不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

町工場vs.ディーラー板金修理費用差12万円という記事。 新潟でトレーラーが巻き込まれた横転事故。

 

《作業写真多数》「町の板金工場」と「ディーラー」で修理費用差は12万円…どっちに頼むのが正解!? 熟練作業員に聞いてみた(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

10/22(金) 11:12配信

 

《作業写真多数》「町の板金工場」と「ディーラー」で修理費用差は12万円…どっちに頼むのが正解!? 熟練作業員に聞いてみた | 文春オンライン

鹿間 羊市  2021/10/22

 慣れない道を運転中、意図せず狭い路地に入り込み、死角になっていた障害物に――ガリッ。車のボディが削れる音ほど、寝覚めの悪くなる音もそうそうない。

 車の傷はオーナーの心の傷。自動車板金の世界にはそんな言葉があるが、愛車を傷つけたときの絶望感は、その後の日々まで憂鬱にしてしまう。

 車の傷や凹みは、誰にとっても無縁ではない。筆者は先日、愛車の屋根を洗車している際、脚立から転落し、思い切りドアに脚立の角をぶつけてしまった。

 

 

各種コメント欄が参考になる。

私が出入りするクルマ屋さんには板金修理しているのかな。

べこべこの車が工場に転がっていたのは見たけど

 

私は幸い「修復歴」となるような事故は起こしていないし

巻き込まれてもいない。

 

 

私は運がいい。

 

 

 

追記。

事故は怖い。

 

Cookieを有効にしてください|新潟日報モア

【動画あり】トレーラーなど4台絡む事故
新潟市南区、2人けが
2021/10/27 20:15
 27日午前6時ごろ、新潟市南区新飯田の国道で、大型トレーラーと乗用車が衝突し、トレーラーが横転する事故があった。乗用車を運転していた長岡市の80代男性と同乗していた80代女性がけがを負い、病院に搬送された。

 事故現場は、見通しのいい片側1車線の直線道路。新潟南署によると、対向する大型トレーラーと乗用車が衝突した後、トレーラーが弾みで横転した。乗用車の後ろを走っていた別の2台も巻き込まれた。付近は通行止めや片側通行が約5時間続き、一時渋滞した。

国道でトレーラーなど4台が事故 2人搬送 新潟 南区|NHK 新潟県のニュース

10月27日 12時07分

27日朝、新潟市南区の国道8号でトレーラーなど4台の車が関連する事故があり、2人が病院に運ばれました。

この事故で国道はおよそ4時間にわたって片側通行となりました。

27日午前7時半ごろ新潟市南区新飯田の国道8号で、トレーラーと大型トラック、それに乗用車の合わせて4台が関連する事故がありました。

この事故で、トレーラーと最初に衝突した乗用車に乗っていた男女2人が病院に搬送されましたが、けがの程度は比較的軽いということです。

警察の調べによりますと新潟市から三条市方面に向かって走っていたトレーラーが対向車線を走っていた乗用車と衝突し、後続していた大型トラックと衝突したほか、別の乗用車に事故による車の破片が当たったということです。

現場は田んぼに囲まれた片側1車線の直線道路で、国道8号は車両の撤去作業などで事故からおよそ4時間にわたって片側通行となりました。

警察はトレーラーの運転手などから話を聞くなどして事故の詳しい状況を調べています。

トレーラーは被害者なのに、1番に名前を挙げられて加害者扱いでマスゴミ酷いな。

 

「これは避けきれん」「怖すぎる」 新潟・国道8号線で起きた多重事故を捉えたドラレコ映像、80代男性が運転する軽自動車が大型トレーラーに衝突 - ねとらぼ

2021年10月28日 12時00分 公開

事故の影響で5時間に渡って通行止め・片側通行などの規制が行われました。

 2021年10月27日、国道8号線で起きた軽自動車と大型トレーラーによる衝突事故の瞬間を捉えたドラレコ映像が、Twitterで大きな注目を集めていました。

 事故が起きたのは、新潟県新潟市南区を通る国道8号線。現場は見通しが良い片側1車線の道路です。話題になっている映像は、事故を起こした軽自動車の後方を走行していた車両に取り付けられていたドライブレコーダーが記録していた映像です。

 映像を見ると、撮影車の前方で事故を起こした軽自動車が少しずつ対向車線へ寄っていく様子が映し出されています。危ないと思った次の瞬間には、対向車線を走ってきた大型トレーラーと前方右側同士が衝突しました。

 事故の衝撃で軽自動車は走行車線のガードレールへ吹き飛ばされ、大型トレーラーもバランスを崩して横転。事故を起こした軽自動車の後方を走っていたクルマと撮影車も巻き込まれ、計4台が絡む多重事故となり、軽自動車を運転していた80代の男女が病院に搬送されたそうです。

“車線はみ出し”の車を避けようと…大型トレーラーがコンテナごと横転 新潟県 | 国内 | ABEMA TIMES

ABEMAヒル

2021/10/28 19:30

 27日午前6時すぎ、新潟県の見通しの良い片側1車線の直線道路で事故が起きた。

【映像】コンテナごと横転 衝突の瞬間(ノイズ音あり)※冒頭〜

 突然センターラインをはみ出し、目の前で横転する大型トレーラー。再度事故の瞬間を見てみると、2台前を走る車が何らかの理由で対向車線にはみ出しているのが分かる。その直後、トレーラーと正面衝突、トレーラーは衝撃でバランスを崩した。

 横転したトレーラーは、運転席部分が激しく損傷、正面衝突した乗用車もフロント部分が大破している。乗用車に乗っていた80代の男女2人が病院に運ばれたが、いずれも意識はあるという。

 事故の原因について「交通事故鑑定Raptor」の所長・中島博史さんは「2台前の車の“車線はみ出し”が事故の原因と言っていい」とコメント。

「はみ出している間、(トレーラーは)全然減速していない、衝突した瞬間にブレーキランプがつくぐらいのタイミングだ。はみ出している間は気が付かなかった」

 その上で中島さんは、トレーラーが横転した理由について「正面ではなく右のライト部分あたりにぶつかっている」と指摘。

「トレーラーの側からすると、急な右ハンドルを切らされたような状態になってしまうんですね。そこでの急カーブで遠心力が強いからコンテナごと倒れてしまった」

 警察は事故の詳しい状況を調べている。(『ABEMAヒルズ』より)

 

 

これ、自分がトレーラーの立場だったら、どう回避したらいいのだろう?

 

ブレーキを踏んで全力で左に回避すれば

軽自動車なら全長が短いので交わせると思ったが、横転するかもね。

 

 

少し前に「あおりハンドルを追い越すあおりハンドル」で

ヒヤッと回避したこと(何度か)あったけれど

fuwakudejokyo.hatenablog.com

ここまで真っすぐに突っ込まれてはいなかったので

・・・どちらかといえば「脅し」のような挙動で元の車線に戻ったので

事なきを得たが。