不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

平日。中国地方で3年前の西日本豪雨に匹敵する大雨の恐れ。 広島県あっさり100人台に復帰。集中対策重点区の人いい加減にさあ・・・。 第7期叡王戦・段位別予選。

8/11水

 

本来なら今日が「山の日」だった。

世間から犯罪者予備軍と疎まれる無職なので毎日休日だけどね。

 

今日の災害。 

築年数30年超の実家でも、周辺の市道や私道も、水に浸かることは滅多にない。

側溝や排水溝も詰まらないのは、意外と枯れ葉などは侵入していないのかな。

家の周りは浸透桝なので溢れることは無い。

 

実家に強制帰還となった2018年の6月末からの西日本豪雨では

実家自体に被害は無かったが

(いや、最近修理した雨漏りの遠因・瓦の浮き・反りとなったかもしれない?)

久々に近所の小川がちょっとだけ溢れたらしい。その時は寝てたから見てない。

近所のおじさんが監視してたが、宅盤までは上がらないと見切ってた。

 

大阪や東京での集合住宅生活では

立地や構造、部屋の向きなども色々と考えて(ただの偶然)借りたので

世間が騒ぐほどに台風や大雨の心配はしなくてよかったので

2018年の帰郷早々の洗礼に、割りと精神的に打ちのめされた。

平成30年7月豪雨 - Wikipedia

平成30年7月豪雨(へいせい30ねん7がつごうう)は、2018年(平成30年)6月28日から7月8日にかけて、西日本を中心に北海道や中部地方を含む全国的に広い範囲で発生した、台風7号および梅雨前線等の影響による集中豪雨[2]。同年7月9日に気象庁命名した[2][3]。別称、西日本豪雨[4]。

あれから歳を食った以外は何も変わらないクソ以下の生活に自己責任は飽きた。

当時は今のように毎日(意固地に)エントリーしていないので

どうだったか忘れたが、友人が状況偵察ということで車を出してくれたはず。

 

この頃から、山陽本線など鉄道は、計画運休するようになったかな。

無理して運行して土砂崩れに突っ込むのは誰も望まないからね。

決断・広報が遅れて帰宅難民が続発したのは、もっと後の台風だったかな。

通勤の勤労者の皆様、本当にお疲れ様です。

 

来週はじめにかけて大雨警戒 3年前の西日本豪雨に匹敵するおそれ - ウェザーニュース

2021/08/11 15:28 ウェザーニュース

週末・来週はじめにかけて西日本〜東日本で断続的に激しい雨が降り、大雨となる予想です。

f:id:fuwakudejokyo:20210811180533j:plain

多い所では西日本豪雨平成30年7月豪雨・2018年6月28日~7月8日)の時に匹敵するような雨量に達するおそれがあり、厳重な警戒が必要です。

明日は西日本太平洋側中心に大雨のおそれ

来週はじめにかけて大雨に警戒  

中国地方で大雨の恐れ 災害への警戒呼び掛け | 中国新聞デジタル

2021/8/11 16:22

 日本付近に停滞する前線に暖かく湿った空気が流れ込む影響で、中国地方は12日朝から13日にかけて大雨となる恐れがある。その後も16日ごろにかけては前線の活動が活発で、降水量が増える見通し。広島地方気象台は「台風9号による大雨で、地盤が緩んでいる所がある。少しの雨でも災害が起きやすい」とし、土砂災害や浸水害、河川の増水に注意を促している。

f:id:fuwakudejokyo:20210811175715j:plain

 同気象台によると、前線は中国大陸から東に延び、しばらく日本付近に停滞。大気の状態が不安定となり中国地方では局地的に雷を伴った激しい雨が降る可能性がある。いずれも多い所で、12日正午までの24時間降水量は山陽、山陰ともに80ミリ、その後の24時間降水量は山陽、山陰ともに100~200ミリと予想する。

 同気象台は「向こう1週間は梅雨の末期のような状態が続く。自治体が発表する避難情報に注意し、早めの避難行動を心掛けてほしい」と呼び掛ける。

 日本自動車連盟広島支部は「アンダーパスや川沿い、急傾斜地付近など危険な場所には絶対に侵入せず迂回(うかい)するよう十分に注意してほしい」としている。(浜村満大)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210812084322j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20210812084333j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210812084400j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

(8/12・09:00時点で未更新) 

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

(8/12・09:00時点で未更新)  

 

NHKもやる気が無い。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島県、11日は112人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/11 18:10

 広島県内で11日、新たに112人の新型コロナウイルス感染が発表された。居住地別は、広島市56人▽福山市15人▽廿日市市14人▽三原市9人▽呉市6人▽尾道、東広島の両市と府中町で各2人▽三次、竹原両市と世羅、安芸太田、熊野の3町、山口県で各1人。中等症4人、軽症96人、無症状12人としている。 

【速報】廿日市・三原市などで35人感染 広島県発表、11日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/11 18:07

 広島県は11日、6市4町と山口県在住の10歳未満から70代まで計35人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県全体の直近1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)は23・5人になった。

 県の新型コロナ対策担当によると、居住地別は廿日市市14人▽三原市9人▽尾道市東広島市府中町各2人▽竹原市三次市熊野町安芸太田町世羅町山口県各1人。年代別は多い順に50代8人、40代7人、10代6人などとなっている。

 尾道市の50代1人が中等症で、29人は軽症、残る5人は無症状。すでに4人が入院、15人が宿泊施設で療養している一方、残る16人は調整中という。

 県は新型コロナ集中対策として、県全域で県民の外出半減や事業所の出勤者7割削減を要請。緊急事態宣言や「まん延防止等重点措置」の対象地域との往来▽集中対策重点区域の広島、呉、三原、尾道、福山、府中、廿日市7市―との往来を最大限自粛するよう呼び掛けている。 

デルタプラススタークジェガンか知らんけど、感染力が強いのが理由としても

ここまで一気に感染拡大するのは、「宣言地域」や「まん防地域」から

お盆休みで無造作に往来する人が増えているのだろうなあとは思う。

 

全部は見てないが、各県が発表する感染者の中に県外者がまあまあ居る。

記事はたまたま隣県だが、東京都や埼玉県、福岡県などが居た記憶はある。

帰郷する人の絶対数は例年より少なくても、拡散源として近親者に家庭内感染させて

そこから地域や職場(、学校)などに拡散するからね。

 

人間の良心を試す厄介な病気。

 

【速報】山口県で47人感染 山口・周南・防府市など 11日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/11 14:13

 山口県で11日、新たに47人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は山口市10人、周南市防府市が各7人、下関市6人、岩国市と柳井市各4人、宇部市山陽小野田市各2人、田布施町北九州市岡山県京都府、東京都各1人。  

新型コロナ 岡山県137人感染 県内確認9222人に:山陽新聞デジタル|さんデジ

2021年08月11日 18時34分 更新

 岡山県で11日、137人の新型コロナウイルス感染が判明した。岡山市78人(県外在住者1人を含む)倉敷市42人、井原、津山市各3人、瀬戸内、高梁、玉野市各2人、浅口、赤磐、真庭市、奈義、勝央町各1人。岡山市は9日に公表済みの感染者を1人取り下げ、県内での感染確認は9222人となった。

 年代別では非公表の9人を除き多い順に20代43人、30代、50代各21人、40代19人、10代12人―など。症状は2人が調査中で、3人が中等症、他はいずれも軽症か無症状。63人の感染経路が不明としている。

 また、県は感染を公表済みの55人から、インドに由来するデルタ株の可能性がある「L452R変異株」が検出されたことも明らかにした。県内での同変異株確認は425人となった。 

新型コロナ 県内112人感染確認 3日ぶりに100人超える|NHK 広島のニュース

08月11日 19時07分

広島県では11日、あわせて112人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

感染が確認されたのは、広島市で56人、福山市で15人、廿日市市で14人、三原市で9人、呉市で6人、尾道市東広島市府中町でそれぞれ2人、三次市竹原市世羅町安芸太田町熊野町でそれぞれ1人、それに山口県から県内に訪れていた1人のあわせて112人です。

1日の感染確認の発表が100人を超えるのは3日ぶりで

f:id:fuwakudejokyo:20210812090938j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

叡王戦 

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

第7期 叡王戦 瀬川六段-増田六段/近藤正七段-佐藤紳七段/高見七段-第2局勝者 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

8月11日(水) 09:50 〜 23:00 

1.瀬川晶司六段 ●-○ 増田康宏六段

2.近藤正和七段 ●-○ 佐藤紳哉七段

3.高見泰地七段 ○-● 佐藤紳哉七段

 

第1試合は家のことやってて見てないが、まっすーが大逆転勝利だったらしい。

増田康宏六段、絶体絶命から大逆転 瀬川晶司六段に142手で勝利、初戦突破/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.08.11 12:46

 将棋の叡王戦段位別予選(六段戦)が8月11日に行われ、増田康宏六段(23)が瀬川晶司六段(51)に142手で勝利、2回戦に進出した。

 

第2試合は、最後の15分ぐらいかな、両者1分将棋で形勢の折れ線グラフが

地震計のように振れていて、1手の恐ろしさが伝わった。

佐藤紳哉七段、近藤正和七段と177手の大熱戦制す 午後7時からもう一局/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.08.11 17:42

 将棋の叡王戦段位別予選(七段戦)が8月11日に行われ、佐藤紳哉七段(43)が近藤正和七段(50)に177手で勝利した。佐藤七段は午後7時から高見泰地七段(28)と対戦する。

 

第3試合は、このあと19時から。実家の時間割りで見られず。

・・・最後の攻防戦は見た。凄かった。盤面を読めないのでコメント欄で見たけど。

高見泰地七段、佐藤紳哉七段と最終盤での大混戦制す 両者間で勝率99%が行き来/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.08.11 22:30

 将棋の叡王戦段位別予選(七段戦)が8月11日に行われ、高見泰地七段(28)が佐藤紳哉七段(43)に114手で勝利した。

 

不二家のお菓子ボックス可愛い。欲しい。

kifulog.shogi.or.jp

「段位別予選」の持ち時間は1時間、これは早指しなのかな?

佐藤康光会長などは、しっかりと各商品を食しておられたと思うが

なかなか食べるのしんどいよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter