不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本ICOCAついに山口県進出の話(東端3駅は導入済)(SUGOCAに行けない)と、芸備線の利用促進会議。

 

新山口駅や下関駅など22駅 来春から交通系ICカード導入へ|NHK 山口県のニュース

02月10日 10時30分

新山口駅下関駅など県内の22の駅の改札で、来年の春からICOCAなどの交通系ICカードが導入されることになりました。

これは、JR西日本広島支社の藏原潮支社長が、9日、記者会見を開いて明らかにしました。

来年の春から、ICOCAなど交通系ICカードが新たに導入されるのは、山陽本線下関駅から宇部駅新山口駅を含む新南陽駅までの各駅と、山口線山口駅湯田温泉駅の合わせて22駅です。f:id:fuwakudejokyo:20220211182754j:plain

各駅の改札には、カードの読み取りに対応した改札機が設置され、カードをタッチすることで運賃が精算されます。

県内のJRの駅での交通系ICカードの導入をめぐっては、来月12日からは、山陽本線徳山駅から藤生駅までの区間の14か所の駅で利用できることになります。

一方、改札機のシステムが異なることなどから、下関駅をのぞく県内と、JR九州の各駅との移動でカードを使った精算ができるかどうかは未定だということです。

JR西日本広島支社の藏原支社長は、「エリアの拡大で利便性が向上するのはもちろん、駅周辺のお店の支払いでICカードを使ってもらうなど相乗効果を期待したい」と話しています。

 

NNNドットコム

【山口】JR西日本ICOCA来春から山陽本線全線に拡大(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

2/9(水) 18:15配信 KRY山口放送

JR西日本は、交通系ICカードICOCAのサービスを来年春から山陽本線の全線に拡大すると発表した。

「ICOCA」はきっぷの機能を備えたICカードで、事前に入金すれば改札機にタッチするだけで乗車区間の運賃を自動的に精算することができる。山口県内では、JR山陽本線の和木、岩国、南岩国駅の3つの駅で既にICOCAが利用できるようになっている。来月からは徳山駅まで、来年春からは下関駅までの山陽本線全線、そして山口線山口駅湯田温泉駅がICOCA対応エリアとなる。このほかSuicaなどの交通系ICカードも利用できるという。来年春からの拡大エリアについては今後、自動改札機を整備する予定で、総事業費は約10億円という。

JR西日本広島支社・藏原潮支社長は、「山口エリアに来て在来線に乗り換える時、まだICが使えないのかという声があった。ICOCAという様々なサービスあるので上手にご利用いただければ」と話している。ICOCAは店舗など買い物でも利用でき詳しい使い方や利用可能エリアはJR西日本のホームページで確認できる。

 

アーカイブ: 県内ニュース|県内ニュース|山口朝日放送

tys テレビ山口 - 県内ニュース

 

山口駅も来春からICOCA使えます JR西「やっとここまで来た」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/10(木) 9:24配信

山口駅も来春からICOCA使えます JR西「やっとここまで来た」:朝日新聞デジタル

高橋豪2022年2月10日 9時24分

ICカード乗車券の利用エリア拡大について説明するJR西日本の蔵原・広島支社長=2022年2月9日午後1時18分、山口市小郡令和1丁目、高橋豪撮影

 JR西日本は9日、ICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」の使えるエリアを2023年春に拡大し、山陽線南陽山口県周南市)―下関駅(同県下関市)間の全20駅と、山口線山口駅山口市)、湯田温泉駅(同)を追加すると発表した。県庁所在地・山口市のJRの駅では初となる。

 県内の山陽線は、徳山駅以東の14駅で3月12日からICカード乗車券が使えるようになるため、これで山陽線の全区間で使用可能となる。JR西によると、乗客や自治体、経済界からエリア拡大を望む声が寄せられていた。JR西はもともと山陽線のみを検討していたが、利用者数の多い山口線の2駅を追加した。

 対象となる全駅で自動改札機を設置し、自動券売機を改修するため、JR西は約10億円を投じる。23年春の拡大により、県内に140あるJRの駅のうち39駅でICカード乗車券の利用ができるようになる。

f:id:fuwakudejokyo:20220211182825j:plain

 この日会見したJR西の蔵原潮(うしお)・広島支社長は「山口県の皆様にはご迷惑をおかけしていた。県内でインフラ整備ができ、やっとここまで来たという感じがする」と話した。(高橋豪) 

錦川鉄道ICカードを導入するには、岩徳線がネックなんだね。

(まあ無いのだろうが)

西岩国駅と川西駅に、簡易型の自動改札機を置くとか

鉄道でのご利用:自動改札機の通り方 │ ICOCA:JRおでかけネット

駅への設置が費用的に無理なら「車載型」もあるようなので

JR西日本初!車載型IC改札機ご利用開始日決定!:JR西日本

これなら境線と同様にできると思うが「異なる会社間」となるのかな。

 

・・・ヤフー各記事ページの鉄ヲタの知識とその披露欲は凄いな。

 

2023年春 山口県内のICOCAエリアを拡大します:JR西日本

2022年2月 9日

ってか、ICOCAで新幹線に乗れるの?

ICOCA定期券、ICOCA(こどもICOCA含む)、SMART IC... | FAQ | JRおでかけネット

Q)ICOCA定期券、ICOCA(こどもICOCA含む)、SMART ICOCAで新幹線に乗車することはできますか。

A)ICOCAは新幹線のご利用にはお使いいただけません。新幹線をご利用の場合は、別途、新幹線の乗車券および特急券をお買い求めください。

「EX-ICカードで下車して乗り継ぎ改札でSuica等を利用できない」ということか。

 

 

下関駅での「ICOCA」と「SUGOCA」が連絡ができないのは

Suica」と「TOICA」など他社を跨げないアレか・・・って跨げるや。

「SuicaとTOICA」など、JR3社がエリアをまたぐICカード定期券。3月から - Impress Watch

清宮信志2021年1月19日 17:11

「定期券」のみだ。

せっかく「Suica」の焼き直しで各社が共通化しているのに

なぜ相互直通できないのか不思議なんだよね。

調べる。

交通系ICカード「エリアまたぎ」の利用なぜ難しい? JRで東京から沼津は不可 | 乗りものニュース- (3)

2019.02.12

カード記憶容量や、膨大な乗り継ぎ経路などシステム上の問題なのね。

みんな大好き「コスパ」の話。

 

 

それにしても、鉄ヲタの口の汚さは恐怖だな。

世間様からマトモな趣味と思ってもらえる訳がない。

 

 

下関駅のホーム上に

JR東海名鉄共同使用駅弥富駅」にあるような「乗り換え用の機器」を置けば

https://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/transfer-yatomi.html

JR東海トップ>TOICAご利用方法>鉄道のご利用方法>弥富駅のICのりかえ改札機のご利用

特殊な改札口のご利用方法|鉄道・バスで使う|manaca|名古屋鉄道

カードでも「通し」で乗れるのかな。

九州方面への電車は下関駅が起点なので

下関駅以東からの人が九州方面に行く場合は必ず一旦車両を出る必要があるので

ついでにホーム上の機械にタッチする方式とすれば、と思った。

 

 

ヲタなら即提案するのだろうが、素人の私が思いつく程度なので

本職のプロはこのぐらい当然に検討してるよなあ。

 

 

さっきの「車載ICOCA」も

岩徳線に投資するなら、芸備線にするかな。

本社は両方とも廃線にする気まんまんのようだが、芸備線は一応、広島支社のお膝元。

 

狩留家駅まではICOCAも使える「広島シティネットワーク」の範囲だし。

広島シティネットワーク - Wikipedia

南岩国駅はこの範囲じゃないんだ)

芸備線の利用促進に向けた検討会議|NHK 広島のニュース

02月07日 18時38分

乗客の低迷が続くJR芸備線の利用促進に向けた検討会議が開かれ、イベントなどを開催した休日は乗客が増えたことが報告されました。

一方で、通勤や通学などの乗客は増えておらず、今後、取り組みを強化することにしています。

JR芸備線の利用促進を検討する3回目の会議が7日、オンラインで開かれ、JR西日本広島県、それに庄原市など沿線自治体の担当者が参加しました。

会議では、昨年10月以降、▼臨時列車を活用したツアーの実施や▼乗り継ぎのしやすい便を増やした結果、備後落合と備後庄原の間では休日の平均乗客数が前の年の同じ時期と比べて2.3倍増えたことが報告されました。

一方、通勤や通学など日常的に利用する人の数は増えていないことが課題として指摘されました。

このため、今後、高校生の通学や、庄原市内の企業で働く従業員に通勤で利用してもらい、課題を検討することにしています。

JR西日本広島支社の宮本晃副支社長は「ふだん全く乗っていないのに、一時期だけ人がたくさん来るのは、決して鉄道のあるべき姿と言えないのではないか。次回の検討会にむけてスピード感をもって、検証・評価していきたい」と話していました。

広島県の岡田芳和地域政策局長は「鉄道は1回廃線にすると復活はない。地域にとって大変重要な財産なので拙速に判断することは考えていない」と話していました。

次回はことし5月に開かれる予定です。

JR西・社長「輸送密度2000人以下」発言の影響は? 芸備線の利用促進会議 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.2.7 18:11

 JR西日本の長谷川一明社長は、不採算路線の見直しについて、「1キロ当たりの1日の平均乗客数、いわゆる輸送密度が2000人以下を目安とする」考えを示しています。そうした中、7日、JR芸備線について、今後のあり方を検討する3回目の会議が開かれました。

 「JR西日本の長谷川社長が路線見直しの目安について考えを示して以降、初めて開かれる検討会議です。県や庄原市など自治体関係者とどんな意見が交わされるのか、注目されます。」(中根夕希キャスター)

 この検討会議は、芸備線の広島・庄原市岡山県新見市を結ぶ区間の利用促進を考えるものです。新型コロナの感染拡大を受け、4会場をオンラインで結んで開かれました。

 JR西日本広島支社から、去年秋の臨時列車の増便について、週末の利用客が倍増するなど効果はあった一方で、生活利用は伸び悩んでいるなど、課題も報告されました。

 芸備線の一部区間では、輸送密度が9人と、JR西日本の長谷川社長が見直しの1つの目安とする2000人を大きく下回っています。これについて、会議では話題になりませんでしたが、記者からの質問に…。

 「鉄道は1回、廃線にすると、復活は難しい。地域にとって、たいへん重要な財産。拙速ということは考えていない。」(広島県 地域政策局 岡田芳和局長)

 「輸送密度2000人の話が直接、会議に影響することはないと思うが、悠長に時間をかけるよりも早く手を打っていかないと地域も悪い方向に…。できるだけスピード感をもってやっていきたい。」(JR西日本 広島支社 宮本晃副支社長)

支社長も自治体も、際どい話なので、あえて話題にしなかったんだろ。

そういう仕事だから仕方ないが。空気読んでやれよ。

 

カープの選手のヌードポスター(語弊)は一応、功を奏したのか。

 

通勤や通学などに使う沿線人口を増やさないと、鉄道会社は打つ手は無いよね。

まさかJRが自前で、都市部でやってるような住宅開発など、できないだろうし。

 

 

 

 

 

宇部市交通局がJR西日本の交通系ICカードICOCA導入へ(宇部日報) - Yahoo!ニュース

2/8(火) 14:12配信

だそうですよ、広電のお偉いさん。(もうええって)