不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島商工会議所が音頭を取った広島経済界のサカスタ建設寄付金が16億円に。ありがとうございます。

 

サカスタの寄付金16億円、目標突破 広島商議所会頭「期待の大きさ実感」 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2022/1/4 20:35

f:id:fuwakudejokyo:20220105215617j:plain

サッカースタジアムのイメージ図(広島市提供)

 広島商工会議所の池田晃治会頭は4日、広島市中区の中央公園広場でのサッカースタジアム建設に向け、経済界で集めている寄付が昨年12月末時点で約16億円になったと明らかにした。目標の10億円を突破した。今年3月末の申込期限まで、引き続き協力を呼び掛ける。

▶サカスタ起工式はいつ?
▶サカスタの基本設計は?
【広島再開発マップ】

 ▽企業や個人事業主299者から…
(ここまで 165文字/記事全文 375文字)

会員限定の記事です

後半に、2020年11月から呼びかけたとあったが

2年ほどで10億円も集まったの凄いな。

 

広島商工会議所 新春会見「変革と挑戦」 中根夕希キャスターがリポート | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.1.4 16:50

 広島商工会議所では、新年恒例の互例会を取りやめています。ことしも記者会見による年頭のあいさつとなりました。

 「例年であれば、経済界からおよそ1700人もの方が参加する華やかな新年互例会ですが、ことしも去年に引き続き、感染症対策ということで、記者会見という形で、この後、池田年頭があいさつを行います。」(中根夕希キャスター)

 「ことしの言葉は『変革と挑戦』でございます。ウィズコロナ、アフターコロナの状態の中で、企業のみなさんが、DXの推進や人材育成、働き方改革等のビジネス変革と挑戦によりまして付加価値向上や成長していただけるように会議所としてサポートをしていく意思の表現です。」(広島商工会議所 池田晃治会頭)

 新型コロナ感染症の影響で企業を取り巻く環境が大きく変化する中、事業者に寄り添ったきめ細やかな伴走型支援に取り組みたいと述べた池田会頭。カーボンニュートラルを取り巻く現状と動きについて質問をされると…。

 「新たなビジネスチャンスとしてとらえて、企業の成長戦略の1つとして取り組んでいくことが、重要だと考えております。『守りのカーボンニュートラルから攻めのカーボンニュートラルへ』意識も行動も転換していく必要がある。」(池田晃治会頭)

 また、いよいよ来月から着工が始まるサッカースタジアムについて、企業寄付が、目標額の10億円を大きく上回っていることを明かにしました。

 「12月末時点で229社・15億9636万円の寄付をいただいている。非常に期待が大きいなと。というのは、広島県全域の企業からご寄付の申し出をいただいた。広島市のサッカースタジアムではあるが、広島県にとっても非常に期待度の高いスタジアムであるなと感じた。」(広島商工会議所 池田晃治会頭)

 寄付金の申し込み締め切りである3月末まで呼びかけを続けたいと語りました。

 

特にリリースしない奥ゆかしさ。

新着情報一覧│広島商工会議所

 

広島経済、頼むわホンマ・・・

 

会頭の挨拶は

市と県の費用負担(金額、割合)問題で

全県への経済効果に拘り過ぎてケチの印象だけが増している県庁にも

合意ない割合と金額が先走ってしまい払うものも払えない市役所にも

両方に「県財界は期待している」と配慮したコメントに唸った。

 

知事は佐伯区出身らしいので、地盤(?)の県西部のみならず

県東部や備北地域への経済効果を示さないと利益誘導と受け取られる

政治家としての危険性は、あるのかもね。

 

 

マツダスタジアムは...広島の宗教施設だから大丈夫。

 

 

 

商議所は、サカスタ計画の遅延を招いた三者会談の当事者

外側から見ていた私は認識している。

それはそれとして

今後も

「あのサカスタにオレも協力したった!と一口乗りませんか?」

ぐらいのノリでいいので

229社が多いのか少ないのか分からないが、業種を問わず幅広く

県内に限らず県外の取引先でもよいと思うので(ホームタウン制度違反なのかな?)

支援を集めていただいて

カープ と その他」という広島県人の県民性を、少しでも

カープ と 愉快な仲間たち」まで引き上げてくれたらいいなと思っている。

 

 

ご支援ありがとうございます。