不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

さよならリニア中央新幹線。静岡県民はリニアの開業禁止を選んだ。参院補選2つ。

10/25月

 

もう10月も最後の週。

こんな生活、早く終わりにしたい。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211027162102j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211027162113j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211027162139j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

月曜日だけど、白色が目立って来た。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

リニア中央新幹線 

川勝知事「リニアが争点、勝因」 参院補選、静岡で与党敗北|あなたの静岡新聞

2021.10.25

参院補選 静岡での結果は「リニア工事の問題」が作用(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

10/25(月) 11:58配信  

初当選の山崎氏「リニア、住民の理解重要」 参院静岡補選(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

10/26(火) 8:51配信

一連の騒動は余り終えていないが、知事の思い付きで政争にして

科学に基づかない判断、住民の理解=お気持ちという、如何様にも転がる

条件闘争のような感じと、生暖かく眺めている。

 

https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/

ルート・工事マップ|リニア中央新幹線JR東海

f:id:fuwakudejokyo:20211027162240p:plain

 

 

静岡県民が「いらない」と判断したなら、仕方ない。

 

何人の県民が、ルートに当たる土地の所有権を持っているのか分からないが

知事は「民意」を盾に、JR東海の工事の不許可を維持できる。

 

そもそも、静岡県民のほとんどの人に関係ない場所を通過するのだけど

「確実に河川水が枯れる」なら、地域資源の枯渇という点では譲れないだろうから

ルートを変更する方がいいのだろうな。

 

駅も作られない静岡県を回避する方が、お互いのため。

 

JR東海は「水が枯れない」ことに自信があるなら

知事や市長、あるいは県民に対して、民間事業を妨害する行為をやめるように

裁判を起こしてもいいと思うよ。

 

 

東京にいたら、開業は注目していただろうが、今は、ただの政争の具だねぇ。

感情を剝き出しにする政治家って、受け入れ難いんだよね。

その首長が科学的に正しかったとしても、醜くて、見てられない。

 

 

リニアは公共交通機関となるが、公共事業ではない。

 

 

都市部での大深度地下トンネルの工事は

東京都杉並区の外環の工事で地上に影響が出ているので、そちらも気になる。

 

広島都市高速5号線(二葉の里)の、住宅地の直下でのトンネル工事で

地盤沈下する可能性が頻繁に取り上げられているし

地球人は地球について、まだまだ知らないことが多いのだろうね。

 

 

 

思い出した動画。

【時速500kmの世界】リニア中央新幹線のルートを徹底解説 - YouTube

2021/06/24

【水がなくなる?】リニア中央新幹線 静岡県とJR東海は何で揉めているのか? - YouTube

2020/05/28

他にも漁ると幾つか当たる。

 

 

 

異なる結果を想像していたような配信日時。

JR東海が「堅くない取り組み」を次々と打ち出す狙いとは(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

10/25(月) 6:01配信

「リニアの町」になる中津川が期待する開業効果 駅、工場、車両基地を造って観光・産業を振興(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

10/25(月) 6:31配信

 

 

そうそう、もう一つの山口県は・・・

へずまりゅう氏 参院山口補選で “秒殺” 落選 「ごめんなさいでした」行脚は通用せず(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

10/24(日) 20:01配信

関連記事を併せて吐き気のする話題だが、山口県自民党王国(保守王国)。

開票前から、何なら投票前から、結果は分かっていたこと。

選挙という投票行為・民主主義の手続きを経ることに、意味がある。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube