不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ワクチン接種率:山口県が全国1位の謎。広島県は25位。接種希望者って本当の人口の何割で予想しているんだろう? お墓参り・無縁墓問題。

9/21火

 

暑かったね。

朝からお墓参りに行ってきた。

除草剤を忘れたというか、お隣さんから意外と伸びていて手間取った。

(無縁墓なので雑草の勢いが凄くて困ってる)

いずれウチの墓も誰もお守する人がいなくなるのだけどね。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210922083024j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210922083034j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210922083051j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

  

なぜ山口県が全国1位? ワクチン2回目接種率、広島県は25位 | 中国新聞デジタル

2021/9/20 22:51

 新型コロナウイルスのワクチン接種で、2回目の接種率は山口県が全国でトップを走る。同県によると、国が接種完了を目指す11月より早い10月末には県内の希望者への接種が終わる見通しだ。何が奏功しているのか―。広島県など他の自治体はどうすれば追いつけるのだろう。

【表】中国地方の新型コロナウイルスワクチン接種数(県別)

 政府のデータによると、16日時点山口県の2回目の接種率は57・4%で全国1位。広島県は48・1%で25位だ。中国地方ではそのほか、鳥取51・2%(11位)▽島根50・1%(16位)▽岡山48・5%(23位)となっている。山口県の担当者は「早い段階から市町や関連機関と連携してきた成果」とスタートの良さを強調する。

 ▽市町間で融通、不足乗り切る

 多くの自治体がワクチン不足を訴えた6、7月に、山口県は順調に確保できた。接種の進む自治体に優先してワクチンを配分するという6月時点の国の方針の後押しを受けたためだ。進捗(しんちょく)の根拠となる接種記録の国のシステムへの登録が滞る自治体もあったが、県が市町に登録を促した。

 接種停滞の危機がなかったわけではない。山口市は7月初旬、8月以降の供給の見通しが立たないとして予約受け付けを停止。だが、県の呼び掛けで余裕のある市町がワクチンを出し合い、影響は最小限にとどまった。8月末から2週間で県内に入るファイザー社製ワクチンもその前の2週間の約1割しかなかったが、市町間の融通で乗り切った。

 ▽集団接種、受付窓口を一元化

 さらに県の集団接種会場の予約を各市町が受け付けたのも大きい。利用者にとって受付窓口が一元化され、予約の空きを探す手間が減らせる。また県内19市町のうち、岩国など7市はモデルナ社製の活用も決め、ペースを落とさずに接種を進められている。

 中でもユニークな取り組みで接種率が上がったのは光市だ。9月中には当初の目標の80%を上回る見通し。昨年12月から市と市医師会が協議を繰り返し、市内9割もの医療機関が接種に関わった。従業員5人以上の事業所を対象にした独自の職場接種も実施した。

【関連記事】ワクチン接種順調な光市、開業医の積極参加が奏功 広田医師会長に聞く

 広島県はどうか。広島市などは供給不足の影響を受けた。集団会場を準備したのに接種券の配布の遅れから枠が埋まらないというチグハグな状況もあった。その後、県などが大型接種会場を広げて状況は改善。8月からは県民はどこの市町でも接種できるようになった。6月下旬まで全国40位台だった接種率も今は20位台に上がってきた。

 ただ、広島県の住民からは予約の取りにくさを指摘する声も上がる。予約の受付窓口が県や市町、医療機関などさまざまに分かれているためだ。広島県の担当者は「予約は比較的取りやすくなった。県の大型接種会場なども積極的に利用してほしい」。11月末から12月初旬にかけて希望者の接種が終わるとの見通しを示す。(衣川圭) 

 

光市は「おっぱい都市宣言のまち/光市」といい

おっぱいまつり/光市」と、健全な全国の男子が何かを勘違いするような町。

うらやまけしからんと勘違いの嫉妬の嵐を巻き起こしている(光市 - Wikipedia

日本有数の子育て先進自治体。

 

ワクチン接種数(県別) | 中国新聞デジタル

2021/9/21 17:00

f:id:fuwakudejokyo:20210921232738j:plain

25位じゃなくて23位じゃん。

記事にするのは数日前に思い付いたのだろうが、数値は最新のにしとけよ。

 

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル

f:id:fuwakudejokyo:20210921232849j:plain

9/20現在、2回目接種率は、全国で48.43%、山口県は58.61%で1位、確かに。

 

 

★接種者数と接種率から母数=接種希望者数を導く(合ってる?)

1回目=1,705,963人÷60.7%=2,810,482人(小数点以下切り捨て)

2回目=1,395,303人÷49.6%=2,813,110人(同上)

 

★現在の人口

広島県の統計情報 - 統計情報 | 広島県

 >人口移動統計調査 - 統計情報 | 広島県

  >広島県の人口移動(広島県人口移動統計調査)最新 | 広島県

   >推計人口の推移(最新) | 広島県

・令和3年8月1日現在の推計人口

 2,777,788人 (日本人 : 2,731,142人  外国人 : 46,646人)

現在の人口に対して、1回目は32,000人、2回目は35,000人が超過・・・あれ???

 

国勢調査 - 統計情報 | 広島県

 >令和2年(2020年) 

〔速報〕令和2年国勢調査人口速報集計結果 (PDFファイル)(758KB)

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/442097.pdf

1 人 口

広島県の人口は 2,801,388 人,全国順位は第 12 位(前回:第 12 位)

こっちだ。

若干の誤差はあっても280万人の全員が接種する前提なのか。

 

 

 

山口県安倍晋三前首相の出身地。初動のアベノマスクの失態で失った

おらが村のセンセーのメンツ回復のために優遇された。

広島県河井克行河井案里夫妻による事件で汚い金でイメージダウンしたのと

菅ちゃんの政敵・岸田さんの地元なので冷遇された。

河井案里 - Wikipedia

河井夫妻選挙違反事件 - Wikipedia

それだけだと思うよ。(陰謀論

 

実際は

広島県にとって、巨大な基礎自治体政令指定都市広島市の存在は

山口県のように、県が音頭を取って全県で融通・帳尻合わせ、ということは

できないだろうね。

 

 

でも

県庁や市役所の事務能力なんで自治体の間でそこまで大差ないでしょ。

どちらかというと、都市の役人の方が、堅物も多かったが柔軟で優秀だった。

田舎の役人は意外と保守的。

都会を見て倣う・町に合わせて洗練させる、という伝統はあったかもね。

ソースは俺。

 

 

大佐、どいて下さい、邪魔です。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube