不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

王位戦七番勝負第5局・藤井聡太王位 が 豊島将之竜王 に勝利し防衛。 福岡県・海の中道大橋3児死亡飲酒運転事故から15年。 緊急事態宣言大幅増加。

8/25水

 

さっき知った。事故というか事件は覚えている。

福岡海の中道大橋飲酒運転事故 - Wikipedia

2006年(平成18年)8月25日福岡市東区海の中道大橋で、市内在住の会社員の乗用車が、飲酒運転をしていた当時福岡市職員の男(当時22歳)の乗用車に追突され博多湾に転落し、会社員の車に同乗していた3児が死亡した事故。

主犯の加害者に対しては、危険運転致死傷罪が適用されるかが争点になったが、危険運転致死傷罪道路交通法違反を併合した懲役20年の刑が最高裁にて確定した。 

DJポリス、飲酒運転撲滅呼び掛け 福岡・3児死亡事故から15年 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/8/25 22:01(最終更新 8/25 22:01) 365文字

 福岡市東区の「海の中道大橋」で幼いきょうだい3人が亡くなった飲酒運転事故から15年がたった25日、福岡県内各地で飲酒運転撲滅運動が展開された。

 東区のJR千早駅では、県警の「交通安全DJポリス」が15年前の惨事を通行人に伝え、飲酒運転を「絶対しない、させない、許さない、見逃さない」と呼び掛けた。バス停で聞いていた同区の会社員、姫野妙子さん(39)は「少しの気の緩みが飲酒運転や事故につながる。自分も周りの人も注意したい」と話した。

 同市中央区アクロス福岡では「飲酒運転撲滅県民大会」があった。2011年に同県粕屋町で起きた飲酒運転事故で高校1年の長男を失った山本美也子さん(53)は「『8月25日』を忘れてはいけない。空にいる子供たちに、飲酒運転ゼロを目指して頑張っているよと伝えられる大人でありたい」と訴えた。【佐藤緑平】

あと5年経ったら社会に戻って来るのね。

海の中道大橋 - Google 検索

News about 海の中道大橋 on Twitter

印象として、福岡県で立て続けに飲酒運転事故が起きた記憶だが

たまたま福岡で大きな死亡事故が起きただけで、実際は各地で起きている。 

 

事故(事件)で検索すると、加害者(被告・受刑者)の氏名が出て来る。

 

被告の氏名で検索すると「謝罪した」「していない」記事が両方出て来た。 

 

シラフでも危ないので飲酒運転なんかしないけど

ハンドルを握るようになって、もらう方から加害する側となって

自転車に乗る時も、歩行者として歩く時も

交通事故には更に気を付けるように意識が高くなったよね。

 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210826085058j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210826085135j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210826085113j:plain直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

 

f:id:fuwakudejokyo:20210826085518j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典 

f:id:fuwakudejokyo:20210826085537j:plain

ピークアウトという現象かな?

ヨソも含めて、このまま沈静化するといいね。

でないと、やりたい仕事に応募でき高齢者と同居する自己責任ないから。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

宣言追加 「客が来ないのはつらい」広島 宮島の土産物店 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年8月25日 17時15分

緊急事態宣言の対象地域に広島県が追加される見通しとなったことについて、広島を代表する観光地、宮島では、土産物店から不安の声が聞かれました。 

【詳報】広島市で174人感染、18人が市立小中学校の児童生徒 25日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/8/25 20:09

 広島市は25日、新たに174人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。市内の直近1週間の新規感染者数は人口10万人当たり100・5人で、初めて100人を超えた。感染状況で最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大)の指標の同25人を17日連続で上回った。

 

広島県、大型施設の時短を要請 緊急事態宣言受け、入場者整理も | 中国新聞デジタル

2021/8/25 23:15

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言で、政府が広島県を対象地域に加えた25日、県は県民や事業者への要請内容を決めた。県内全域を対象に、酒を出す飲食店の原則休業や大型施設の営業時間の短縮などを盛り込んだ。感染状況がかつてない水準まで悪化する中、まん延防止等重点措置が適用されている現状より強い行動制限を求める。

f:id:fuwakudejokyo:20210825234732j:plain

広島県は「まん防」から「宣言」と順当な(?)手続きだが

山口県 飲食店に対して初の営業時間の短縮を要請へ|NHK 山口県のニュース

08月25日 10時20分

急速に広がる新型コロナウイルスの感染を食い止めようと、山口県が飲食店に対して、営業時間の短縮を要請する方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。

期間は8月30日から9月12日までで、県が飲食店に対して営業時間の短縮を要請するのは初めてです。

f:id:fuwakudejokyo:20210825235142j:plainf:id:fuwakudejokyo:20210825235154j:plain

山口県知事の要請の根拠となる法律って何なのだろう? 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

お~いお茶。   

お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負 第五局2日目 藤井聡太王位 対 豊島将之竜王 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

8月25日(水) 08:30 〜 8月26日(木) 00:00

解説者:屋敷伸之九段・村田顕弘六段

聞き手:野田澤彩乃女流初段・飯野愛女流初段

 

昨日もBGVとして拝見してが、動きが無いと思ったのは

藤井王位も豊島竜王も「2時間」の長考があったためなのね。

豊島将之竜王が46手目を封じ手 藤井聡太王位、勝てば防衛の一局は全く互角で2日目へ/将棋・王位戦七番勝負 【ABEMA TIMES】

2021.08.24 18:39

 将棋のお~いお茶杯王位戦七番勝負の第5局が8月24日に行われ、挑戦者の豊島将之竜王叡王、31)が46手目を封じ手として、1日目を終了した。2日目は明日25日、午前9時ごろに封じ手開封され、王位初防衛を目指す藤井聡太王位(棋聖、19)の手番から再開する。シリーズ成績では、藤井王位が3勝1敗でリードし防衛に王手をかけている。両者の対戦としては3局連続した相掛かりの出だしになったが、序盤から両者ともに約2時間の大長考も見られた。現在は形勢では互角、持ち時間でも大きな差はついていない。

村田六段と野田澤女流初段の会話で

殆どの棋士は持ち時間が短い「予選」しか経験しないので

2時間も消化すると、かなり追い詰められる様子だった。

順位戦:6時間、竜王戦王座戦:5時間、王位戦棋王戦:4時間、

王将戦:3時間と4時間、叡王戦棋聖戦:1時間と3時間(自分調べ。たぶん)

 

藤井聡太王位VS豊島将之竜王 お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負第5局 藤井聡太王位が防衛|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年08月25日 16:50

f:id:fuwakudejokyo:20210825235405j:plain

藤井聡太王位に豊島将之竜王が挑戦する、お~いお茶杯第62期王位戦七番勝負第5局が、8月24・25日(火・水)に徳島県徳島市渭水苑」にて行われ、藤井王位が77手で豊島竜王に勝って4勝1敗とし、王位防衛を決めました。

藤井王位の王位獲得は通算2期目となります。 

藤井聡太王位、タイトル防衛に成功 豊島将之竜王に4勝1敗 決定局も快勝で史上初「10代三冠」に弾み 【ABEMA TIMES】

2021.08.25 16:49

 将棋の藤井聡太王位(棋聖、19)が8月24、25日に行われたお~いお茶杯王位戦七番勝負第5局で、豊島将之竜王叡王、31)に77手で勝利、シリーズ成績を4勝1敗とし、王位では初、自身2度目のタイトル防衛に成功した。棋聖に続く防衛でタイトル通算は4期に。同じく豊島竜王と戦っている叡王戦五番勝負では、史上初の「10代三冠」がかかっているが、新記録達成に向けても弾みをつける快勝となった。

 

 

藤井二冠すごいなあ。

自分的に推している豊島二冠は、叡王戦(と竜王戦)を防衛して欲しい。

勝手にイメージを寄せている宗谷冬司は、孤高の強者であって欲しいから。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

これはすごい。

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter