不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「不織布マスク着用」「換気徹底」「手指消毒・手洗い・うがい」「現金のやり取りトレーを介さずとも大丈夫」「ハンドドライヤーは使えます」など。

 

トレー介する現金やり取り「意味がない」 コロナ対策の必要・不要 | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2022/3/8 20:52

f:id:fuwakudejokyo:20220310185109j:plain

グラフィック・本井克典

 ▽マスク・換気・手洗いは重要

 新型コロナウイルス禍が長引く中、感染対策の徹底に「疲れ」を感じていないだろうか。その一方で、科学的な検証が進み、効果が限られる対策も明らかになりつつある。広島、岡山県のまん延防止等重点措置は6日いっぱいで解除されたが、中国地方では感染者の高止まりが続く。身近な対策の優先度を見極め、日々の暮らしに生かしたい。

f:id:fuwakudejokyo:20220310185120j:plain

(ここまで 170文字/記事全文 1302文字)

会員限定の記事です

 

手袋やハンドドライヤーの件は「くつ王」こと忽那賢志医師も言及してた。

正しいことを再掲するも大事。

 

 

 

先日来、欧米か!でマスクの着用義務の終了が相次いている。

マスク 義務 終了 - Google 検索

英イングランド、マスク着用義務を終了へ オミクロン株は収束傾向 - BBCニュース

2022年1月20日

新型コロナ: 米、学校でのマスク義務撤廃広がる 感染減で厳格な州も: 日本経済新聞

2022年2月8日 3:49

日本とイギリス「コロナ対策」こんなにも違う背景 | 新型コロナ、「新しい日常」への前進 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

2022/01/29 6:30

どこぞの知事がキャッチフレーズ的に言った「withコロナ」を

海外では実践している。

 

これまでの(主にTwitterの)識者の分析を私なりに総合すると

乱暴に言うと欧米は「自由に生きる権利」を守るために、できるだけ規制せず

多少の死人はしゃーないとする社会・文化・死生観があると思っている。

まじで個人の感想です。

 

 

これに乗じて「日本は遅れている!」と息巻く人々が元気になっているが

嫌なら着用しなきゃいい。

 

海外は「義務」で確か罰則(罰金)があったはず要出典

日本は建前上あくまでも「要請」なので、ノーマスク運動しても犯罪ではない。

 

新型インフルエンザ等対策特別措置法 | e-Gov法令検索の「第45条」

第二節 まん延の防止に関する措置
(感染を防止するための協力要請等)
第四十五条 特定都道府県知事は、

に始まる一連が

各知事の「お願い」の法的根拠となっているのは周知の事実で

この曖昧な規定のせいで「義務なのか否か」で割れ続けている。

広島県は「要請」に応じない飲食店に過料を科し...てはいないが命令はしたのか。

営業自粛の要請に応じない飲食店に命令、過料も検討…飲食店主「今さら言われても」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/06/19 22:23

今どうなってるんだろ。

岐阜県はしてる。山梨県は裁判したのか。

休業、時短応じなかった飲食店に過料手続きへ 岐阜県 | 岐阜新聞Web

2021年10月5日 08:36

山梨県の時短命令に違反 裁判所が7店舗に過料|NHK 山梨県のニュース

03月09日 18時56分

 

過料=犯罪ではない。

科料・過料【かりょう・かりょう】 | 弁護士法人中部法律事務所 春日井事務所

科料とは、刑法上の罰であり、罪を犯した時に罰として千円以上一万円未満の金銭の納付を命じられることを言います。一方、過料とは刑罰ではなく、国や公共団体が国民に課す金銭納付命令のことで、行政上の罰です。したがって、過料が科される際に刑事訴訟手続きがとられることはありません。

科料は、刑法により千円以上一万円未満とされています。過料の例としては、戸籍や住民票に関する届出義務を怠った場合に課される過料、また、近時、「タバコのポイ捨て禁止条例」を制定し、違反者に過料を課す自治体があります。

 

企業・法人には過料を課しているが、個人には無いのかな?

少なくとも今時点では検索でヒットできなかった。

ので

したくない人は、しなくていいと思う。

 

 

カリフォルニア州アメリカで有数の厳格なマスク着用の義務地域だったが

南部の規制の緩い州と、感染悪化のペースが大して変わらなかったので

諦めた、という記事を読んだ記憶があるが、探し出せない。

以下は別の記事。

CNN.co.jp : 米カリフォルニア州、屋内でのマスク義務を解除へ ワクチン接種が条件

2022.02.08 Tue posted at 16:00 JST

新型コロナ: 米ディズニーなど、マスク義務相次ぎ緩和 感染減で: 日本経済新聞

2022年2月17日 4:28

 

 

だがしかし

日本で、お店や施設管理者が「マスク着用」をお願いしていたら

過去の事例・凡例からは「着用して入室」か「利用しない」の二択になりそう。

「施設管理権」は広範に認められているらしい。

施設管理権 - Google 検索

【施設管理権侵害|店舗内撮影・料理持ち帰りは店舗が禁止できる】 | IT,動画等撮影,著作権,肖像権 | 東京・埼玉の理系弁護士

 

ワクチン接種も、プロテニス選手が体質的な理由で接種せず

国際大会から追放されて地球を二分する激論を巻き起こしているが

海外は義務だけど、日本は推奨。

ワクチン未接種者への差別は禁止です! - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2021年12月2日更新

新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ

うち1回以上接種者    80.4%
うち2回接種完了者    79.3%
うち3回接種完了者    27.5%

これだけ普及していたら「感染した人のほとんどが接種した人」となって当たり前。

 

 

政府や専門家の言う「接種したら感染しにくくなる」というのは

カニズム的に正しいという専門家や医師のコメントは見たことある気はするが

ど素人の私は疑っている。

新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

Q:追加(3回目)接種には、どのような効果がありますか。

A:追加接種を行わなかった場合と比較して、デルタ株等に対して、感染予防効果や重症化予防効果等を高める効果があります。

ATフィールド波動防壁じゃないんだから。

 

 

 その代わりというか

どこかの会社で未接種の人が感染して

残った社員で穴埋めして人間関係が壊れたという記事があったが

探し出せていない(こればっかり)。あった。

「ワクチン打たず感染」43歳彼女の周囲で起きた事 | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

2022/03/02 5:00

体質的に接種が無理な人が、国民の何%いるのか知らないが

「いる」ということを認めるだけで、随分と自分を許せるようになると思うよ。

 

 

 

日本に言われるまで無頓着だった、在日米軍の公衆衛生の概念を見ても分かるように

アメリカ人は、日本人よりも、感染症への耐性が高い体質なのだと思う。

 

体の弱い日本人が多く住む国にいる限り

多くの人に感染させる恐れのある屋内ノーマスクは、現実的ではないのだろうな。

 

屋外は、野球場など人が密集する場合は、屋外でも着用することが

人として望ましい行為と私は思うが「それはあなたの感想ですよね」なので

まあ好きにすればいいんじゃね?

堂々巡り。

 

 

 

広島県のコロナ「第6波」死者、平均86歳 感染で基礎疾患悪化、クラスターも多発 | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2022/3/8 20:52

 新型コロナウイルスの流行「第6波」で、広島県内で亡くなった感染者の平均年齢は86.3歳であることが、県のまとめで分かった。オミクロン株は重症化しにくいとされるが、身体機能が低下した高齢者にはリスクが高いことがあらためて浮き彫りになった。

f:id:fuwakudejokyo:20220312144241j:plain

(ここまで 119文字/記事全文 666文字)

会員限定の記事です

「高齢者のために経済活動を制限するの嫌だ」という声に押されて

感染状況が高止まりしても「まん防」やめるようにするという。

政府、21日でのまん延防止全面解除視野 新規感染高止まりでも | 毎日新聞

毎日新聞 2022/3/12 04:00(最終更新 3/12 08:51) 

国家も基礎自治体も、もう何も「要請」しなくていいと思った。

 

「感染したら負け」「この世は強い者が栄えるためにのみある」と

日本は世界に宣言すればいい。

感染したら「死を待つのみ」として、隔離した部屋に密閉すればいい。

 

そうすれば医療崩壊は防げるよ。