不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【規制緩和の闇】無免許ノーヘル電動キックボード閣議決定(運転免許不要・ノーヘルOK・16歳未満禁止・ナンバー必要・自賠責義務化・車道走行原則)国家公安委員会委員長は懸念表明。

 

せっかく国民の犠牲を強いる懸念の中で

新しい産業を興す訳ですから

販売者・事業者の皆さんは

後ろ指を指されないお仕事をしてくださいね。

 

 

ろくに自転車すら乗れない在住者が溢れる国で、更に交通事故が増えそう。

www3.nhk.or.jp

 

 

新しい産業=\イノベーション!/

初めて自動車がこの世界に誕生した時も、こんな不安な感じだったのかな?

 

首相官邸

令和4年 | 主な閣議決定・本部決定 | 内閣 | 首相官邸ホームページ

どれ?

 

警察庁

国会提出法案|警察庁Webサイト

第208回国会(常会)提出法案第208回国会(常会)提出法案

国会提出日   令和4年3月4日

法律案名    道路交通法の一部を改正する法律案

資料

要綱(128KB)
案文・理由(421KB)

新旧対照表(1.45MB)

参照条文(379KB)

参考資料(111KB)

https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/05_sankoushiryou.pdf

f:id:fuwakudejokyo:20220309180416j:plain

「ノーヘル」だと。電動キックボード運転手が

自転車や横断歩道の歩行者にぶつかって「双方が死亡する」可能性がある。

被害者遺族は、加害者遺族に対して、損害賠償請求をすることになる。

誰も幸せにならない。

 

無防備な歩行者にぶつかると、当たり所が悪ければ確実に死ぬけど

道路交通法 - Wikipedia死刑は無いんだよね。

普通の車での死亡事故でも、故意ではなく過失なら死刑にならないように

そこは、法律のバランスがあるんだよね。

危険運転致死傷罪 - Wikipediaでも死刑は無いんだ)

私も常に「加害者の可能性」はあるが、交通事故で殺されたら

「法が私刑の肩代わりをしてくれない」ので、殺され損の面はある。

 

私が、ノーヘルキックボードを過失で轢いて運転手を殺したら

「ヘルメットが無ければ即死だった」

「努力義務であるヘルメットを着用していれば死ななかったはず」と

ご遺族のご気分を悪くするような抗弁ぐらいするかもね。

 

 

 

警察「交通事故が激増します」

自動運転レベル4に向け道交法改正案が閣議決定 | ニュース 2022年 3月 | 事業構想オンライン

2022年03月07日

2022年3月4日、道路交通法の一部を改正する法律案が閣議決定された。この法案は、自動運転レベル4相当の運転者がいない状態での自動運転である「特定自動運行」に係る許可制度の創設、電動キックボードなどの特定小型原動機付自転車と、自動配送ロボットの遠隔操作型小型車の交通方法に関する規定の整備などの内容を含むものだ。(中略)

電動キックボードについては、最高速度が時速20キロメートルまでの車両は「特定小型原動機付き自転車」とし、自転車同様免許なしでも運転できるようにする(16歳未満は運転禁止)。

国家公安委員会委員長を務める二之湯智氏は、同日の記者会見で、電動キックボードが自転車と同じような扱いになることに懸念を示した。自治体により道路事情は異なり、道が狭い場所では衝突事故などが増加する恐れがあることから、各地の警察本部が地域の実態に合わせた指導を道路管理者と相談のうえで指導・要望していくという。

電動キックボード「ほぼ自転車扱い」に 免許・メット不要 一部歩道OK 新区分の乗り物へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

3/4(金) 16:12配信

電動キックボード「ほぼ自転車扱い」に 免許・メット不要 一部歩道OK 新区分の乗り物へ | 乗りものニュース

2022.03.04 中島みなみ(記者)

道路交通法が改正され、新しい車両区分「特定小型原動機付自転車」が創設されます。対象となるのが電動キックボード。ほぼ自転車のような扱いになります。

免許不要でも年齢制限あり「特定小型原付」

通行できる道も自転車とほぼ同じだが、先取り要素も

国家公安委員長「電動キックボードの事故を強く懸念」

 一部改正案の閣議決定を受けて、二之湯 智国家公安委員長は、こう語ります。

「いちばん懸念しているのは電動キックボードの運転。移動手段として便利であるということで警察庁も改正に踏み切ったが、自転車と同じような扱いで、そこそこスピードも出る。自転車でもルールを守らない人が見受けられる中で、電動キックボードが歩道や車道を縦横無尽に走って思わぬ交通事故に遭遇することは、本来の目的とまったく違ったことになってしまう

 今回の一部改正案では、電動キックボードの販売事業者やシェアリング事業者に対して、交通安全教育を努力義務としていますが、別の懸念もあります。

自治体によって道路事情もまったく違う。東京のように幅広い車道、歩道が完備されている地域もあれば、私の地元の京都なんかは、クルマがすれ違うだけでもたいへんな車道(が多いうえ)、歩道といっても狭く、傾斜していたりする。そんな道路環境で事故が起きると、死に至らないまでもかなり衝撃は大きい」(二之湯国家公安委員長

 二之湯氏は法案が成立し施行までのあいだ、都道府県警察が道路管理者と相談して実態を把握、特定小型原付が有効に活用できるよう各警察を指導し、道路関係者に要望していくといいます。

新ルールは教育が不可欠

(以上抜粋)

取り締まる側が懸念するほど酷い緩和。

 

交通警察というお仕事は、コソコソ隠れてネズミ捕りや一時停止義務違反指摘など

多くの国民から煙たがれる、ある種の汚れ仕事。

(実態として「流れ」はあっても、過剰な速度超過などがダメなのは論を待たない)

今後は

・キックボードの搭乗者も

・安全教育違反の事業者・販売者も

不安全な行為に大しては積極的に取り締まり、現状よりも

歩道上・路肩・路側帯での体感治安を改善させて

路側帯とは。車道外側線や路肩との違い。種類や駐車|チューリッヒ

「さすが交通警察!」と、国民が手のひら返しする成果を期待するしかない。

 

 

電動キックボード新分類、罰則も 自動運転レベル4許可制に:東京新聞 TOKYO Web

2022年3月4日 11時22分 (共同通信

f:id:fuwakudejokyo:20220309175715j:plain

 電動キックボード=2021年、大阪市

 政府は4日、性能上の最高速度が20キロ以下の電動キックボードや、特定の条件下でシステムが無人車を操作する「レベル4」相当の自動運転移動サービスの許可制に関する道交法改正案を閣議決定した。電動ボードは現行の原動機付き自転車扱いから、新たに「特定小型原動機付自転車」と分類。16歳未満の運転を禁止し、罰則を設ける。
 今国会で成立すれば、電動ボードの規定は公布から2年以内、自動運転関連は1年以内に施行される。

 警察庁によると、電動ボードは新たな分類で、免許が不要となる。原則として車道や自転車専用通行帯を走行。交通反則切符(青切符)と放置違反金制度の対象。

電動ボード新分類、罰則も 道交法改正案閣議決定(産経新聞) - Yahoo!ニュース

3/4(金) 13:36配信

電動ボード新分類、罰則も 道交法改正案閣議決定 - 産経ニュース

2022/3/4 13:35

f:id:fuwakudejokyo:20220309175656j:plain

2021年9月に渋谷区で実施された警視庁による電動キックボードの取り締まり(吉沢智美撮影)

性能上の最高時速が20キロ以下の電動キックボードで運転免許証を不要とすることなどを盛り込んだ道路交通法の改正案が4日、閣議決定された。特定の条件下でシステムが無人の車を操作する「レベル4」相当の自動運転移動サービスの実現に向け、事業者の許可制も設ける。改正案は今国会に提出され、成立すれば、電動キックボードの規定は公布から2年以内、自動運転関連は1年以内を目途に施行される。

電動キックボードの改正案では、最高時速が自転車と同程度の20キロ以下の電動キックボードを「特定小型原動機付自転車」と新たに分類。自転車と同様の交通ルールを求め、運転免許は不要となる。ただ、16歳未満の運転は禁止され、ナンバープレートの装着や自賠責保険の加入も必要となるという。

新分類に伴い、ナンバープレートは、車両とは別の様式で設置される予定。通行は原則車道だが、自転車専用通行帯なども可能。最高時速を6キロまでに制限するなどの条件を満たすと歩道での走行もできる

一方、販売やシェアリングの事業者に対し、交通安全教育を行う努力義務を課す。交通反則切符(青切符)や放置違反金制度の対象になり、悪質な違反行為を繰り返す場合は講習が命じられ、命令違反には罰則が設けられる

自動運転については(以下略)

事業者を罰しないのなら、違反は永遠に無くならない。

 

クルマの飲酒運転を防ぐ手段は

アルコール検知器とエンジン始動を連動させる装置など幾つかあるらしいが

義務化・車検の検査項目に入っておらず

飲酒運転による交通事故(人身・物損)で罰せられるのは運転手のみ。

装置を搭載しないメーカーは罪の問われないが「=無罪」ではないと思うよ。

 (飲酒検知器を義務化したら新車価格は値上がりするね)

 (ドラレコの義務化でもそんな話があったはず)

 

歩道も走れる電動キックボード、「自転車並み」ルールで大丈夫?:朝日新聞デジタル

有料会員記事

田内康介 聞き手・田内康介2022年3月4日 17時30分

(写真)

安全講習会では電動キックボードの交通ルールを学んだ後、スタッフと参加者が会場周辺を走行した=2021年12月、東京都千代田区、田内康介撮影

f:id:fuwakudejokyo:20220309175125j:plain

走行が禁止されている歩道を走る「電動キックボード」。ナンバープレートなどが未整備だった=2021年9月、東京都内、大山稜撮影

 電動キックボードの新たな交通ルールを盛り込んだ道路交通法の改正案が、4日に閣議決定された。今国会で成立すれば、新たなルールは2024年夏までに適用される見通しだ。

 電動キックボードの規制緩和は、自民党の議連や業界団体が求めており、昨年6月に政府が掲げた成長戦略実行計画に沿って法整備が進められてきた。シェアリング事業者でつくるマイクロモビリティ推進協議会の関係者は「免許が不要になれば、より気軽に使える」と歓迎する。観光地を回りやすくなり、訪日外国人の利用も期待できるという。

 改正案は新たな移動手段の普及も見越している。電動キックボード以外の「小型電動モビリティー」にも適用され、無人で荷物を運ぶ自動配送ロボットや、高齢者向けの移動支援ロボットが公道を走りやすくなる。ある事業者は「免許を返納した高齢者の新たな交通手段となるモビリティーが登場し、選択肢が増えるだろう」と話す

記事の後半では、今回のルール案の課題について、自転車の交通に詳しい岩手県立大の元田良孝名誉教授に聞きました。

信号無視、ひき逃げ…摘発相次ぐ

 ただ、いま街中で広く使われ…

この記事は有料会員記事です。残り1943文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

免許を返納したような高齢者を、不安定な二輪車に乗せるとか殺人行為。

自分たちの商売の邪魔な規制は排除したいの分かるけどさ。

SFのような自動運転車をいずれ販売するだろう事業者も含めて

ぜひ「四輪」「三輪」など安定したモビリティのみを売って欲しい。

 (自動二輪車の自動ってそういう意味じゃないし)

 

 

自動運転レベル4(レベル3199ではない)

この、歩行者目線からの法改悪で、今回の法改正の目玉商品のひとつである

無人運転というか完全自動運転「レベル4」が霞むんだよね。

 

JR西日本が予定する廃線ラッシュでバス転換したとしても

慢性的な運転手不足という業界問題の解決には至っていない。

その糸口になりそうな優れた技術(完成すればね)に向けた緩和なのに

全然盛り上がらない。

自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定: 日本経済新聞

2022年3月4日 8:24 (2022年3月4日 8:25更新)

レベル4の自動運転車の利用は、公共交通網が弱い地方部で人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバスなどを想定している。25年をメドに全国普及を目指す。

(以上抜粋)

 

運転免許とマイナンバーカード一体化へ。改正道交法案を閣議決定 - Impress Watch

臼田勤哉2022年3月7日 11:14

f:id:fuwakudejokyo:20220309175554j:plain

警察庁資料から

マイナンバーカードへの運転免許情報の一体化などを盛り込んだ、道路交通法の改正案が3月4日に閣議決定された。

マイナンバーカードと運転免許証情報の一体化は、2024年度末の実現を目指してすすめられており、希望者はマイナンバーカードに、運転免許に係る情報を記録できるようになる。

また、電動キックボードについては、最高速度や車体の大きさが一定の基準に該当する車両を「特定小型原動機付自転車」と定義。運転免許は不要とし、運転できる年齢は16歳以上とする。電動キックボードは車道走行が原則となる。

マイナンバーカードは確定申告のために取得しているが

運転免許証と紐づけようとは、全然思わない。

落とすと怖い。

 

 

電動キックボード の検索結果 - ★不惑で上京

こういうのは「取り越し苦労だった」でいいの。

できることは何でもやって、結果的に事故が増えなければOK。