不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

なごり雪。 広島市サカスタ起工式は2022年1月末に。県・公営住宅・被爆者・考古学など反対の皆さん置いてけぼり? 堀くるみさんのお誕生日。

12/18土

 

はてな

雪といえば森雪。

家に居た。面白くない。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211219085701j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211219085712j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211219085735j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

放火続報。

避難路、複数確保困難 小規模ビル、「事実上密閉」【大阪北新地ビル火災】 | 中国新聞デジタル

2021/12/18 0:01

煙を上げる大阪市北区のビル火災現場=17日午前(通行人提供)

 大阪の繁華街北新地の雑居ビル火災は24人が死亡する大惨事となった。男が4階にあるクリニックの出入り口に近い、受付付近に放火したとみられ、中にいた多くの人が犠牲となった。専門家は小規模なビルは構造上、複数の避難経路を確保することが難しいと指摘する。

「複数の避難経路の確保」は「技術的」に可能でも「経済的」に求めらていれない。

 

法令上の話で「2方向避難の原則」を遵守するなら

2方向避難  - Google 検索

事務所ビルも共同住宅のように、建物の両端に階段を設けたり

各階にバルコニーを設けて表側と裏側から2つの経路をつくり

地上階に避難できるようにすればよいが

「オリロー」のような梯子でよい場合もある。

製品情報|ORIRO オリロー株式会社

 (面積要件だったかな?)

避難施設の設置について(東京都建築安全条例第7条の2) | 東京都都市整備局

 (使用用途だったかな?)

公営集合住宅がメインで、事務所ビルは余り経験が無いので忘れている。

ちゃんと調べたら分かるけど、そこまではええかな。

現場を離れて残念でならない。

紙面を撮影。

f:id:fuwakudejokyo:20211218120354j:plain

(写真、下手糞か。ログイン撥ねられた)

「非常階段」と「避難器具」で2方向避難規定をクリアしているのかな?

避難経路の重複が長くね?設計図と違うイメージ図なのでアレだけど。

階段に最も遠い診察室に、避難バルコニーやオリローがあればよいが

そこは壁しかない(隣地境界線)ので犠牲者が多くいらした。

 

私だったら、最も奥(道路境界線から最も遠い)所を階段にして

道路側に居室(賃貸する床)とし避難用バルコニーを小さくても設けるだろう。

が、そうできない事情もある。外からでは分からない。

エレベーターと階段の取り回し、道路から奥まっているとダメだったかな。

部屋もL字型になるので使いにくいよね。

比較的に狭い床面積だけど部屋を割って貸すこともあるのかな。

 

以前にオフィスビルの運営会社の偉い人と話す機会があり

「シミュレーションと実際の事業で利益を出すのでは違うよ」と指摘され

悩んだような油揚げをかいた感覚は覚えている。

 

建築基準法は「最低基準」のルールだが「守れば合法」だもの。みつを。

最低賃金と同じ。

公営住宅と異なり容積率を余らせる検討は下手糞。

「利益を生まない階段や廊下」はギリギリまで切り詰めるのは常識。

協力会社の建築士の人にも「これでは施主の理解を得られない」という感じで

「貸し出せる床の面積」を最大化するため意見を頂いたような、うっすい記憶。

 

より安全にするなら、基準を引き上げるしかない。

が、既存の建物には法改正(改訂かな)の影響は及ばないので

結局は既存不適格として、建て替えするか、寿命が来るまで難ありのまま

存続することになる。

 

住宅用火災報知器の設置義務は、消防法の遡及適用で強制力があるように

消防法で構造の変更などを規定したら、改造を義務化できるのかな?

それすると

2つ目の階段を設置するために床を削るなど大規模な構造の変更が必要で

貸し出しの営業をしながらの工事は恐らく不可能だろうし

賃貸できる床面積が減るので、工費はかかるわ賃料収入は減るわで

幾らかの公費助成制度を設けたとしても無理だよなあ。

都心部では

コロナの蔓延で「通勤」というスタイルも変容しているようなので

・・・接客や製造をしてる友人知人は普通に通勤しているけどね

・・・電車の混雑が戻って来て怖いと言ってる

事務所の需要もどこまで回復するか、誰にも分からない。

 

放火殺人ってやったもん勝ちなの、どうにかならんかな。

個の動機に対して公の結果が釣り合わない。

 

 

あと「雑居ビル」という表現、嫌いなんだよね。

入居テナントにも、ビルのオーナーにも、失礼な感じ。

 

 

メインの話題はこちら。どっちがメインか分からんなる。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サカスタ。   

サカスタ起工式は1月末 広島市、2月初旬に着工 | 中国新聞デジタル

2021/12/18 7:33

f:id:fuwakudejokyo:20211218104758j:plain

広島市が基本設計をまとめたサッカースタジアムのピッチとスタンドのイメージ図(市提供)

 広島市が中央公園広場(中区)に建設するサッカースタジアムの起工式が来年1月26日に現地である。着工は2月初旬を見込み、都心に位置する街中スタジアムの本体工事が始まる。

【広島再開発マップ】はこちら

 関係者によると、起工式は、設計と建設を担う大成建設中国支店(中区)を代表とする8社でつくる企業グループ(JV)が主催する。市や広島県広島商工会議所のほか、市議会と県議会、工事の関係者たち40~50人程度が出席するとみられる。

 スタジアムはサッカー専用で約3万人を収容する。J1サンフレッチェ広島の本拠地となり、Jリーグの2024年のシーズンに間に合うよう同年2月の開業を目指している。

 総事業費は約271億円で、地元企業、個人の寄付金や国の補助金、県、市の負担金などで賄う予定。市は、市と県がそれぞれ50億2200万円を負担すると想定しているが、県側では協議が続いている。(新山創)

珍しく会員限定記事としていない。

 

広島県は結局、予算を計上しないと思う。

話を拗らせた当事者が、公共事業を駆け引きの材料・交換条件とするの信用ならん。

逆に市長は、2位でいい失言からよくここまでまとめたなと感心している。

(私の掌くるっくる)

 

建設反対で最初に気勢を上げた、公営住宅の住民さんと支援者の声を

最近とんと聞かないのが気になる。

騒音問題や不特定多数の通行などの懸案は本当に話が着いたのかな。

 

被爆遺構が発掘されて急に声を上げ始めた、被爆者団体や考古学関係者も

遺構の一部保存に不満があると、かなり強硬にアピールしていたが

記事の掲載にあたって担当記者は追跡取材しないのかな。

 

成田空港の管制塔が開港直前に破壊されたほどまでにはならないだろうが

最初の一歩のボタンの掛け違いで、後に大変なことになるだけは

避けて欲しいんだよね。

 

中国新聞社としては、読者の好奇心を煽るハプニングを待っているのか。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ふしぎ発見」に玉井詩織さんがご出演なさったとか。

見られません。(見てる場合ではない)

TVerあるのかな。

モノノフさんが色々な手段で様子を実況してくれていた。

神社・宗教関係の設問なので大宰府の奉納の映像を使ったのかな。

5人並びの左端をカットしていたようで、なんだかなーという気分。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

堀くるみさん(珍しく さん 付けw)22歳・お誕生日おめでとうございます。

インスタライブ、途中から途中ぐらい見た。

(見られる社会的身分ではない)

舞台公演が続くので宿舎から配信していた様子。

 

スマホのインカメラの鏡像なので微妙に雰囲気が異なる。

酒豪、えらいご機嫌さん(笑)

 

 

自分が22歳の頃って・・・(高田純次メソッド違反)