不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

お金持ちは正義?JRの「最繁忙期」設定。

10/10日

 

暑かったね。

明日からは雨が降って涼しくなるのかな。

世間の風は夏でも冷たいね(n回目)。

 

今日のテーマ:旅に出たい。というか、実家から出たい。田舎もう飽きた。

 

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

(10/11-8:00現在未更新・新聞休刊日)

f:id:fuwakudejokyo:20211011075855j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211011075910j:plain

時々、NHKのデータをダウンロードしてエクセルでグラフ化している。

実務経験という点で乏しいのが残念だが、Office2019もそれなりに使えてきたので

FA宣言してから長いので早く現場に復帰して試合に出たい。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

すっかり記事も減ったね。いいのか悪いのか。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

最繁忙期。 

JR東の新幹線「最繁忙期」に200円値上げ 指定席特急料金を改定 ピーク前後の利用促す | 乗りものニュース

2021.10.05 乗りものニュース編集部

閑散・通常・繁忙・最繁忙の4段階に。

北陸新幹線を走るE7系(画像:写真AC)。

 JR東日本JR北海道JR西日本は2021年10月5日(火)、新幹線や一部特急列車の指定席特急料金を2022年4月1日乗車分から改定すると発表しました。

 現在、JRのシーズン別指定席特急料金は、基本的に、基準となる通常期に加え、200円高い繁忙期と200円安い閑散期の3段階ですが、来春の改定により対象となる列車は通常期より400円高い「最繁忙期」が加わり4段階が設定されます。

 最繁忙期は、2022年度の場合、計30日に適用。ゴールデンウィークやお盆、年末年始が該当します。あわせて、利用の多い夏や秋の連休は繁忙期を設定。その一方で、最繁忙期や繁忙期の前後に閑散期や通常期を設定し、ピークを避けた利用を促します。閑散期は年間で計24日増えます。

 対象となる列車は、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸の各新幹線と、JR東日本の特急「つがる」「いなほ」「しらゆき」「草津」「成田エクスプレス」「わかしお」「しおさい」「さざなみ」などです。「あずさ」「ひたち」など通年同額の“新たな着席サービス”を実施している列車は変更ありません。また自由席特急料金も変わりません。

 JR東日本によると、2022年度の場合、例年と比べて値上げとなるのは最繁忙期を中心とした46日間、値下げとなるのは51日間です。

 なお、「リゾートしらかみ」「はまゆり」などの快速列車の指定席も、通常期や閑散期が適用されます(繁忙期と最繁忙期の設定はなし)。

【了】

f:id:fuwakudejokyo:20211010180854j:plain

料金設定のイメージ(画像:JR東日本)。

ニュースリリース:JR東日本

2021年10月5日  シーズン別の指定席特急料金の改定について[PDF/954KB]

f:id:fuwakudejokyo:20211010181035j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211010182344j:plain

シーズン別の指定席特急料金の改定について:JR西日本

2021年10月 5日

 

JR東日本JR北海道JR西日本という3社のみなのね。

 

新幹線でいえば、JR東海JR九州が入っていない。

JR九州は、独自の料金体系というか様々な企画乗車券でお得な切符を出しているが

JR東海は、そういうお得な印象は無い。いや実際は出してると思うけど。

 

仲が良い悪いの話ではないのだろうが、腑に落ちないと思いつつ

国鉄分割民営化(1987年(昭和62年))から34年

各社独自で自由に料金を設定する旅客会社となったのかなとも思った。

線路はつながっているので「連携」は大事だけど。

 

 

最繁忙期+繁忙期=71日で13日マイナス

通常期=11日マイナス

閑散期=24日プラス

全体には値下げの方向なのかな?

 

値上げは

「春の大型連休(ゴールデンボンバー)」「海の日」「お盆」

「秋の大型連休(シルバーウイーク)」「スポーツの日」「年末年始」

と「大勢が動く時」と狙いが定まっている。

確かに、ここをピークの前後並みに平準化できれば車両の保有数も減らせるのか。

 

 

今は無職で「民族大移動」と無縁の生活だが、当時は大変だったね。

普通の(ブラック企業自己責任の)サラリーマンをしていたら

狙い撃ちされた日でしか動けないので、お金持ちは正義。

 

コロナ禍・アフターコロナでは、リモートワーク、テレワークで

テレワークとリモートワークに違いはある?メリットや導入のポイントも解説 | ワークフロー総研

更新 - 2021/09/24

最繁忙期も移動する人が減る=影響を受ける人が少ない、という予測があるのかも。

 

 

とはいえ

航空券なら1000円単位(4桁円)で上下するので(要出典)

鉄道の100円単位(3桁円)での振れ幅は、意外と優しいねと思った。

 

しないだろうけど

羽田空港から東北各県への航空便は少ないので、5割増しで値上げしても

東北新幹線の需要はそんなに減らないと思うので、やはり良心的な価格設定かな。

(いきなり50パーセント値上げだと国土交通省から怒られそう)

 

 

 

JR東日本、最繁忙期の新幹線料金を200→400円高に: 日本経済新聞

2021年10月5日 18:04

JR東日本は5日、2022年4月から新幹線などの指定席特急料金の価格幅を広げると発表した。年末年始など最も混雑する時期は、通常料金より400円高くする新区分を設ける。閑散期と最繁忙期の価格差はこれまでの400円から600円に広がる。混雑を緩和する狙いで、長期的にはピーク緩和による保有車両の削減など費用削減も目指す。

JR東日本など 新幹線特急料金「最繁忙期」は400円高く|NHK 首都圏のニュース

10月06日 11時35分

夏休みなどに集中する利用客の分散を図るため、JR東日本など3社は来年度からお盆や年末年始などを「最繁忙期」に設定したうえで、新幹線の指定席の特急料金を通常期よりも400円高くすることになりました。

 ↑

マスゴミは見出しやリード文で「値上げ」で目を引くが

専門サイトはバランスよく書いている。

 ↓

新幹線「最繁忙期」「繁忙期」「閑散期」の期間はいつになる? JR東日本が新カレンダー | タビリス

シーズン別指定席特急料金

2021年10月6日

JR東日本などは、新幹線・特急指定席のシーズン別特急料金を2022年4月から改定します。新たに「最繁忙期」を設定する一方、閑散期の期間も増やします。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube