不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

天満屋緑井店はフジになってイオンと共闘。 ももクロの「自由」 元たこ虹「シェアハウスごはんumeda #4〜カレー」

9/4土

 

晴れた。

関西国際空港が1994年(平成6年)9月4日に開港して27年。

関空は何度も行った。良くも悪くも思い出のマーニーの地。  

新卒採用試験も受けた。バブル崩壊の序章の頃で人集めに苦労したのかな。

ピーチアビエーションの拠点なので旅客としても2回は使ったはず。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210906084114j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210906084129j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210906084201j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210906084226j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210906084245j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

コロナニュース疲れ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

天満屋→フジ→イオン? 

身近な店24年、惜しむ声 天満屋緑井店閉店へ 新施設に期待も | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/9/3 23:08

f:id:fuwakudejokyo:20210905232608j:plain

来年6月に閉じる天満屋緑井店。来店客から惜しむ声が上がった

 天満屋緑井店(広島市安佐南区)が来年6月30日で閉店することが明らかになった3日、来店客からは惜しむ声が相次いだ。広島市北部で初の百貨店として開業して24年。同店を取得するスーパーのフジ(松山市)が施設を改装する予定で、よりにぎわいを生む拠点になるよう期待する人も目立った。

f:id:fuwakudejokyo:20210905232654j:plain

フジ、イオン傘下入り マックスバリュ西と合併へ | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/9/1 23:15

 流通大手イオン(千葉市)の子会社でスーパーのマックスバリュ西日本(MV西、広島市南区)と、同業のフジ(松山市)は1日、2024年3月をめどに合併し、新会社を設立すると発表した。新会社はイオンの子会社となり、フジはイオンの傘下に入る。人口減が進む中、物流や仕入れ、デジタル化などで連携を深め、競争力を高める。

f:id:fuwakudejokyo:20210905232749j:plain

人口減・コロナ禍背景 フジ、マックスバリュ西合併へ 競争激化に対抗の一手 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/9/1 23:15

マックスバリュ西日本との合併について説明するフジの尾崎会長

 中国地方で商業施設やスーパーを運営する地場企業として売上高トップになる合併を1日発表した流通大手イオン(千葉市)子会社のマックスバリュ西日本(MV西、広島市南区)と、フジ(松山市)。背景には中四国地方の人口減に加え、業態を越えた競争の激化がある。フジやイオンが競合してきた地場流通大手イズミ(東区)に対抗する一手ともなる。

マックスバリュ西日本とフジ 経営統合で基本合意|NHK 広島のニュース

09月01日 19時19分

流通大手「イオン」の子会社のスーパーと、中国・四国地方でスーパーなどを展開する「フジ」は、経営統合することで基本合意しました。

緑井は東宝シネマズに映画を観に行くぐらい。

国道54号の運転の粗暴さが怖い。

 

フジグランは近所にあるし、百貨店にも用事が無いし。

(いや有ったんだけど混雑地域に行くのが怖い社会情勢)

 

フジのフードコートはビフォーコロナも...モスバーガーは行ったかな。

コロナ禍にあっても賑わっているので、パンを買って駐車場で食べてた。

天満屋のそれは狭くて賑やかでコロナ禍では無理だった。

いやどこか角の喫茶店でお茶したはず。

 

ここの立体駐車場は、フジ側よりも、天満屋側のほうが個人的には停め易い。

車室の寸法は大して変わらないと思うが、平面に広いからね。

フジは総収容台数は多いと思うが縦方向に伸びているので、階当たりは狭いはず。

 

100万都市・政令指定都市ですら、郊外では百貨店が耐えられない経済情勢。

早く映画を観に行ける衛生状態に戻って、社会復帰したい。

合掌。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

週末ヒロインももいろクローバーZの「自由」presented by SOPHISTANCE (2021.09.04) - YouTube

www.youtube.com

「先月すごくバタバタした」ので、8月35日配信。

久しぶりの4人。

番組初のゲストは占い師。

なので、今日はさほど「自由」でもなかった感じだが

尋ねること・問答できるので、しばらく2人で活動していた負担軽減かな。

 

4人「以外」に意見する人がチラホラ。

音声が小さいのにやたら怒っている人もチラホラ。

確かに全体に控えめな音量だったかな。音量スライドバーを教えてあげたい。

Twitterと比べ、YouTubeのチャットは書き逃げできるので粗雑な人が多い。

 

占いの話が余り得意ではないので記憶に残っていないが

4人の声が聞けるだけで満足。

ももたまいの結婚記念日については、先生が

「え?結婚記念日?」と声を大にして疑問を呈していて、ちょっと笑えた。

 

グループの未来予想図もあったけど

ももクロは自分たちで道を切り開いて来たので「それも正解」程度だろうね。

まとめサイトかどこかにまとまっていると思う。

後半のイントロクイズは一転して元気いっぱい盛り上がった。

ライブ映像を見ると、あの現場を経験したモノノフさんは血が騒ぐだろうね。

 

最後にソフィスタンスの告知。

お知らせは企画の間に挟まないと、視聴者は集中力が途切れちゃうよ。

先生のギャラなど、配信にかかる費用は(会場はスタダ事務所内の喫茶室らしい)

ソフィスタンスの広告宣伝費なのかな?

 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

 

シェアハウスごはん#4〜カレー〜 - YouTube

www.youtube.com

珍しく20:00スタート。

ももクロとモロ被り。

メンバーは3人。まいまい、さきてぃ、れんれん。

まだ見てない。

堀さんは舞台の初日。

さくちゃんは髪を染め直していたので別のお仕事かな。

 

ハウスではないのは、舞台「丸尾不動産」帰りで、スタダの大阪事務所かな?

みんなオシャレ。さすが芸能人。

随分と印象深い作品らしく3人ともネタバレせず饒舌だった。


カレーはCoCo壱のテイクアウトらしい。

さきてぃ白いお洋服は大丈夫だったかな。

棋士の昼食でもカレーは定石と何かで読んだ。Numberだったかな。

「当たり外れが無い」という合理的な理由。ABEMA中継で言ってたかな。

 

鯨の唐揚げ・竜田揚げって、平成の給食でも出るのか。意外。

うちらは割と(年数回だけど)出てたが、何時の頃からか捕鯨文化・食文化が

欧米か!ら問題視されて減ったので、貴重な食材となったよね。


大阪で「酒類を提供する飲食店(居酒屋)」で値段は高かったけど

メニューにあるお店があった。匂いに癖があるので好き嫌いは大きいと思う。

 

学校の○○委員会懐かしいね。

風紀委員といえば玉井さん。(あんた飛ばしすぎ)

ももクロ【MV】『あんた飛ばしすぎ!!』-MUSIC VIDEO- - YouTube

 

中高では放送委員会を兼任していたので「○○式」を体育館のフロアで参加したのは

1年生の入学式と3年生の卒業式ぐらいかも。

その他の、始業式や終業式、運動会、文化祭、校内合唱祭などは

マイクの準備・音響操作から録音、時には録画(Hi-8やVHS-C)もやってたので

本部テントとか、音響調整室など、クラスのみんなとはだいたい別行動だった。

大学の学園祭でも実行委員会に派遣されたので、音響調整や映像のサポートをした。

根っからの裏方気質なのね。

自分が表舞台に立つことは無いw・・・いやあったかな?


図画工作の授業は今でも小中であるともうが

昔の中学は、男子は家庭科、女子は技術科の授業が無かった。

 

10/30(土)の「スタプラフェス」告知。

再抽選は9/6の「ひとりふんどし」でやってた。

たこ虹は1日限定で復活する。

3人が「ミューコミプラスに出演できてよかった」的なこと言ってた。

課題曲に「もっともっともっと話そうよ」も選ばれていて

MC:ニッポン放送吉田尚記アナの復活提案もあったかな?

 

れんれんの髪形が変わったことに触れたの、今日の配信が初めてじゃね?

コメントでは前回も流れたと思うが、5人とも意外と自分たちのことは触れない。

 

まいまいは「後輩との絡みが楽しみ」の流れでスタプラフェス紹介。

堀さんがいなくても上手に場を回す。

 

さきてぃなぞのピースダンス(笑)

髪を伸ばす・切る・染めるのは仕事なのか私的なのか。

ファンは推しの色には一家言あるよね。

 

百田夏菜子さんが「幕が上がる」のクランクアップ後に髪を切って

「青春賦」のPV(MV)で「絵がつながらない」とひと騒動になったが

卒業後に久々に戻った設定なので事なきを得たはず。

 

 

最後は、まいまいがスイッチオフして終了。

マネージャーも付けないオフに配信してくれたのかな。