不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

イケア広島が撤退した土地を買ったのは住友不動産。 叡王戦段位別予選九段戦・森内俊之九段 ○-● 佐藤康光九段 。

11/9火

 

はてな

今更ながら日の入りが早くなってきたなあ。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211110094712j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211110094720j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211110094742j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

【速報】広島市5日ぶり感染者ゼロ 9日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/11/9 12:17

 広島市は9日、新たな新型コロナウイルスの感染者は確認されなかったと発表した。市内で感染者の発表がないのは11月4日以来5日ぶり。

 市内の直近1週間の新規感染者数は10万人当たり0・8人。政府分科会が示す感染状況で「ステージ3」(感染急増)の指標15人を45日連続で下回っている。 

発表時間、早くね?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

イケア撤退続報。   

イケア予定地、住友不動産が購入 広島駅北「市の発展に寄与する」 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/11/9 7:00

(写真)

住友不動産が取得したイケアの新店予定地(奥)。時間貸しの平面駐車場となっている

 スウェーデン家具大手イケアグループの日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が所有していたJR広島駅北口の二葉の里地区(広島市東区)の土地を、不動産大手の住友不動産(東京)が購入したことが8日、分かった住友不動産中国新聞の取材に「広島市の指導の下、市の発展に寄与する開発を検討していく」とコメントした。

【関連】予定地売却、イケアの説明は

【関連】広島駅北口、幻のイケア

【広島再開発マップ】

 取得したのは、イケアが持っていた全1・88ヘクタール。開発の詳細や取得額は明らかにしなかった。所有者の変更を広島法務局へ届け出て、10月29日に受理された。住友不動産は分譲マンション事業のほか、オフィスビルやホテル、商業施設の開発・運営などを手掛けている。広島市では、2016年に完成した広島駅南口Bブロック(南区)の再開発事業に加わった。

 取得した土地は、広島市が「都心居住等の機能を主体に、広島駅に近接した利便性を生かした業務・商業等の機能が複合した土地利用とする」と10年1月に地区計画で定めている。

 同社は「地区計画や二葉の里地区のまちづくりガイドラインにのっとる」と説明。広島市都市機能調整部の城戸宏行部長は「駅周辺にふさわしい土地活用をしてもらいたい」と求めた。

 今回の土地は、イケアが13年6月の国有地の一般競争入札で取得。落札額は47億550万円だった。中四国地方初の出店を発表していたが、「戦略を見直した」として売却していた。15年から、時間貸しの平面駐車場として使われている。(松本真由子、筒井晴信、新山創)

(地図)

 

イケアが新店の予定地を売却 土地取得の住友不動産「広島市の発展に寄与する開発を検討していく」 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

11/8(月) 19:20配信

イケアが新店の予定地を売却 土地取得の住友不動産「広島市の発展に寄与する開発を検討していく」 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.11.8 17:28

 週末に「エキキタ」の大きなニュースが入ってきました。

 開発が続く二葉の里地区。この地区の目玉の商業施設であったイケアの建設予定地が売却されていたことがわかりました。

 スウェーデン発祥の家具量販店、「イケア」が売却したのは、JR広島駅北口の二葉の里に出店を計画していた土地1万8800平方メートルです。

 2013年に国有地の一般競争入札により47億円あまりで取得。

 しかし、具体的な着工や開業時期は明らかにならないまま、最近は時間貸しの駐車場として、使用されていました。

 周辺の人は…。

 「残念です、イケア好きなので」(周辺に住む人)

 「ここに住んでいるの者にとっては車が渋滞したりするのでどうかなって思っていましたけど、便利にもなるしにぎわうし、いい面もあるし悪い面もあるし。」(周辺に住む人)

 広島商工会議所で都市機能強化委員会の委員長を務める山下泉さんは、10年ほど前、広島進出を考えていたイケア・ジャパンから相談を受け、二葉の里地区が再開発されることを紹介したといいます。

 「非常に残念ですけどやむを得ないですね。皆さんご存知の5号トンネル。この工事の遅延が非常に大きな影響を与えている。工事が完了するまでに家具業界の大きな市場の変化が現れている。商工会議所で5年ほど前(IKEAに)視察に行った際には『私が広島店の店長になります』という人がいたくらい。あながち出店しないというのがはっきりしていたわけではない。」(広島商工会議所 都市機能強化委員会 山下泉委員長)

 Q.出ることは模索していた?

 「間違いなく。間違いなくそういうことは確認していた。」(山下委員長)

 山下さんによると、この8年間で周辺の土地価格も上昇したそうで、厳しい経営環境の穴埋めとして売却したのではと分析します。

 Q.結局出店はできなかったということですけども、ある程度利益を得て売却?

 「企業が、家具業界は赤字が続いているということは聞いている。おそらくその補填のためにも大きな店舗を作っても勝算がないということになれば、経営者としてはそういう決断をすることになる。」(山下委員長)

 Q.売却せざるを得なかったのだろうと?

 「ええ。」

 売却の理由についてイケア・ジャパンがあげたのは土地購入の時点からの買い物方法などの変化です。

 イケアは、テナントとしての出店や、オンラインストアの拡充など常に最適な形態を検討していて、「土地の売却はこの変化に沿うべく出店戦略を見直した結果」だとしています。

 広島への進出については、「出店戦略上重要な地域ととらえていて、出店希望は現在も変わりない」として、最適な形態や方法を引き続き探したいとしています。

 気になるのはこの「一等地」が、今後どう活用されるかですが…。

 イケア・ジャパンは、「売却の時期や売却先は明らかにできない」としています。

 RCCが不動産登記を確認したところ住友不動産が土地を購入し、10月29日、所有権が移転していました。

 RCCの取材に対し住友不動産の担当者は「土地を取得したのは事実です」としたうえで、「今後、地区計画と街づくりガイドラインに則って、広島市のご指導のもと、広島市の発展に寄与する開発を検討していく所存です」としています。

中国新聞は「分かった」「届け出た」と取材源・取材方法を曖昧にしているが

RCCは誰もが行える行政手続きを紹介する形で、情報源の真実さを示している。

 

 

住友不動産株式会社のプレスリリース|PR TIMES

f:id:fuwakudejokyo:20211109165913j:plain

 

住友不動産|ニュースリリース

住友不動産|IR情報|IRニュースリリース

特に無し。

 

 

ららぽーと」「三井アウトレットパーク」は三井不動産

「プレミアム・アウトレット」は三菱地所

イオンモール」「ジ・アウトレット広島」はイオン

(アウトレットばっかりw)

住友不動産は、事務所ビルやマンションの印象が強く

あんまり商業施設のイメージは無いなあ。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/service/fudosan_soudan2.html

(他デベロッパーのような豊かな事業経験は無さげ?)

各種の用途制限を伴う法令を確認せず買う訳ないし

私が業務内容を知らないだけでノウハウは山ほどあるのだろう。

 

分譲マンションや結婚式場など、特定少数者向けの閉鎖的な施設ではない

来街者の多くなる施設として「地域の発展に寄与」して欲しいと思いつつ

これ以上、駅北の道路で粗暴運転や渋滞が増えるの嫌だなとも思う勝手。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・叡王戦

日本将棋連盟

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

トップページにトピック・記事がまるで無いように

ふだんは叡王戦の扱いが軽い連盟が自ら中継。どうした?

会長の対局だから?

 

第7期叡王戦段位別予選九段戦 森内俊之九段ー佐藤康光九段 - YouTube

2021/11/09 に

www.youtube.com

JapanShogiAssociation

チャンネル登録者数 2.74万人

2021年11月9日(火)第7期叡王戦段位別予選九段戦 森内俊之九段ー佐藤康光九段が10時より

行われます。こちらにて対局室の模様を配信します。解説はありません。

棋譜につきましては将棋連盟ライブ中継アプリ(要登録、有料)にてご覧いただけます。https://www.shogi.or.jp/lp/mr201704/

スポンサー不二家様の商品を的確にお見せする会長。

 

チャット欄も開かれず展開はさっぱりだが

ツイッターで時々、情勢を確認したら、皆さん隣の王将戦を気にかけていた苦笑い。

ALSOK杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

 

佐藤九段・永世棋聖(※就位は原則引退後)と

森内九段・十八世名人(※襲位は原則引退後)という、ゴールデンカードは

先手の森内九段が勝利。

 

段位別予選の持ち時間はチェスクロック使用で1時間なので

計2時間で秒読みに入るが、10時開始で13時頃までかかるんだね。

1時間も1分将棋を続けて疲労は凄いだろうな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube