不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島・城福監督は退任。 広島カープ・佐々岡監督は続投。

 

サンフレッチェ広島 城福浩監督がシーズン途中で退任|NHK 広島のニュース

10月26日 20時25分

サッカーJ1、サンフレッチェ広島チームの成績が伸び悩む中城福浩監督がシーズン途中で退任したと発表しました。

城福監督は徳島県出身の60歳。

2018年からサンフレッチェを指揮し、最初のシーズンは前の年15位のチームを2位に導きました。

若手とベテランをバランスよく起用し、選手を育成する手腕は評価されていましたが、その後は6位、8位と順位が下がり、4年目となる今シーズンはここまで10位でした。

クラブによりますとチームの成績が伸び悩む中、J1残留が決まった今月23日ベガルタ仙台戦のあと城福監督と話し合った結果、25日付けで退任が決まったということです。

サンフレッチェの仙田信吾社長は「城福監督にはとても感謝している。難しい判断だったが、これからのチームのことや監督の今後も考えて今回の決断をした」と話していました。

城福監督はクラブを通じて「常にチーム一丸となって戦う姿勢を貫いてくれた選手、スタッフ、そしてどんなときでも温かい応援をしてくださったファミリーの方々に深く感謝申し上げます。4年間本当にありがとうございました」とコメントしています。

クラブによりますと、今シーズンの残り5試合については、沢田謙太郎ヘッドコーチが監督として指揮を執るということです。

 

Jリーグは写真が無いのに、プロ野球は写真が有る、差別人気に伴う手間暇の区別。

 

カープ 佐々岡監督 来季も続投|NHK 広島のニュース

10月27日 17時18分

f:id:fuwakudejokyo:20211028211436j:plain

プロ野球カープ佐々岡真司監督が、3年目の来シーズンも、引き続きチームの指揮を執ることになりました。

球団によりますと、27日の練習前に鈴木清明球団本部長が佐々岡監督に来シーズンの続投を要請し、佐々岡監督も了承したということです。

カープはシーズン序盤にエースの大瀬良大地投手やキャッチャーの會澤翼選手など主力に、けが人が出たほか、5月にチーム内で新型コロナウイルスクラスターが発生したことも影響し、交流戦を3勝12敗3引き分けと大きく負け越すなど、前半戦は苦しみました。

後半戦は投打がかみ合い、一時10ゲーム差以上離されていた3位の巨人に2.5ゲーム差に迫りましたが、前半の成績が最後まで響いて4位が確定しました。

こうした中、佐々岡監督は社会人からドラフト1位で入団した栗林良吏投手を抑えに抜てきしたほか、野手では5年目の坂倉将吾選手や3年目の小園海斗選手、林晃汰選手といった若手野手を積極的に起用して成長を促しました。

球団は、苦しいチーム事情の中でも若手を育成したことなどを評価し、来シーズンも引き続き、指揮を任せることになりました。

 

J1リーグは16チーム。10位ならBクラスか。

【公式】明治安田生命J1リーグ 順位表:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

J2に落ちる(という言い方もJ2のクラブに失礼だな)ことは無くなったが

心機一転というか、サッカー業界ではよくあるシーズ途中での解任のひとつ。

お疲れ様でした。

 

セリーヌは6チームで4位。

2021年度 セントラル・リーグ チーム勝敗表 | NPB.jp 日本野球機構

カープが3連覇したので常勝チームと勘違いしている人(ニワカ)が多いが

長い歴史を確認すると、現実が見えるよ。

お疲れ様でした。

 

 

プロサッカーも、プロ野球も、娯楽・興行。

一喜一憂する必要は、無い。

 

勝てば喜び、負ければ悔しがり、寝たら忘れるといい。

 

 

城福監督、成績低迷で事実上の解任 得点力の改善見られず | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2021/10/26 23:55

(写真)

23日の仙台戦で指揮を執る城福監督(中)。左は沢田ヘッドコーチ

 23日の仙台戦で「J1残留」が決まってからわずか3日後の退任発表。24日には練習試合の指揮を執っていた城福監督にとっては、寝耳に水だったに違いない。「(0―2で敗れた最下位の)仙台戦の結果だけで判断したわけではない。総合的な判断」と仙田社長。事実上の解任だった。

 「感謝している」「責任感じる」 城福監督退任、イレブン反応

 城福監督が退任 残り試合は沢田ヘッド指揮

▽このタイミングの意味とは…
(ここまで 197文字/記事全文 559文字)

会員限定の記事です

 

佐々岡監督、来季も続投 求められる覚悟 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル

2021/10/27 19:05

(写真)

佐々岡監督

 広島の佐々岡真司監督(54)が就任3年目となる来季も指揮を執ることが27日、決まった。同日にマツダスタジアムであった練習前に球団が要請し、佐々岡監督が受諾。鈴木清明球団本部長は「2年間の采配の反省点を生かして来年1年やってほしいということで依頼した」と説明。チームが抱える課題の改善へ、注文したことを明かした。

【監督一問一答】「(反省の)最たる例が四球の数、全体の底上げ必要」

【球団本部長一問一答】「反省点生かし来年1年やってほしい」

【グラフ】2021年プロ野球12球団の順位と勝率の動き

(ここまで 249文字/記事全文 704文字)

会員限定の記事です

 

 

 

サンフレッチェ広島のファンがどれぐらい狂ってるか知らないけど

カープファンは球界随一の狂人変人揃い。口汚く罵る人は両手で抱え切れない。

 

ツイッターという、小さくて狭い世界ですら酷い有様。

最近は声出し禁止だが

数年前にマツダスタジアム内や自由席で観戦した時は

フィクションの仁義なき戦いの芝居を、リアルにやってるガラの悪い客は居た。

ファンを名乗るヒト型の生命体っぽい何か。

 

 

関西でも東京でも、プロ野球は球場では観戦しなかった。

3時間も一人で座って見るのはさすがに辛い。

 

Jリーグは、大阪長居や埼玉、旧国立競技場などで観戦して

ゴール裏に行かなかったこともあるが、あそこまでヤバい人はいなかった。

(アウェイという環境もあったかもしれない)

私は運がいい。

レッズ、Fマリノスレイソルかな、対戦相手のファンも試合終了となれば

意外と紳士だったのは、いい思い出。