不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

父の七回忌。  竜王戦七番勝負第2局・豊島将之竜王 ●-○ 藤井聡太三冠 。強いね! 阿蘇ロックフェスティバル開幕。

10/23土

 

七回忌=6周年。

父の葬儀のため帰郷。 - ★不惑で上京

地縁血縁の高齢化や昨今の醸成もあるので、特に何もしなかったけどね。

母の調子の悪い月を除いた月命日には、お坊さんに来宅してもらっている。

今日はまあまあ、お経が長かったw

6年も一瞬。早いねー。

(不景気で会社都合退職して無職が長くなり)先の短い父のために東京の会社に決めて

(過労死しにかけて退職して無職が長くなり)母のために東京を引き払った。

結局は自己責任なんだけど、家族って何なんだろうねー。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211024102158j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211024102207j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211024102227j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211024110201p:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

JR山口線の観光列車「SLやまぐち号」 ことし初めて運行|NHK 山口県のニュース

10月23日 12時47分

JR山口線を走る観光列車「SLやまぐち号」が点検や修理を終えてことし初めて運行し、出発式が行われた新山口駅には家族連れや鉄道ファンなどが多く訪れました。

芸備線に親しむイベント 沿線で開催 利用促進へ|NHK 広島のニュース

10月24日 07時55分

三次市のJR三次駅で、芸備線に親しんでもらおうという催しが開かれました。

この催しは広島市岡山県新見市を結ぶ芸備線に親しんでもらうことで利用促進につなげようと、県内の沿線の4つの自治体でつくる協議会がJRの協力を得て23日に開きました。

芸備線にもSLを走らせたら存命できるかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

竜王戦   

第34期 竜王戦 七番勝負 第二局 2日目 豊島将之竜王 対 藤井聡太三冠 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

10月23日(土) 08:30 〜 23:00

解説者:行方尚史九段・青嶋未来六段

聞き手:香川愛生女流四段・石本さくら女流二段

今日は、解説者・聞き手をきちんと明記していた。

 

豊島将之竜王VS藤井聡太王位・叡王・棋聖 第34期竜王戦七番勝負第2局 藤井聡太王位・叡王・棋聖の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年10月23日 17:17

f:id:fuwakudejokyo:20211024100705j:plain

豊島将之竜王藤井聡太王位・叡王棋聖が挑戦する第34期竜王戦七番勝負第2局が、10月22・23日(金・土)に京都府京都市「総本山仁和寺」にて行われ、藤井王位・叡王棋聖が70手で豊島竜王に勝ち、2連勝としました。

第3局は、10月30・31日(土・日)に福島県いわき市「雨情の宿 新つた」にて行われます。

 

藤井聡太三冠が2連勝、最年少四冠まであと2つ 後手番から豊島将之竜王に快勝/将棋・竜王戦七番勝負 | ニュース | ABEMA TIMES

2021.10.23 17:11

 将棋の藤井聡太三冠(王位、叡王棋聖、19)が10月22、23日に行われた竜王戦七番勝負第2局で豊島将之竜王(31)に勝利した。第1局に続く連勝で、竜王奪取まであと2勝。羽生善治九段(51)が持つ最年少四冠記録、22歳9カ月を更新する、史上初の「10代四冠」がいよいよ近づいてきた。

豊島将之竜王、苦しい2連敗「一方的になってしまった」藤井聡太三冠に4連敗で対戦成績逆転/将棋・竜王戦七番勝負 | ニュース | ABEMA TIMES

 将棋の竜王戦七番勝負第2局が10月22、23日に行われ、豊島将之竜王(31)は藤井聡太三冠(王位、叡王棋聖、19)に70手で敗れた。第1局も落としていたが、先手番だった第2局も敗れ、これで2連敗。3連覇を目指すシリーズだったが苦しい出だしとなり、無冠転落の危機が色濃くなってきた。

 

藤井三冠が現在の将棋界のスターなのは論を待たないが

 

豊島竜王、このまま明け渡すつもり、無いよね?

 

無職の暇人でも一人で生きてないので色々と雑用があるので

ツイッターは有り難い。

 

 

藤井三冠は歴史に名を遺すのは間違いないだろうから

その前に豊島竜王たち5つのタイトルを持つ先輩棋士の強さも再確認したい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

aso-rockfes.com

阿蘇ロックフェスが開幕 3年ぶり、噴火も影響なく - 産経ニュース

2021/10/23 16:29

 

ももクロちゃんは「アマランサス」の衣装で出演したそうな。

いわゆる「幕ノフ」なので、2枚同時発売のアルバムに関しては思い出深い。

 

しおりんは指の負傷を隠すことなく、しかし順調さを見せてくれた様子。

今回のフェスも、怪我をさせた形のプロダクションとの因縁浅からぬ布陣だった様子。

ここ数日、インターネッツを以前ほど入り浸っていなかったので情報不足だが

遠征した皆さんも満足のステージだった様子。

 

ロックフェスはおろか「人が集まる何か」さえ敬遠せざるを得ない生活環境だが

こういう「穏やかなフェス」は参加して(というか見て)みたいね。

 

東京を離れて、ももクロのライブを「端っこ」からでいいので

一度は見ておけばよかった、と思うようになった。

何もかも、自己責任ですよ。

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube