不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地では一挙8人感染を公表(オミクロン株かは不明)・広島市のオミクロン株の会見。 デルタ株どこいった?

12/27月

 

はてな

雪害は無かった。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211228084922j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211228084912j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211228084938j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島県

広島県内初のオミクロンは広島市で確認 県が正式発表【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/12/27 11:12

 広島県は27日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が広島市で確認されたと正式に発表した。

 県内では初の事例。20代で、オミクロン株の感染者が確認されている関西地方との往来があった。22日に発症し、ゲノム解析で26日にオミクロン株と判明した。県は「現時点では県外での市中感染と考えている」と説明している。

オミクロン株の感染 県内初確認 市中感染か 県が会見|NHK 広島のニュース

12月27日 12時07分

広島県は県内で初めて、20代の1人が新型コロナウイルスの新たな変異ウイルス、オミクロン株に感染していることが確認されたと発表しました。この人は、海外への渡航歴がなく、感染経路は不明だということで、広島県は、いわゆる市中感染とみられるとしています。

広島県は、27日午前、記者会見を開き、広島市に住む20代の1人が、オミクロン株に感染していることが確認されたと発表しました。

県内でオミクロン株への感染が確認されたのは初めてです。

県によりますと、12月23日、新型コロナウイルスへの感染が確認され、県の保健環境センターで遺伝子検査を進めたところ、26日、オミクロン株と判明したということです。

感染が確認された人はワクチンを2回接種していて、現在、県内の医療機関で入院していますが、症状は軽いということです。

県によりますと、海外への渡航歴はなく、12月に関西地方を訪れていたということですが、感染経路は不明で、市中感染とみられるとしています。

濃厚接触者は県外も含めて数名いて、これまでに検査を終えた人は、いずれも陰性だったということです。

県健康福祉局の木下栄作局長は「県外との往来や外出の自粛を求めるような状況ではないと考えているが、オミクロン株の感染者が確認された地域への往来については慎重に判断してほしい」と呼びかけています。

【詳報】広島県内初のオミクロン、関西で市中感染か | 中国新聞デジタル

2021/12/27 17:44

(お写真)

広島県では初のオミクロン株の感染者の確認について説明する木下局長(右)

 広島県は27日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」に広島市の20代1人が感染したと発表した。県内では初確認。感染経路は不明だが、発症前に訪れた関西地方で市中感染した可能性が高いとみている。県民に外出や県外往来の自粛を求める段階ではないとしつつ、オミクロン株の感染者が確認された地域との往来は慎重に判断するよう呼び掛けている。

 広島県によると、この1人は広島市が25日に公表した新型コロナの感染者。県保健環境センター(南区)でゲノム解析をし、26日午前にオミクロン株と判明した。厚生労働省は26日午後に広島県でのオミクロン株感染者の発生を公表したが、県としては27日に発表すると決め、厚労省に伝えていたと釈明した

(ここまで 302文字/記事全文 863文字)

会員限定の記事です

仮に、大阪府のみだったとすると、京都府兵庫県などは濡れ衣な訳で

関西地方と誤魔化さず、ちゃんと言った方がお互いにいい気分だと思うなあ。

新幹線なら大阪府京都府は必ず通過するので、それを配慮しているのだろうが。

 

男性か女性かも非公表なのね。

 

 

先日の福岡県初のオミクロン株感染者確認も関西だったが

「大阪や京都」と明示していた。「男性」とも。

感染確認者に不利とならない範囲での正確な情報開示の姿勢の違いかな。

オミクロン株の感染者 福岡県内で初確認|NHK 福岡のニュース

12月25日 16時21分

一方、男性は発症する4日前から2日前まで、オミクロン株の感染者が確認されている大阪や京都を訪れていたということで、関連があるかどうか調べています。

新型コロナ: 福岡県で初のオミクロン型の市中感染確認: 日本経済新聞

2021年12月25日 18:10 (2021年12月25日 19:16更新)

県によると、男性は18~20日大阪や京都などに滞在歴があった。

結構な、予断を与える?というか、憶測を呼ぶ?というか、なんというか。

 

 

大阪、京都、奈良もだったかな、既に確認されているのは

もう既に、関西一円で蔓延しているとすれば、さほど差は無いのかもしれないが

 

 

広島県内、結局何人?

【速報】広島市で感染発表なし、27日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/27 12:20

 広島市は27日、新たな新型コロナウイルスの感染者は確認されなかったと発表した。感染者の発表がゼロとなるのは2日連続。 

広島県内、府中町で1人感染 27日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/27 17:50

 広島県は27日、新たに同県府中町に住む30代の1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。軽症で、別の感染者の接触者。ワクチンは2回の接種を済ませており、入院や宿泊療養などは調整中という。

 県内ではほかに、感染者の発表はなかった。発表ゼロは広島市が2日連続、呉市が2日ぶり、福山市が27日連続だった。

 発表が10人未満だったのは58日連続。県全体の直近1週間の新規感染者数は人口10万人当たり0・5人となった。 

感染者が何人出ようが一喜一憂する必要は無いし

今回、発表を故意に遅らせた広島県庁の判断が誤りだったとは思わないが

NHKのように23:59まで「有無」を発表しない方がいいよ。

 

 

米軍岩国基地

【速報】米軍岩国基地で8人感染 27日新型コロナ | 中国新聞デジタル

021/12/27 11:52

 米軍岩国基地(岩国市)は27日、同日までの3日間で新たに基地関係者8人新型コロナウイルスに感染したと発表した。 

新型コロナ 米軍岩国基地で8人感染確認|NHK 山口県のニュース

12月27日 14時10分

アメリカ軍岩国基地は新たに基地の関係者8人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

岩国基地によりますと、この週末に新たに8人の基地関係者の感染が確認されたということです。

8人のうち3人は、外出制限措置を受けていて、5人は措置を受けていなかったということです。

岩国基地は「行動履歴を追跡し濃厚接触者に対して隔離や検査を行っている。日本側の保健当局にも情報を提供していく」としています。

また、在日アメリカ軍はワクチンを接種した人が入国した際の隔離期間をこれまでの10日間から14日間に延長したほか、基地内では原則、義務づけられていなかったワクチンを接種した人のマスク着用を、入国した軍人などに対し検査で陰性が確認されるまで義務づけるなど感染対策を強化しました。

一方、基地の外については、これまでと変わらずすべての人にマスクを着用するよう求めています。

これで基地関係者の感染確認は257人になりました。

 

 

山口県内、結局何人?

【速報】山口県内、新たに4人感染 27日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/27 14:08

 山口県で27日、新たに4人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は山口市2人、岩国市と下関市が各1人。 

【速報】山口県内のオミクロン株感染者、新たに2人発表 | 中国新聞デジタル

2021/12/27 16:41

 山口県は27日、県内の新型コロナウイルス感染者のうち、26日以前に発表した2人が変異株「オミクロン株」に感染していたと発表した。オミクロン株への感染確認は計3人となった。

山口県でオミクロン株感染2人、1人は海自岩国の隊員 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/27 20:25

 山口県は27日、県内で新たに2人が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染していたと発表した。いずれも軽症。オミクロン株への感染確認は計3人となった。

 ▽県は市中感染ではないと…
(ここまで 92文字/記事全文 313文字)

会員限定の記事です

自衛隊員など2人が「オミクロン株」に感染確認|NHK 山口県のニュース

12月27日 17時55分

山口県は県内の30代の自衛隊員など2人が新型コロナの変異ウイルス、「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しました。

新たにオミクロン株への感染が確認されたのは、「海上自衛隊岩国航空基地」に勤務する30代の自衛隊員の男性と、県内の50代の女性のあわせて2人で、いずれも軽症だということです。

このうち、自衛隊員の男性は、今月24日にオミクロン株への感染が発表されたアメリカ軍岩国基地の30代の日本人男性と同じ基地内の福利厚生施設を利用していたということで、県はこの施設内で感染した可能性が高いとしています。

また、この自衛隊員と接触したほかの隊員2人も新型コロナウイルスへの感染が確認されていて、オミクロン株の疑いがあるということです。

一方、50代の女性は、仕事で県外から訪れたオミクロン株の感染者の濃厚接触だということです。

この女性の濃厚接触者はいずれも陰性が確認されているということです。

また県は、国の分科会が示した5段階のレベルの指標について、感染者数が増加傾向にあるとして警戒レベルを「0」から「1」に引き上げました。

村岡知事は、「過度な心配をする必要はないが、感染のリスクは高まってきている。これから年末年始で人の往来が増えるので、これまで以上に3密の回避や手洗いなど基本的な感染対策を徹底してほしい」と呼びかけました。

山口県は性別を公表しているね。

広島県(というか広島市か)は送り出す側、山口県は迎える側。

年末年始の利益が相反する所も、政治・行政の姿勢に差が出るのかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

「ひとりふんどし」無し。

さすがに大晦日の「ゆく桃くる桃」の『ももいろ歌合戦』の準備で大変でしょう。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube