不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地182人最多更新、山口県104人うち岩国市70人、広島県138人、沖縄県623人。 北朝鮮がミサイルを発射する中で核兵器保有5か国「核戦争しません」の茶番劇。

2022/1/5水

 

はてな

社会に出ていない(必要とされていない)私が

米軍製コロナの感染爆発で怒りっぽいのは

カルシウム(就労)が足りてないから。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220106084433j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220106084441j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220106084455j:plain

 

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220106085146j:plain

日本地図すっかり末期色。

単に「10万人」って「100万円」みたいだね。ハンターチャンスワン!

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岩国基地

【速報】米軍岩国基地で182人感染、1日当たり最多 5日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2022/1/5 14:06

米軍岩国基地山口県岩国市)

 米軍岩国基地(岩国市)は5日、新たに基地関係者182人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日当たりの発表数としては過去最多となった。変異株「オミクロン株」かどうかは公表していない。同基地は「濃厚接触者の検査によりさらに陽性の事例が見つかる可能性がある」としている。

 基地内では昨年12月29日に80人の感染を発表するなど爆発的に感染が広がっており、感染者数は12月以降だけで425人に達した。

新型コロナ 米軍岩国基地で新たに182人の感染確認|NHK 山口県のニュース

01月05日 14時50分

アメリカ軍岩国基地は、5日新たに基地の関係者182人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

岩国基地で確認された1日の感染者数としては過去最多です。

岩国基地はこの182人の国籍や性別、それにこれまでに外出制限措置を受けていたかなど詳細は明らかにしていませんが、アメリカ海軍の指針に基づいて、回復が確認されるまで全員を隔離するということです。

岩国基地の関係者の感染確認は671人となりました。

 

 

山口県・岩国市

【速報】山口県内104人感染、うち70人が岩国市 5日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2022/1/5 15:39

 山口県で5日、新たに104人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は岩国市70人、下松市8人、柳井市7人、周南市5人、下関市4人、平生町3人、光市と福岡県が各2人、防府市周防大島町京都府が各1人。 

新型コロナ 104人の感染確認 100人超は去年8月以来|NHK 山口県のニュース

01月05日 16時54分

山口県は5日、新たに104人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

県内の1日の感染者数が100人を超えたのは、去年8月中旬以来です。

県によりますと新たに感染が確認されたのは104人で、1日の感染者数が100人を超えたのは、去年の8月19日以来です。

感染者の居住地でみますと、岩国市が70人、下松市が8人、柳井市が7人、周南市が5人、下関市が4人、平生町が3人、光市が2人、防府市周防大島町がそれぞれ1人です。

県外では、福岡県が2人、京都府が1人です。

また年代別では、10歳未満が3人、10代が21人、20代が23人、30代が19人、40代が17人、50代が13人、60代が6人、70代が1人、80代が1人となっています。

このうち38人は感染経路がわかっていないということです。

5日の時点で県内の医療機関に入院している人は126人で、このうち20人が中等症だということです。

5日は変異ウイルスのオミクロン株の感染者の発表はありませんでした。

福岡県と京都府で急拡大したら、この3人が原因です(暴言)。

 

中国新聞広島市)は、NHK山口放送局山口市)よりも、うんと岩国市に近い。

より危機感があるため岩国市の数字を見出しに持って来ての注意喚起。

でも

ここまで一度に感染爆発しているようだと、2週間(10日間)以内の行動など

感染経路を追跡しても2つ以上は出てきそうで、余り意味が無いと思う。

 

 

岩国市内での新型コロナウイルス感染者について - 岩国市 (iwakuni.lg.jp)

報道発表岩国基地

一息置いて、2021/12/27から基地で感染が報告され続けた。

10万人あたりを算出すると

市内:7日間計218人÷人口13万人×10万人=「167.69」ステージ4どころか...

基地:7日間計329人÷従業員1.3万人×10万人=「2530.77」???

・・・計算、間違っていないと思うのだけど?

検算!

沖縄県:7日間計1175人÷人口146.8万人×10万人=「80.04」概ね一致。

 

フェンスの向こう側は地獄絵図。

でも、基地内で仕事をしているアメリカ人や日本人は

こんな状況でも毎日、仕事・通勤のために国境のフェンスを超えているんだよね。

 

東京の満員電車に乗る人もこんな気分なのかな?

 

 

広島県

新型コロナ 県内で新たに138人感染 2日連続100人超|NHK 広島のニュース

01月05日 17時45分

広島県では5日、新たに138人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

100人を超えるのは2日連続で、県はマスクの着用など基本的な感染対策を徹底するよう呼びかけています。

(以下抜粋)

現在、広島県の感染状況は安定して医療に対応できる「レベル1」ですが、直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数が14.0人と警戒レベルが1段高い「レベル2」の基準に達しています。

 

 

沖縄県

新型コロナ新たに623人感染確認 600人超は4か月ぶり|NHK 沖縄県のニュース

01月05日 17時27分

沖縄県は5日、新たに623人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
一日の感染者数が600人を超えるのは、去年の8月28日以来で、およそ4か月ぶりです。

(以下抜粋)

人口10万人あたりの感染者数はきのうまでの1週間で38.99人と、全国で最も多く、全国平均の10倍を超えています。

最初は何やってんの?と思ったが、今では同情する。

まさか米軍が兵士をフリーパスで送り込んでいるとは思わなかった。

ごめんね。

せめてワクチン接種を進めて、全国平均の73%程度まで上げて

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル

(2回目接種率:63.79%)

アメリカ人から直接・間接的にもらっても、配りにくい社会にした方がいいかもね。

変異株には効きにくいらしいが、してないよりマシらしいし。

 

 

アメリカでコロナ感染者急増 在日米軍でも増 横須賀基地も対策 | NHK

2022年1月5日

f:id:fuwakudejokyo:20220105231310j:plain

アメリカで1日に報告される新型コロナウイルスの感染者の数が3日、100万人を超え、これまでで最も多くなりました。日本の米軍基地でも関係者の感染確認が相次いでいます。

75人の感染が確認された神奈川県横須賀市アメリカ海軍横須賀基地は5日、基地関係者に対し、基地の施設内でのマスクの着用徹底など感染予防対策の強化を指示しました。

 

アメリカ感染拡大 1日10万人超

(中略)

各地の米軍基地でも感染確認

f:id:fuwakudejokyo:20220105231327j:plain

東京のアメリカ軍横田基地は、12月29日から5日までに新たに基地関係者の57人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

このうち30人はアメリカから日本に入国した際の検査で陽性が確認されたということです。また、ほかの27人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者などで、いずれもすでに指定された施設に隔離されているということです。

在日アメリカ軍横田基地によりますと、先月23日から28日までで感染が確認されたのは13人だったということで、この1週間あまりでおよそ4倍に増えています。

 

沖縄県は4日、県内のアメリカ軍から新たに164人の感染について連絡があったと発表しました。

これで沖縄のアメリカ軍関係者の感染確認は、3863人となりました。


長崎県佐世保市にあるアメリカ海軍佐世保基地は12月28日以降、基地関係者16人が新型コロナウイルスに新たに感染していることが確認されたと発表しました。

 

静岡県御殿場市にあるアメリカ軍施設「キャンプ富士」は12月下旬以降、あわせて41人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたとフェイスブックで4日、明らかにしました。

 

アメリカ軍岩国基地は5日、新たに基地の関係者182人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。岩国基地で確認された1日の感染者数としては過去最多です。

岩国基地はこの182人の国籍や性別、それにこれまでに外出制限措置を受けていたかなど詳細は明らかにしていませんが、アメリカ海軍の指針に基づいて、回復が確認されるまで全員を隔離するということです。

 

青森県三沢市は4日、アメリカ軍三沢基地で12月末から3日までに新たに軍関係者56人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと報告を受けたと明らかにしました。

 

米軍横須賀基地 感染予防策強化を指示

先週、軍人など、基地関係者75人の新型コロナウイルスへの感染が確認された神奈川県横須賀市アメリカ海軍横須賀基地は5日、基地関係者に対し、基地の施設内でのマスクの着用徹底など感染予防対策の強化を指示しました。

 

アメリカ海軍横須賀基地では先週、軍人など基地関係者75人の新型コロナウイルスへの感染を確認したと発表し、神奈川県の黒岩知事が基地内での感染拡大などを防ぐ必要があるとして、外務省と防衛省に対し、感染者の隔離の徹底など、行動制限の強化などを要請していました。

これを受けて、アメリカ海軍横須賀基地は5日、基地関係者に感染対策の強化を指示しました。

感染対策強化
・ワクチン接種の有無にかかわらず、基地の施設内でもマスク着用を徹底
・イベントに参加したり会合を開いたりする場合、人数を10人もしくは2家族までに制限など

横須賀市市長室(コメント)
「基地内での感染拡大の防止を徹底してほしい。今後の対策についても注視していきたい」

感染対策強化?、なめとんのか?

 

 

 

そうそう。これを読んでいた。

 

在日米軍司令部Facebook

1月5日  

在日米軍による健康保護態勢ブラボーへの強化について

横田基地、日本 ― 在日米軍施設と日本全国における最近の新型コロナ感染者数の増加に伴い、今後の感染予防の更なる努力において、より強力な感染拡大予防措置を確立する為に、在日米軍司令官は日本全国の全在日米軍施設における健康保態勢レベルをアルファーからブラボーへと引き上げました。

添付画像

f:id:fuwakudejokyo:20220109110116j:plain

端的(でもないが)に状況の確認と対処を表明しているのは

日本国政府よりは「丁寧」なのかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

核ミサイル飛び交う世界。

北朝鮮 弾道ミサイルの可能性あるもの500キロ飛翔 EEZ外落下か | 北朝鮮 ミサイル | NHKニュース

2022年1月5日 12時16分 

「Jアラート」は、国内に落下しない場合は鳴らないそうな。

ただ単にミサイルが発射されただけでは鳴らないことを今日も学んだ。

 

ふだん反戦・反基地で展開しているなら、ミサイルも核戦争も

こちらでも報じればいいのに。

2021 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

更新、止まってるやん。

中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター | 被爆地広島に本社を置く中国新聞の「原爆・平和」に関するニュースや連載記事を載せています。

核兵器保有5か国の「核戦争しません」共同声明の論調こっちでやれや。

核戦争回避の共同声明、評価と批判「核兵器廃絶の具体的な道を」 被爆者ら | 中国新聞デジタル

2022/1/4 22:02

核兵器保有国「核戦争をしない」 米中ロ英仏が共同声明(FNN)

2022年1月4日 火曜 午後4:52

核兵器保有する5カ国の「核戦争をしない」などとする共同声明に対し、国連が歓迎を表明した。

国連のグテーレス事務総長は3日、アメリカ・中国・ロシア・イギリス・フランスの5カ国が、核戦争回避に向けた共同声明を出したことに対し、歓迎する声明を発表した。(以下略)

核保有5か国「核戦争に勝者なし」声明 核戦争回避と軍縮を強調 | 核兵器禁止条約 | NHKニュース

2022年1月4日 19時20分 

国連安保理常任理事国で、核保有国のアメリカやロシア、中国など5か国は共同声明を発表し、「核戦争に勝者はいない」として、軍事的な対立を避けるため、外交的なアプローチを追求する姿勢を示すとともに、核の拡散防止の重要性を訴え、軍縮に努めていく姿勢を強調しました。(以下略)

 

幼少の頃からの刷り込みや、平和資料館の展示

漫画と映画『この世界の片隅に』を観たこともあるが

根本的には核兵器の使用は当たり前で、製造も保管もダメだと思う。

 

ヤマトやガンダムがフィクションとはいえ、戦争は人を幸せにしない。

ランボーコマンドー、いやプラトーンかな、の方がよりリアルに近いかな。

地下鉄サリン事件は、NBC兵器のうち、BとCの被害を受けた際の、

福島第一原発事故は、Nの直撃を避けられた際の、予行演習となったかもしれない。

 

とは思いつつ、北朝鮮や中国、ロシアから一方的に攻撃され

罪のない日本人が蒸発させられ、国土が汚染されるぐらいなら

日本も「こんなこともあろうかと」と、ピョンヤンやペキン、モスクワを

不意打ちで、核の炎で焼き尽くして欲しいとも思っている。

 

文明社会は消え去り、世界は暴力が支配する弱肉強食の時代へと突入

するかもしれないけどね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

『ももいろ歌合戦』まいまいの出演時間帯は、実家の時間割で見逃していると思う。

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

(たこ虹のスタッフは同行していないのか)

 

インスタライブは見られず。

https://www.instagram.com/harunamai_official/

アーカイブは無い潔さ)

 

まだ21歳。

まだまだ可能性は無限大。

お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/

防災士資格も取得していて努力には本当に頭が下がる。

 

年末年始は舞台に、歌合戦に、お泊り会にと、色々ご活躍。

 

旧たこ虹は、5人を揃えることなく個々に経験を積み重ねている。

呼んでもらえる限りは(厳選の必要はあるだろうが)色々と挑戦できるといいね。

 

自分が21歳の頃は...(高田純次メソッド違反のため割愛)