不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

長雨、大雨。コロナ、クラスター。街を潰すのは自然、お店を潰すのはお客。 旧たこ虹「シェアハウスごはんumeda」スタート。 「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」殆ど全都道府県「ステージ3」に悪化。

8/14土

 

今朝・今日は雨漏りは無かった。

お盆の時期はさすがに求人メールも減るので、勉強(リハビリ)したり。

無職の暇人でも、雨で帰れなくなると困るので外出しなかった。 

固く地面を覆っている都市部と異なり、田舎の生活圏は足元フニャフニャだからね。

 

今日の大雨。 

広島周辺は断続的な激しい雨 土砂災害の危険度が「極めて危険」 - ウェザーニュース

2021/08/14 08:22 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210814103157j:plain

今日14日(土)も秋雨前線は非常に活動が活発です。大雨特別警報が発表されている九州北部だけでなく、広島周辺を中心とした中国地方でも断続的に激しい雨が降っており、土砂災害の危険度がかなり高まっています。

総雨量は8月の月平均の2倍以上に

午後も断続的な激しい雨のおそれ

アイハイウェイ  

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

午前8時頃 

f:id:fuwakudejokyo:20210814093143j:plain

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

午前8時頃

f:id:fuwakudejokyo:20210814093107j:plain

 

広島県 江の川上流で氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表 - ウェザーニュース

2021/08/14 11:03 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210814115659j:plain

局地的な大雨の影響で、広島県内を流れる江の川(ごうのかわ)が増水して「氾濫危険水位」に到達し、氾濫危険情報【警戒レベル4相当】が発表されました。

氾濫危険水位に到達したのは安芸高田市の吉田水位観測所と粟屋水位観測所で、浸水のおそれがある地域は安芸高田市三次市となっています。

越水や堤防決壊のおそれがあるため、早めに避難の判断をしてください。   

 

【速報】広島県と山口県の在来線、大雨で15日も終日運行取りやめ JR西発表 | 中国新聞デジタル

2021/8/14 12:05

 JR西日本広島支社は14日、大雨の影響で広島、山口両地区の全ての在来線の運行を15日も終日取りやめると発表した。「雨がやまないと線路の点検ができないため」としている。代行輸送はしない。

 運行を取りやめる区間は次の通り。

 山陽線三原―下関▽呉線三原―海田市可部線横川―あき亀山芸備線備後落合―広島▽福塩線府中―塩町▽岩徳線岩国―櫛ケ浜宇部線新山口宇部小野田線居能―小野田▽美祢線長門市―厚狭▽山陰線益田―幡生▽山口線新山口―益田 

【速報】広島電鉄、大雨で路面電車・バスとも全線で運行取りやめ | 中国新聞デジタル

2021/8/14 12:57

 大雨の影響で、広島電鉄は14日午後3時ごろから、電車の宮島線と市内線の全線、路線バスと高速バスの全線で運行を取りやめる。15日の運行は始発前の点検結果を踏まえて同日午前5時に発表する予定。

 

【緊急】広島市に大雨特別警報 命を守る行動を - ウェザーニュース

2021/08/14 12:46 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210814150205j:plain

昨日に続いて広島市に大雨特別警報が発表されました。

これまでに経験したことのないような大雨となっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。命を守るために最善を尽くさなければならない状況ですので、最大級の警戒をしてください。

▼大雨特別警報 14日(土)12時41分現在

広島県広島市

今後も新たな地域で特別警報が発表される可能性があります。特別警報の発表されるような状況になってからでは逃げ遅れるおそれがあるため、早めの避難行動をお願いします。

命を守る最善の行動を

f:id:fuwakudejokyo:20210814173141j:plain

警戒レベルととるべき行動

「特別警報」は、「警報」の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表され、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。

また、気象庁では気象警報等の防災気象情報について、取るべき行動を直感的に理解出来るよう5段階の「大雨警戒レベル」での表現を提供しています。レベル5は災害が切迫しているか既に災害が発生している段階で、そこから避難を開始することが困難となるような状況です。

 

アイハイウェイ 

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

 17:45頃 

f:id:fuwakudejokyo:20210814185044j:plain

 

夕方から九州、中国で非常に激しい雨 災害の拡大のおそれ 避難は明るいうちに - ウェザーニュース

2021/08/14 15:18 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210814211653j:plain

今日14日(土)は秋雨前線がほとんど位置を変えることなく、本州付近に停滞しています。西と南から流れ込む水蒸気が次々と雨雲となり発達して、西日本や東日本の広い範囲に断続的に激しい雨を降らせています。

夕方から夜にかけては前線上を低気圧が通過するため、九州北部や中国地方で非常に激しい雨が降る見込みです。大雨特別警報が出ている福岡県、佐賀県長崎県広島県では災害の拡大が懸念されますので、避難をする場合は明るいうちに済ませ、厳重な警戒をしてください。

佐賀県で降りはじめからの雨量が1000mmに迫る

大雨は来週中頃まで続くおそれ

f:id:fuwakudejokyo:20210814211818j:plain


豪雨災害の拡大に厳重な警戒を

 

明日の朝を無事に迎えられたら、よし。→ 8/15無事だった・・・。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210815083510j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210815083645j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210815083605j:plain直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

 

f:id:fuwakudejokyo:20210815083706j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

47都道府県のうち45が「ステージ3」に相当する数字。

速報値なので確定された数値では無いのだろうが(7日間平均とかいうあれ)

全国的に悪化している一端ではあるよね。

そして沖縄県の突出したワーストぶり。

大型連休に家族旅行でBBQした知事を首長にした大らかな県だなと思う。

ANAの岩国・沖縄便って、もう飛んでるのかな?

 →まだだった。時刻表・運賃 | 岩国錦帯橋空港 羽田線はほぼ回復してるのか。

 

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210815084149j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【詳報】広島県福山市で35人感染、飲食店2店でクラスター 14日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/14 16:52

 広島県福山市は14日、市内で新たに35人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。年代別は20代が11人で最多。10代が7人、30代が6人、50代が5人、10歳未満と40代、80代がそれぞれ2人だった。32人が軽症で3人が無症状という。

 また同市は、酒類を提供する市内の飲食店2店でこの日までにそれぞれ7人と5人の感染を確認し、ともにクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。 

飲食店(飲み屋さん)でクラスターの発生が繰り返されるので

行政は、他業種への見せしめ・スケープゴートのような形で

酒類提供店舗への営業自粛の強要」をせざるを得ないのだと思う。

 

歓楽街はおろか、種類の提供を問わず普通の店にすら行か(け)ない生活なので

その世界の特有のしきたりというものはあるのだろうが

お店の存亡は

来店するお客さん(常連か一見さんか関係なく)個人単位で

どれだけお店に迷惑をかけない律した生活をするか、にかかっているのだろうね。

 

 

新型コロナ 過去2番目に多い69人感染 クラスター3件発生|NHK 山口県のニュース

08月14日 16時52分

山口県下関市は、合わせて69人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

1日の発表としては過去2番目の多さで、感染者の集団=クラスターが、接待を伴う飲食店などで新たに3件発生しました。(中略)

このうち、今月7日に下関市内で開かれたライブイベントに参加した2人の感染が新たに確認され、ほかの参加者4人の感染もすでに確認されていることから、市は、このイベントでクラスターが発生したと判断しました。

市は、参加者の一部がマスクをしていなかったほか、会場の換気が不十分だったとしていて、ほかの参加者の検査も進めています。

下関市では、市内の企業で発生したクラスターでも8人目となる感染者が確認されました。(中略)

一方、柳井市内の接待を伴う飲食店では、14日の発表を含めて客や従業員など合わせて8人の感染が確認されたほか、防府市内の会社でも、14日の発表を含めて社員6人の感染が確認され、県は、いずれもクラスターが発生したとしています。

これで、県内での感染確認はのべ3730人になりました。

県内の感染状況について、政府の分科会が示す指標にあてはめると、病床使用率は48.2%、人口10万人あたりの療養者数は26.9人、人口10万人あたりの直近1週間の新規感染者は22.8人となっていて、引き続き、3つの指標で、4段階のうち2番目に深刻な「ステージ3」の目安を超えています。

いまだにこんな人たちが生きているって不幸な世界だな。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

  

シェアハウスごはんumeda - YouTube

告知!

(まだ見てない)

見た。

誰か告知しろよ!(笑)

見逃してた?

 

転居先の電波が悪いようで、3本に分割されていた。

リアルタイムで配信を視聴していたファンの人は戸惑ったのではないかな。

そこらへんの対応力は「家にいるTV」で鍛えられたので大丈夫かな。

 

画質が余り・・・という感じ。

東野さんの名前が出ないので、この配信に関しては事務所はノータッチなのか?

でも、配信が切れた時の再開(スイッチオン)や終了(オフ)は

誰がやってるのだろう?

 

今後は、大阪と東京の両方に拠点を構えるのね。

今日配信した部屋は

正面の窓にカーテンが無かったり

さきてぃの背後にホウキの柄(え)?が見えたり

壁掛け時計がカウンターに置かれていたり

移行期間を感じ取れたね。

 

大阪の拠点は「umeda」と言いつつ意外と京橋とかに在ったりね(笑)

東京は恵比寿に事務所があるので近辺かもしれないが。

 

京進出で標準語に慣れるの大変かな。

女優は事務所でレッスンを積むので大丈夫だろうけど。

 

私は20年も関西で暮らして、東京の6年間では上書きされなかった。

今でも時々、口をつく。

東京人にとって関西弁は雑音であり攻撃的な言語に聞こえるので

特に仕事では関西弁が迂闊に出ないように注意していたので疲れた。

 

関西弁というか、大阪弁・河内弁かな、あの毒の中の独特の柔らかさ

 京都弁のへりくだって慇懃だけどどこか他人を見下した部分や(超偏見w)

 神戸言葉・阪神間特有のハイソ風味のオシャレ演出感の語感とは、また別の

火の玉ストレートで土足で踏み込む、敷居の低さという傲慢さは

生活して体験していかないと、なかなか説明できない。

 

東京の言葉は、良くも悪くも、出自が複雑で多人数の赤の他人と関わるのに最適な

必要以上に距離を縮めないでよい距離感だと思うよ。

 

・・・何の話だ?

 

引っ越しそばって古風な風習をよく知ってるなあ。

 

アップで、ビューティーくるみ(笑) 黙ってたら美人なんだけどな。

そこはネイティブ関西人のDNAの血が騒ぐサービス精神の旺盛さ。

2人目は、まいまい。対照的におすまし(笑)

みんなお行儀よく食べる・モグモグできるね。

 

確かに、みんな少し大人なビジュアル。

カテゴリー分けとしてはアイドルなんだろうけど

ガールズユニットから個性派グループという感じになりそう。

 

なかなか地上波を見ないけど、食事をする番組は世に中に幾らでもあるが

時々見てて、画的に心配になる人が居るので、たこ虹さんは安心する。

中盤に堀さんがマシンガントークで話を拾っている間

れんれんがずーっとお蕎麦を食べ続けているのがツボった。

 

さきてぃのパリッとした純白の服は衣装かな?

まさかな。散ったら大変。普段着であれ着るのさすが芸能界だなと思った。


配信が切れた時に謝罪会見風のさくちゃんと堀の芝居(笑)

さくちゃんまだティーンなのに、落ち着きぶり・物怖じしなさには驚く。

 

スマホを保冷剤に接触させたら内部が結露して故障するよね。

10円玉を貼り付けて冷却するのかな?

スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く! - ウェザーニュース

2020/08/22 07:17 ウェザーニュース 

くるみ200%(笑) 助走期間の再始動ということで張り切ってた感じ。

 

デザートは別腹。

マリトッツォ - Wikipedia

 

 

ためになる記事を発見。

note.com