代わりに、スマートフォンを使ったQRコード決済の導入を目指す。

 中国新聞の取材に答えた。パスピーの維持管理には「7、8年ごとに20億円を超えるコストがかかる」と指摘。QRコードとの「二重投資はしない」と明言した。パスピーの運営協議会に参加する32の交通事業者には既に廃止の方針を説明。さらに椋田社長はこの日の取材で、広電としてはQRコード方式の開発を先行して進める意向を表明した。

 パスピーの廃止は、QRコードとの併用期間を経た後との認識も示した。時期は明らかにしなかった。QRコードを多くの人が利用できる仕組みにするため、他のIC乗車券でも使えるように工夫する。スマホを持たない人でも印刷したQRコードで決済できるよう検討する方針も示した。

▽地域公共交通として存続するため…

 QRコード導入の目的は「地域公共交通として存続するため」とした。小型バスなど新しい車両にも低コストで導入でき、タクシーなど他の交通機関へ導入しやすい利点があるという。同時にバスの利用を増やすため、路線を再編して均一運賃を導入するなど「分かりやすく乗りやすい仕組み」の実現に向け、他の交通事業者と協議を進める考えも述べた。

 2025年春にはJR広島駅(南区)に路面電車が高架で乗り入れる新しい駅ビルが開業し、バス乗り場も刷新される予定だ。椋田社長はバス路線の再編や新しい運賃体系について「駅ビル開業までに完成形に近いものが見られるようにしたい」と意気込みを語った。(松本真由子)

それなら「きっぷ」でよくね?

 

「きっぷ」は「事業者が」印刷する必要があるが

QRコード決済なら「客が」印刷することになるので

広電サイドの印刷設備への投資・負担を減らしたい訳か!

 

お得な乗車券|乗車券・定期券|広島電鉄

紙券がほとんどだ。

 ↓

リンクが無いので残念だが

 ↓

IT革命実施中。

広島を便利に旅するデジタルチケット「MOBIRY」|MOBIRY

f:id:fuwakudejokyo:20210722213955p:plain

よくあるご質問|MOBIRY

運転手が「目で見る」という超アナログながら、よくできた仕組み。

広島の移動が快適に!モビリー(MOBIRY)スマホ見せるだけのデジタルチケット

広島電鉄とNEC、デジタルチケットサービス「MOBIRY」の機能を拡充 (2021年1月18日): プレスリリース | NEC

 

「ぴーすくる」も乗れる。すげえな。

 

チケットのご案内|MOBIRY

広島市内~廿日市市・宮島、呉市、岩国市など手広い)

広島空港リムジンバス5社共通で使えるの凄いな。

岩国バスは岩国錦帯橋空港路線にPASPYを導入しているので

この「目で見るデジタルチケット」に参画しているのかな。

広電がPASPYを捨てても、QRコードでなく「目視確認」なので

搭載機器への影響は出ないのかな。

 

「MOBIRY」市内線・近距離なので使ってないなあ。

 

 

本屋やドラッグストアのレジに置いてある

ICOCA(≒PASPY)(ICカード)を読み取る端末の大きさも

d払い(バーコードリーダー、QRコードリーダー)の端末の大きさも

ポータブルハードディスク縦積み2台分ぐらいで大して変わらないと思うが

(しかも共通端末だよね?)

SONYJR東日本に支払う権利料が、やはりバカ高いのかな?

 

 

交通系ICカード電子マネーはそこで会計が独立しているので

仮に広電側が引き落としをミスってもチャージ上限額の2万円以上は被害が出ないが

QRコード決済なら際限ないのでは?という不安がある。

 

d払いは、今のiPhoneでは上限8万円で自動でチャージ(?)されているので

それ満額を引っこ抜かれると嫌だなという

結局はシステムへの不安感と、自分の不慣れなんだけどね。

 

 

事業者が「乗り方・乗せ方」を強制的に移行させるなら

客は「甘んじて従う」か「乗らない」かの2択。

  

なんやかんやシステムに振り回されるなら

結局は、現金払いが最も賢いかも。