不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

朝日杯3対局・佐藤天彦九段が勝ち上がり。 岩国基地30人\ヤレバデキル/、山口県385人(過去最悪)うち岩国市44人、広島県1099人、沖縄県1175人、沖縄米軍50人。 感染者が出た学校名の公表問題。 感染者は自ら濃厚接触者に連絡。 沖縄県ピークアウト説はガセだろ。 堀くるみインスタライブ。

タイトル長いって。

 

2022/1/25火

 

はてな

応募し、クイックに落選し、また音沙汰なし、次へのステップに至らない。

誰かタイムマシンに乗って、この人生の結末を教えに来て欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220126114718j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220126114743j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220126114756j:plain

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220126114817j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

まん防地域の集計(7日間の10万人)

f:id:fuwakudejokyo:20220126114841j:plain

見えるぞ、私にも表が見える。

 

 

岩国基地

米海兵隊岩国航空基地

米海兵隊岩国航空基地 - ホームFacebook

在日米軍における新型コロナウイルス感染者数について(在日米軍による公表)|横須賀市

U.S. Forces Japan COVID-19

在日米軍司令部Facebook

在日米軍司令部(USFJ) (@USFJ_J) | Twitter

30人は1/23と24の2日分。

新型コロナウイルスに関する更新情報(1月25日発表) > Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese > Press Release View

【速報】米軍岩国基地30人感染 25日新型コロナ | 中国新聞デジタル(2022/1/25 10:39)

山口 米軍岩国基地 新型コロナ 基地関係者30人の感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース(2022年1月25日 12時43分)

新型コロナ 米軍岩国基地で30人感染確認|NHK 山口県のニュース(01月25日 12時09分)

 

 

 

山口県

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ - 岩国市

山口県内の最新感染動向 | 山口県公認 新型コロナウイルス感染症対策サイト

【山口県】新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生状況 - データセット - CKAN

 (更新が絶望的に遅い)

新型コロナ 過去最多385人感染 病床使用率が50%超|NHK 山口県のニュース(01月25日 17時50分)

山口県 新型コロナ 新たに385人感染確認 過去最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース(2022年1月25日 18時23分)

【続報】山口県で最多385人感染、下関では170人確認 25日新型コロナ | 中国新聞デジタル(2022/1/25 18:18)

 

特に問い合わせたりはしないが、広島県のように毎日更新しない山口県

東部の辺境で感染拡大したと楽観論者が多いのだろうな。

その油断が、九州からの感染圧力に晒される下関市の急拡大につながったと思う。

エビデンスは無い。

 

 

 

広島県

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

県内の感染動向 | 広島県 新型コロナウイルス感染症データサイト[公式]

オープンデータライブラリ:新型コロナウイルス感染症 | 広島県

 (年末年始でも連休でも翌日には確定値を出し続けている)

広島県 新型コロナ 1人死亡 1099人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース(2022年1月25日 15時59分)

新型コロナ 県内で1099人感染確認 7日連続1000人超|NHK 広島のニュース(01月25日 16時16分)

【詳報】広島県で3人死亡、感染は1099人 7日連続で千人超す 25日新型コロナ | 中国新聞デジタル(2022/1/25 22:00)

 

感染者みずから濃厚接触者に連絡を” 県が調整中|NHK 広島のニュース(01月25日 17時43分)

「僕はPCR検査で陽性でした。感染しました。あなたは濃厚接触者です」と

同僚や上司部下、あるいは友人知人、趣味人などに連絡するのかな?

友達なくしそう。

・・・男と男の濃厚接触/// (≧∇≦) Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

感染者出た学校名公表、割れる自治体 広島市など伏せる、大竹市は発表 | 中国新聞デジタル(2022/1/25 7:12)

f:id:fuwakudejokyo:20220125182235j:plain

「非公表」って恣意的な運用(家族や知人がいる学校は非公表)を想像するね。

1人だったら隠匿してもいいだろうが、一応は「クラスター」という定義があるので

5人以上が出たら、特に児童が集まる地域が狭い小学校なら、公表してもいいかもね。

その小学校区でまん延している可能性があるという意味なので。

中学校はやや広がるので、よく分からない。

私学などは通学範囲が広いので無意味、ただの偏見製造となりそう。

また、都市...臨海部と、山間部では、通学範囲も異なるだろうから難しいだろうね。

臨時休校や学級閉鎖などの基準は、いいかもね。

私は無職なので「なぜこんな時間に子供がウロついてるんだ?」という場面は

今年に入って何度かあったが、義務教育と接点がないので分からなかった。

市役所や教育委員会のサイトにも書いてなかったと思う。

(無職が子供たちの動向を探っていると逮捕されるね)

 

 

沖縄県

沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況/沖縄県

沖縄コロナ1175人 米軍は50人(1月25日午後) - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト(2022年1月25日 15:37)

沖縄県 新型コロナ 新たに1175人感染確認 米軍からも50人 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース(2022年1月25日 16時11分)

新型コロナ 1175人感染確認 先週火曜日より268人減少|NHK 沖縄県のニュース(01月25日 17時02分)

 

「ピークアウト」がリアルタイム検索にあったのは沖縄県のことね。

沖縄コロナ第6波、18日をピークに減少 入院は30日まで増加の見通し - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト(2022年1月25日 06:40)

 県は24日、新型コロナウイルスの流行第6波における新規感染者は、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者が679・07人だった18日をピークに減少に転じている一方、入院患者は30日まで増加し続けるという予測を発表した。県によると、これまでの感染状況から、流行は2波から5波までのデータを基に6波の状況を推計したという。

f:id:fuwakudejokyo:20220125180948j:plain

汚染物質駄々洩れだった在日米軍基地の穴は一応、栓が閉まったことになっているので

日本人が、一定の自粛を伴う日常生活を続けることで、沈静化に向かうのは、分かる。

1/25公表分では元に戻ったので、もう少し、週末頃まで見ないとダメと思った。

 

 

歌舞伎町は26%減 大宮は31%減 重点措置の週末、夜の人出減る [新型コロナウイルス] [オミクロン株]:朝日新聞デジタル(小宮山亮磨2022年1月25日 8時00分)

f:id:fuwakudejokyo:20220125204813j:plain

広島と沖縄で日中に減ってないのは、「夜の町」「飲み屋街」だからね。

岩国は比較する都市規模が小さすぎるので、誤差程度だろうな。

 

夜間、流川を見て驚いたが、Y軸が「60」スタートなので、6割は維持してるのか。

歓楽街でクラスターが出ないで、一応の経営しながら人流も抑止できたなら

(ノンアルコールの飲み屋ってありえないけど)

「まん防」が有効な政策と分かると思う。

 

 

特集 感染の“染み出し” 「基地との共存」揺れる街 広島にも波及 問われる日米地位協定 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.1.25 18:02

 全国でかつてない規模になっている感染の拡大…。当初、感染者が急増した広島・山口・沖縄では、アメリカ軍基地との関連が指摘されました。なぜ、感染拡大は止められなかったのか。基地の共存を掲げてきた岩国基地の地元にもわだかまりが残っているようです。

 今月11日、広島市の中心部RCC本社の上空を2機の航空機が通過する映像です。アメリカ軍岩国基地所属の軍用機とみられます。地上の広島市では、年明け直後から始まった感染の急拡大が進んでいました。

 「岩国市との関連が強く疑われるものが多くみられる。広島県内での市中感染の疑いがみられるものもあり、今後、オミクロン株の急拡大が強く懸念される。」(広島県 湯崎英彦知事 5日)

 当初、懸念されていた「岩国関連」…。その後の「第6波」は、県内で想定を上回る大規模なものとなっています。基地からの感染の広がりが指摘される中、基地との共存を掲げる街が揺れています。

 先月4日、アメリカ軍岩国基地で行われたツリーの点灯式。このころ、基地の中ではワクチンを接種した人はマスクが不要となっていて、繁華街でもマスクをせずに酒を飲んで騒ぐ基地関係者の目撃情報が岩国市などに寄せられていました。

 「(外国人は)マスクせんでワーワーすごいよと。市民としたらね、基地の人がきちんとやってくれたらこんなことなかったのにという人も中にはおられるけども」(山口・岩国市議会 桑原敏幸議長)

 アメリカ軍岩国基地では、先月以降、25日までに1000人を超える感染者が確認されました。

 「早め早めの対策を講じてくれればよかったなと思いますね。」(広島・大竹市から山口・岩国市に通勤)

 「基地と市民の間のなんていうか、分断とは言わないけど、気持ちが離れていくとかね、あるいはもっと言うと、日米の関係が心配になるとか。そんなふうにはなってほしくないなと。」(岩国市の住民)

 岩国市では、1か月前、基地の日本人従業員が初めてオミクロン株に感染したことが発表されました。以降、市民への感染が急速に広がりました。

 在日アメリカ軍では、すべての部隊で去年9月以降、新型コロナの検査を受けずにアメリカを出国していたことが明らかになりました。

 「水際対策では抜け道だったのではと思っています。」(山口・岩国市 福田良彦市長)

 基地周辺に張り巡らされたフェンス。隔てられた中はアメリカです。在日アメリカ軍施設がある沖縄でも爆発的な感染が広がったため基地からの「染み出し」が指摘されました。

 基地関係者からJNNに1通のメールが寄せられました。基地の中では、オミクロン対策が取られていなかったこと…。マスク着用に対するアメリカ人と日本人との意識の違いを指摘しています。

 「マスクの着用を守っているアメリカ人もたくさんいますが、『新型コロナはカゼみたいなもの』『日本人は騒ぎすぎ』と思っている人も少なからずいます。基地では特別なオミクロン対策は取られていません。そんな環境の中で日本人従業員は不安を抱えながら働かざるを得ません。」(メールより)

 基地関係者は、人口の1割にあたる1万人を超え、岩国市は街づくりに「基地との共存」を掲げています。

 「経済的にも恩恵っていうか、あったんで、お互いさまという。特に岩国市は基地との共存を提唱しているし、やっぱり基地の人にもね、岩国市との共存を考えてもらいたいね。」(山口・岩国市議会 桑原敏幸議長)

 福田市長は、今月7日、岩国基地フレデリック・ルイス司令官と会談しました。会談の中で市長は、「誰が悪い、どこから入ってきたということを言うために来たのではない」と切り出したといいます。

 「その感染原因等を追及していくところに傾注するというよりも、今の現状をいかに打破できるか。打破するかということをともに同じ思いで戦っていこうと。」(山口・岩国市 福田良彦市長)

 一方で、基地機能の強化に反対する住民団体の久米慶典さんは、「対等とは言いがたいアメリカ軍と住民の関係がはっきり見えた」とします。

 「米軍は住民を軽視している、言い方を変えれば住民をリスペクトしていない。」(瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク 久米慶典顧問)

 「根底には日米地位協定の問題がある」として、「あきらめずにギャップを埋め、アメリカ軍の姿勢を変えさせなくてはならない」と指摘します。

 「日米地位協定があるからしかたがないという考えはやめるべきだと思います。コロナウイルスというのは、全人類の共通の敵だと思います。そういう面では米軍も住民も地位協定もなくて、お互い協調して協力しあうことが必要だと思うんですが、残念ながら、それができてない。それが、わたしたちの大きな課題じゃないかなと思っています。」(久米慶典顧問)

 価値観の違いや日米地位協定の壁をあらためて浮き彫りにした感染拡大…。本当の意味での共存とは何かが、問われています。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

朝日杯。

朝日杯将棋オープン戦 |棋戦|日本将棋連盟

将棋ニュース | ABEMA TIMES

[情報LIVE]朝日杯 本戦 三浦九段-糸谷八段/佐藤天九段-青嶋六段/勝者同士 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

1月25日(火) 09:50 〜 19:00

[情報LIVE]第15回朝日杯本戦トーナメント 佐藤天彦九段 対 青嶋未来六段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋 LIVE チャンネル

1月25日(火) 09:50 〜 14:00

 

10時から2試合同時中継

三浦弘行九段 ●-○ 糸谷哲郎八段 ...目を離した隙に鮮やかな逆転劇だったかな。

糸谷哲郎八段、逆転&速攻で三浦弘行九段に勝利 午後2時からベスト4かけもう一局/将棋・朝日杯 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/01/25 12:00

佐藤天彦九段 ○-● 青嶋未来六段 ...じわじわと勝ちを手繰り寄せたかな。

佐藤天彦九段、青嶋未来六段と174手の熱戦制す 午後2時からベスト4入りかけもう一局/将棋・朝日杯 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/01/25 12:53

14時から

佐藤天彦九段 ○-● 糸谷哲郎八段...同様に少しずつ勝ちを引き寄せたかな。

佐藤天彦九段、糸谷哲郎八段下しベスト4進出 1日2局連続の熱戦制す/将棋・朝日杯 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/01/25 16:13

佐藤天彦九段が勝ち進む 朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年01月25日 15:50

f:id:fuwakudejokyo:20220125174501j:plain

第15回朝日杯将棋オープン戦本戦トーナメントで、三浦弘行九段VS糸谷哲郎八段と佐藤天彦九段VS青嶋未来六段の対局が1月25日(火)に東京・将棋会館で行われ、糸谷哲郎八段と佐藤天彦九段がそれぞれ勝ちました。

同日、佐藤天彦九段VS糸谷哲郎八段の対局が行われ、佐藤天彦九段が159手で糸谷哲郎八段を破り、準決勝に勝ち進みました。

◆第15回朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント

将棋中継があると、それなりに見ている(BGV)が、さすがになかなかね。

今日の4棋士に贔屓がある訳ではないが

将棋を見始めた当時に名人位だった天彦さんが勝ち抜けたのは、少し嬉しいし

叡王戦の中継での花粉症で人間大きさを見せたダニーが負けたのは、少し残念。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

堀くるみインスタライブ。

https://www.instagram.com/horikurumi_official/

途中で気が付いた。告知してくれってばw

頭を見てないので状況が分からなかったが家で一人焼肉してた。

個室なのかな。

れんれんが視聴者として参加してた。

TEAM SHACHI の 大黒柚姫さんと交流があるのは同じ紫族だからかな。

アイドルらしからぬ若干酔いが回った目が良い。

アーカイブ残してくれるようなので見ないといけない。