不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ワクチン接種者への優待サービスは「区別」。大型商業施設への休業要請見送りは「誤ったメッセージ」では?

9/14火

 

雨、燦々とー。

台風14号は16日(木)午後から北東進 加速しながら日本に近づき荒天に - ウェザーニュース

2021/09/14 15:49 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210914234208j:plain

強い勢力の台風14号(チャンスー)は、14日(火)15時現在、東シナ海を南東にゆっくりと進んでいます。中心付近の最大風速が30m/sになり、強い勢力ではなくなりました。

しばらくは動きが遅く、16日(木)朝までは同じような場所で停滞を続ける見込みです。16日(木)午後になると上空の気圧の谷と一体化するような形で北東に動き始めます。温帯低気圧に性質を変えながら加速して日本海方面へ向かう予想で、全国の広い範囲で大荒れとなるおそれがあります。

17日(金)から全国的に風雨強まる 台風14号が温帯低気圧に変わって通過 - ウェザーニュース

2021/09/14 16:46 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210914234223j:plain

台風14号は17日(金)から18日(土)にかけて、温帯低気圧に性質を変えながら日本列島を通過します。全国の広い範囲で雨や風の強まるおそれがあり、警戒が必要です。

温帯低気圧に変わり風の強い領域が拡大か

台風14号は17日(金)午後に対馬海峡付近を通過し、日本海に進むとみられます。温帯低気圧に性質を変えるものの、勢力は維持する見込みです。

性質が変わることで風の強い領域が拡大し、17日(金)夜の上空の風の分布を見ると、中心に近い山陰や北陸など日本海側だけでなく、西日本や東海、東北などの太平洋側でも強まる予想となっています。低気圧が北東に進むのに伴って、18日(土)にかけては全国的に風が吹き荒れる見込みです。

沿岸部では瞬間的に30m/sを超えるような非常に強い風の吹くおそれがあり、鉄道や高速道路など交通機関への影響や、飛来物などに警戒が必要です。

もっと北に行ってくれたらいいのにね。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210915093750j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210915093800j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210915093817j:plain

いつもの「人口10万人あたりの感染者数」と「グラフ」はもういいかな。

もともと社会復帰に向けたMicrosoftOfficeのリハビリのつもりだったし。

データはとっておくつもり。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

区別

ワクチン接種者対象割引サービス 利用者が徐々に増加 下関市|NHK 山口県のニュース

09月14日 15時34分

下関市内の商業施設では、新型コロナワクチンを接種した人を対象に商品の割り引きなどのサービスを行っていて、接種率の向上とともに利用者も徐々に増えています。

JR下関駅前の商業施設「シーモール下関」では、ことし4月から飲食店や衣料品店など14店舗が、新型コロナワクチンを接種した人を対象に商品の割り引きなどを行うサービスを始めています。

f:id:fuwakudejokyo:20210914230825j:plain

このうち、カフェ「SAKURA」では、ワクチンの接種済証を提示すればソフトクリームが5%引きになりますが、2週間ほど前に市内の私立大学などで職域接種が始まってから若い人の利用が増え始め、今月は、およそ30人がサービスを利用したということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210914230847j:plain

店主の千葉かおりさんは、「コロナでお客さんが3分の1ほどに減ったので、割り引きを始めました。お客さんに安心して来店してもらうことにもつながると感じています」と話していました。

この施設では、女性向けの衣料品店などでも割り引きサービスの利用者が増えていて、商業施設の担当者は接種が進んでいることが背景にあるとして、来月からは、サービスを提供する店舗を増やすことも検討しています。

f:id:fuwakudejokyo:20210914230902j:plain

商業施設を運営する下関商業開発の梅下賢一さんは、「4月に始めた当初は、ほとんどの人がワクチンを接種できず、不公平だというお叱りの声もあったが、サービスの利用者も増え、客足も戻ってきている。今後も買い物を楽しんでもらいたいです」と話しています。

反ワク怖いねえ。

非接種者の来店を拒否している訳ではないので差別ではない。

 

ワクチン接種で優待サービスの店も 西区の商業施設では|NHK 広島のニュース

09月14日 18時46分

新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、広島市では、接種した人に割り引きなどのサービスを提供する店もあります。

広島市西区にある商業施設には飲食店や水族館などおよそ50のテナントが入っています。

感染の拡大で利用客が落ち込む中、安心して施設を利用してもらおうと、ワクチン接種をした人に割り引きなどを行うサービスを始めました。

f:id:fuwakudejokyo:20210914230921j:plain

1回以上接種したことを示す「接種券」や「接種済書」を店に提示すると、料金の割り引きやドリンクが無料になるといったサービスが受けられるしくみで、現在、施設に入るテナントの3分の1が何らかのサービスを提供しているということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210914230944j:plain

子どもと一緒に施設を訪れた男性は「子どもは、まだ接種が受けられない年齢なので、こうしたしくみがあると安心です」と話していました。

接種した人にテイクアウトの商品を半額にしている飲食店の担当者は「サービスを始めてから売り上げがのびています。ワクチン接種をした方に利用してもらえると、みなさんにとって安心なのではないかと思います」と話していました。

f:id:fuwakudejokyo:20210914231026j:plain

商業施設「広島マリーナホップ」の白石浩喜さんは「ワクチン接種が進み自由に行動できるようにならないと商業施設としても厳しいので、このようなサービスで接種を後押しできればと思っています」と話していました。

各お店ごとに「接種券」を確認するの、非効率に思える。

事務職かどこかで一括して割引パスポート券のようなの発行すれば

高度な個人情報である接種券をいちいち出さなくていいと思った。

割引に参加していないお店もあるので、仕方ないのかな。

 

 

誤ったメッセージ?

大型商業施設への休業要請 3連休は見送り 県が方針|NHK 広島のニュース

09月14日 12時12分

新型コロナウイルスの感染防止対策として県が行っている1万平方メートルを超える大規模な商業施設などへの土曜、日曜、祝日の休業要請について、湯崎知事は、昼間の人出が減少するなど状況が好転したことから、今週末から来週にかけての3連休は要請を見送る方針を示しました。

緊急事態宣言が出されていることを受けて広島県は、感染防止対策として1万平方メートルを超えるデパートやショッピングセンターといった大規模な商業施設などに土曜、日曜、祝日に休業をするよう要請しています。

これについて湯崎知事は、14日の記者会見で「県民や事業者に協力を頂いた結果、人流は減少し、新規感染者数は前の週と比べ19日間連続して減少している」と述べました。

f:id:fuwakudejokyo:20210914232116j:plain

その上で、昼間の人出が減少するなど状況が好転したことから、今週末から来週にかけての18日の土曜日、19日の日曜日、祝日の20日の3連休は休業の要請を見送る方針を示しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210914232100j:plain

そして、湯崎知事は「多くの県外往来があると感染は再拡大する。再拡大を防止し早く行動制限を解除できるよう、引き続き『行かない』、『呼ばない』を徹底し、外出半減に取り組んでほしい」と呼びかけました。

先週末の休業要請、相当なクレームが飛んで来たのだろうな。

知事も次の選挙に出るようなので、配慮するよなあ。

人流が減ったのは、本当に休業要請なのか

土日にほっつき歩いていた買い物客などにアンケート調査したのかな?

オリンピック=感染拡大の証拠!が無いように、要請=減少も証明!できないと思うが

アナウンスメント効果(行って感染してバレたら村八分になる)はあったろうね。

 

 

広島 3連休の県外往来 自粛求める理由は… 県内で72人感染確認 新型コロナ(14日) | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.9.14 16:56
 14日、広島県の湯崎知事が呼びかけましたが、なぜ、今度の3連休が警戒なんでしょうか? 

 こちらは、東京や大阪からどれくらいの人が広島に来たのかを推定したデータです。ピンク色の部分は新規感染者の数です。

 現在の「広島の第5波」についてみていくと、7月後半の4連休とお盆に活発な往来があった後に急激に感染者が増えています。5月の「第4波」もゴールデンウィーク多くの人が動いた直後に感染者が急激に増えてしまっています

 そして、灰色の線は去年の動きの推定データなんですが、9月の後半、ことしの夏に近いくらい多くの人が動いています。ここが、去年の9月の4連休でした。

f:id:fuwakudejokyo:20210914232209j:plain

 では、去年9月の連休、県内はどういう状況だったか、こちらをご覧ください。

 「原爆資料館前では、入館を待つ人たちの長い列ができています。」(杉木健那記者)

 去年9月の4連休の中日の原爆資料館です。資料館の入館人数は制限されていたのですが、この日は整理券を求める人の列ができました。当時の広島県の新規感染者は、1日あたり10人以下で推移していました。このときは、「GoToトラベル」が本格化していて、多くの人が国内旅行に注目をしていました。

 依然として19の都道府県に緊急事態宣言が出され、広島県の新規感染者も多い中で迎えるこの連休は、去年とは状況が異なるといえるかもしれません。しかし、現在は当時よりも感染力が強いとされる「デルタ株」に置き換わっています。

 こちらは、広島県から出かけた人、「流出」のデータですが、傾向は同じです。やはり、7月の連休やお盆のころのように多くの人が出かけてしまうと、再び拡大するリスクが高まってしまいます。

 県の対策期間もさらに延びてしまうおそれがあるとして、県外への往来を控えるよう強く呼びかけているわけです。

  ◇  ◇  ◇

 県内の新規感染者は減少傾向が続いています。14日の発表ですが、広島市では10歳未満から60代までの44人です。広島市では2日続けて50人を下回っています。

 また、福山市で10人、呉市では4人で、この時間までの県内の発表は72人となっています。

 県内の状況です。依然として最も深刻なステージ4の水準を上回っている指標があります。ただ、人口10万人あたりの新規感染者ですが、14日の時点で29.88人です。感染者の減少で、緊急事態宣言を解除する目安とされる25人に近づきつつあります。

 以前の「イマナマ」でも紹介されたデータ。

 

新コロの潜伏期間が、通常は5日程度で発症、長くて14日と言われる中で

1か月ぐらいのタイムラグが人流が由来する増加のエビデンス!なのか分からないが

相関関係が無いとは言えないので

今回の3連休も休ませて=しっかり補償して、2週間の効果を確認すればいいのに

休業要請しない=アホみたいに遊興してもよいと勘違いする人のせいで

「第n波」を繰り返していると思うけどなあ・・・と、無職の暇人は思いました。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter