不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

敬老の日:65歳以上3640万人・人口比29%世界最高!高齢者就業率25.1%・人生死ぬまで働く国。 順位戦B級1組・藤井聡太三冠 ○-● 木村一基九段。

9/20月

 

20日ジャスコ

3連休3日目。いい天気。嫌になる自己責任。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210921105259j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210921105308j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210921105324j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

感染者が増えたら叩かれ、減っても叩かれる専門家集団が可哀想。

コロナ新規感染急減の理由は? ウイルスの「生存戦略」という見方も | 毎日新聞

毎日新聞 2021/9/20 08:30(最終更新 9/20 13:19) 1661文字

 

遊興して、感染して、死ぬなり後遺症で一生苦しむ本人はざまあ見ろだが

他人にうつして、その無実の人が死んだり、後遺症を負わされるのが許されない。

あと、お世話する医療従事者が気の毒。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

敬老の日   

総数3640万人・総人口比は29.1%にまで増加した日本のお年寄り(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

9/19(日) 17:24

総務省統計局が明日の「敬老の日」に合わせて発表した報告書「統計トピックスNo.129 統計からみた我が国の高齢者-「敬老の日」にちなんで-」によると、最新の統計値として日本の高齢者(65歳以上)数は3640万人(2021年9月15日現在)となった。これは総人口比の29.1%にあたり、前年の3618万人・28.7%からさらに増加し、数・総人口比ともに過去最高の値を示している。

 

65歳以上の高齢者 3640万人で過去最多を更新 総人口の29.1%に | NHKニュース

2021年9月19日 17時25分

20日の「敬老の日」を前に、総務省がまとめた推計によりますと、日本の65歳以上の高齢者は3640万人で過去最多を更新し、総人口に占める割合も過去最高の29.1%で、世界で最も高くなっています。

総務省が発表した今月15日現在の人口推計によりますと、日本の65歳以上の高齢者は3640万人で、去年に比べて22万人増え過去最多を更新しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210920100011j:plain

一方、総人口は去年より51万人減っており、総人口に占める高齢者の割合も、去年より0.3ポイント増えて、過去最高の29.1%となりました。これは、国連のデータで見ると、世界で最も高く、2位のイタリアの23.6%を5ポイント以上も上回っています。

f:id:fuwakudejokyo:20210920100022j:plain


男女別に見ますと、男性がおよそ1583万人、女性がおよそ2057万人で、女性が474万人多くなっています。

一方、働く高齢者の数は、去年、906万人で、17年連続で増加して過去最多となり、働く人全体に占める割合も13.6%で、過去最高を更新しました。

また、高齢者の就業率は25.1%で、9年連続で増加し主要国の中でも高い水準となっています。

f:id:fuwakudejokyo:20210920100038j:plain

働く高齢者4人に1人 65歳以上最多3640万人、人口の29%: 日本経済新聞

2021年9月19日 17:00

f:id:fuwakudejokyo:20210920095912j:plain

特別養護老人ホームの入所者と介護スタッフ

総務省20日敬老の日にあわせ、65歳以上の高齢者に関する統計を公表した。15日時点の人口推計によると65歳以上の高齢者人口は2020年より22万人増えて3640万人だった。総人口に占める割合は0.3ポイント伸び29.1%と過去最高を更新した。就業率は20年で25.1%と9年連続の上昇となった。

f:id:fuwakudejokyo:20210920095955j:plain

団塊の世代」と呼ばれる1947~49年生まれを含む70歳以上の人口は61万人増え、2852万人となった。後期高齢者医療制度の対象となる75歳以上は1880万人に上った。高齢化にともない社会保障制度の見直しも議論は避けられない。

総務省によると、高齢者の総人口に占める割合は世界201の国・地域のなかで最も高い。2位のイタリアを6ポイント近く上回る。国立社会保障・人口問題研究所の推計では今後も上昇を続け、2040年には35.3%まで上がる見込みだ。

f:id:fuwakudejokyo:20210920095928j:plain

働く高齢者は数も割合も増えている。65歳以上の就業者数は906万人と17年連続で伸びた。15歳以上の就業者数に占める65歳以上の割合は13.6%と過去最高を記録した。

20年の高齢者の就業率は25.1%で男性が34.2%、女性が18%だった。他の主要国は米国が18%、カナダ12.8%、英国10.5%、ドイツ7.4%、イタリア5%、フランス3.3%と日本より低い。韓国は34.1%と高かった。

日本で就業している高齢者の半数は企業が雇用している。そのうち8割近くはパートやアルバイトなどの非正規雇用だった。非正規は10年前に比べて227万人増え、割合は7.6ポイント上がった。

業種別に高齢の就業者数を見ると、卸売業・小売業が最多の128万人。農業や林業が106万人、サービス業104万人、製造業が92万人と続いた。

各産業の就業者に占める高齢者の割合を見ると農業・林業が53%と最も高い。不動産・物品賃貸業が26.4%で続いた。

高齢者4人に1人が労働者 総務省推計、65歳以上人口が29%超に:朝日新聞デジタル

泉浩樹2021年9月19日 17時00分

 総務省20日敬老の日に合わせ、2015年の国勢調査を基にした高齢者の人口推計を公表した。65歳以上の人口は前年より22万人増えて3640万人、総人口に占める割合(高齢化率)は29・1%となり、それぞれ過去最高を更新した。政府が「生涯現役社会」を目指す中、高齢者の就業率は25・1%と初めて「4人に1人」に達した。(以下略)

17時が解禁時間だったのかな?

 

働きたい仕事・働ける口があるだけいいなあと思った、自己責任まさに自己責任。

3連休でも働いてくれる人のおかげて、私は自堕落で罪な生活が送れる。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

順位戦・B級1組。  

第80期 順位戦 B級1組 第5回戦 藤井聡太三冠 対 木村一基九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

9月20日(月) 09:30 〜 9月21日(火) 03:00

解説者:飯塚祐紀七段・村中秀史七段・長谷部浩平四段

聞き手:中村真梨花女流三段・野田澤彩乃女流初段

3日前に斎藤慎太郎八段に負けて、立て直しを期する藤井三冠に対し

5日前に永瀬拓矢王座に番勝負第2局で負けて、立て直しを期する木村九段という

反転攻勢を伺う注目の対局と思った。

 

藤井聡太三冠VS木村一基九段 第80期順位戦B級1組 藤井聡太三冠の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年09月20日 23:40

f:id:fuwakudejokyo:20210921110729j:plain

第80期順位戦B級1組 藤井聡太三冠VS木村一基九段 戦が9月20日(月)に東京・将棋会館にて行われ、藤井三冠が87手で木村九段に勝ちました。

藤井三冠は、今期の順位戦B級1組は現在4勝1敗としました。

木村九段は、今期の順位戦B級1組は現在1勝3敗としました。

藤井聡太三冠、深夜の熱戦で木村一基九段下す 4勝1敗で昇級争いピタリ追走/将棋・順位戦B級1組 | ニュース | ABEMA TIMES

2021.09.20 23:42

 将棋の藤井聡太三冠(王位、叡王棋聖、19)が9月20日順位戦B級1組で木村一基九段(48)に87手で勝利、今期成績を4勝1敗とし、自身初のA級入りに向けて一歩前進した。序盤からリードを奪ったものの、中盤から終盤に入ったところで一度はほぼ互角まで追いつかれる苦しい展開に。それでも夜遅くなってから再び突き放し、大きな1勝を手にした。

 

こんな「怪物」に土を付けた稲葉陽八段さすがA級5期の経験者だよな。

 

木村九段も同様にA級5期で、今回は苦杯を舐めたが、将棋ソフトの勝勢判定では

しっかりと押し返しているので、まだまだ踏ん張れると思った。

 

 

 

名人は順位戦が無くなるなど、タイトル保持者は予選にあたる対局が無くなるので

対局の間隔が開くと見聞きするが、挑戦者は次々と日程が入るタイトな生活。

 

 

今の生活、暇だなー。

東京では1日に2回の面接のあった日もあったが、遠い昔話。はぁ・・・自己責任。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube