不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

交通事故多過ぎ。 道路標識「横断禁止」は「わたるな」も。 神奈川県警察本部交通部交通総務課「守っていますか?歩行者の交通ルール」ほんとそれ。

11/7日

 

はてな

栗東」(それやトレセンだ)ではなく「立冬」らしい心地よい寒さ。

夏は、虫が出るし、尿管結石が出るし、熱中症で死ぬので、嫌な季節。

冬は、寒さの中で眠りながら死ねるので、悪くない季節。

(思考回路が完全にショート)

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211108084002j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211108084048j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211108084103j:plain

少なくなったが油断するとすぐに増える。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

岡山県10人感染、倉敷市の高齢者施設でクラスター 7日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/11/7 16:10

 岡山県では7日、10人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。内訳は岡山市7人、倉敷市2人、赤磐市1人。県内の感染確認は1万5385人となった。

 倉敷市は同日、市内の高齢者福祉施設クラスター(感染者集団)の発生が確認されたと発表した。 

かなり感染確認が減っているので、少しの増加で「10万人あたり」がポンと増える。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

交通事故多過ぎ。 

今週は文化の日があって休みが多かったからか

交通事故をよく見た。よく、といっても平均すると1日1件感覚だけど。

  

対向車線の路肩に、恐らく追突事故の2台が止まっていた。

 

別の道路沿いの駐車場には、左側面と正面が凹んでいる車があったので

対向車線から無理に右折して順方向の車が側面に衝突したのかな。

 

左手のファストフードに入ろうとする某エコカーが内輪差で?

縁石に乗り上げて、身動きが取れなくなっていた。

 

事故りたてホヤホヤだったのか、車載カーナビのVICSに表示されなかったり

パトカーは居ても警察官の誘導すらできてない現場もあり

原因不明の渋滞で、貴重な人生の時間を無駄にした。

 

 

世の中の半分の運転手は生涯に1回以上は事故を経験するらしいので

www.city.nagoya.jp

response.jp

car-me.jp

この計算が多少は眉唾としても、気を付けるに越したことはない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

わたるな。 

ひらがなで「わたるな」標識デザインをなぜ刷新? 歩行者への意識付け施策とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

11/6(土) 9:30配信

 

ひらがなで「わたるな」標識デザインをなぜ刷新? 歩行者への意識付け施策とは | くるまのニュース

2021.11.06 Peacock Blue K.K.

歩行者の横断トラブルに関する報道が度々ありますが、近年では「横断禁止」の標識が新たなデザインを採用したといいます。そのデザインには「わたるな」と書かれていますが、なぜ「平仮名」で表記しているのでしょうか。

 

「わたるな」は子どもが内容を理解できるように

 歩行者に横断禁止を示す「歩行者横断禁止」の標識には、「横断禁止」の4文字が表記されています。

 最近では「わたるな」も表記可能となりましたが、その理由は一体どこにあるのでしょうか。

f:id:fuwakudejokyo:20211107223343j:plain

なぜひらがなで「わたるな」と書いたデザインになったのか?

 クルマには、進入禁止や一時停止などあらゆる交通ルールが定められている一方で、歩行者にも道路を通行する際のきまりがあります。

 なかでも、道路交通法第13条では「横断の禁止の場所」が示されており、「車両等の直前又は直後」や「道路標識等によりその横断が禁止されている道路の部分」での道路の横断は禁止されています。

 この13条に記載のある「道路標識」としては、赤枠で四角く囲われた「歩行者横断禁止」の標識が挙げられます。

 歩行者横断禁止の標識には、帽子をかぶった人が道路を渡ろうとしているイラストが描かれており、その下には「横断禁止」という文字が表記されています。

 とくに交通量が多い道路に設置されている歩行者横断禁止の標識ですが、実は2020年からデザインに変化が見られます。

 東京都杉並区上荻4丁目の青梅街道の歩道に新設された歩行者横断禁止の標識には、「横断禁止」ではなく、「わたるな」の4文字が表記されています。

 このことについて、警察庁の交通規制課の担当者は「2020年に平仮名の『わたるな』の文字を用いることができるよう、『標識令』を改正されたため」と説明します。

 実際に標識令を見てみると、「『歩行者横断禁止』を表示する規制標識の標示板の文字には、図示の『横断禁止』に代えて『わたるな』を用いることができる」とされています。

 つまり、いままでの「横断禁止」の文字に加え、「わたるな」も選択することができるようになったわけですが、どうして文字表記のバリエーションが増えたのでしょうか。

 この標識令の改正について、警察庁では以下のように理由を説明します。

滋賀県大津市で発生した歩行中の未就学児を被害者とする交通死亡事故など、子供が犠牲となる交通事故が相次いで発生しています。

 その状況を受けて2019年6月18日に『未就学児等及び高齢運転者の交通安全緊急対策』が取りまとめられました。

 これに基づき関係省庁が連携して各種対策を推進するなど、子供を交通事故から守るための安全・安心な歩行空間の整備に向け、政府一丸となって取り組んでいるところです」
 
 2019年5月8日、大津市では、右折車と直進車の衝突に巻き込まれ、歩道で散歩していた保育園児と同伴していた保育士、計16人が死傷する痛ましい事故が起きました。

 こうした事件を受けて、まだ漢字が判読できない子どもへの安全配慮のひとつとして、「わたるな」の表記が追加されたといえます。

 これまでは、都道府県や自治体が独自の対策として、子どもでも標識の意味が理解できるように、歩行者横断禁止の付近に「わたってはいけません」といった旨の看板などを設置している場合もありました。

 今後はそうした独自の対策をとらずとも、子どもへ横断禁止の旨を伝えることができるようになったといえるでしょう。

※ ※ ※

 前出の警察庁担当者は、今後のこうした標識の変化について、「今後とも、道路標識等が広く、道路利用者にとってわかりやすいものとなるよう努めてまいります」との意思を示しています。

 

問われる歩行者の通行マナー 運転者からは「ルール守って」の声も

 ちなみに、歩行者の横断のルールについては、道路交通法第12条にも規定があります。

 第12条では「横断の方法」として、「横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない」「交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない」と定められています。

 歩行者は普段から横断歩道が近くにある場合は、横断歩道を優先的に利用する必要があり、斜めに道路を横断することも基本的には違法になるといえるでしょう。

 ルールに則った正しい横断方法をとっている人が多い一方で、歩行者の道路の横断マナーについて、SNSでは「横断歩道あるのに使わない人いるよね」「なんで横断歩道使わないの?」といった声が挙がっており、街中ではルールを守らない人も見受けられるようです。

f:id:fuwakudejokyo:20211107223327j:plain

歩行者とドライバーが共に交通ルールを守ることで、安全な交通社会の実現に近づく

 運転者は、常に周囲の安全に配慮してクルマやバイクを運転しているものの、突然の歩行者の飛び出しには対応するのが困難な場合もあります。

 歩道がある場所では、道路交通法第38条により「当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない」とされており、運転者は横断歩道付近では停止あるいは、速度の低減をおこなう必要があります。

 しかし、横断歩道がない場所においては、そのように速度を落とす必要がないため、歩行者と接触してしまった場合には、被害がより大きくなることが予想されます。

 違法かどうかの前に、危険性があるということを認識し、横断についての規定をしっかりと守るように心がけましょう。

f:id:fuwakudejokyo:20211107232113j:plain

「漢字が判読できない」ような子供が「わたるな」を理解できるとは思えないが

保護者や為政者の免罪符とならないような法運用を期待する。

 

 

守っていますか?歩行者の交通ルール

f:id:fuwakudejokyo:20211107221816j:plain

ほんそれ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube