不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦1組・豊島将之九段 対 稲葉陽八段 。 山口県初のプロ棋士・田拳士さん。 広島市の感染拡大の原因は学校。子供と働く世代と20~40代の会食が主因。

2022/03/18/金

 

はてな

久々のまとまった雨。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220319233151j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220319233159j:plain

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

学校でのクラスター相次ぐ 広島市で今月は半数占める|NHK 広島のニュース

03月18日 15時52分

広島市は、18日、新たに小学校を中心に6件のクラスターの発生が確認されたと発表し、今月に入って市内で確認されたクラスターの半数が学校現場になっています。

f:id:fuwakudejokyo:20220319232934j:plain

感染者の高止まりが続いている原因として、広島市は子どもたちの感染に加えて、まん延防止等重点措置が解除されて以降、働く世代の感染者が増えていることを挙げ、対策の徹底を呼びかけています。

f:id:fuwakudejokyo:20220319232918j:plain

広島市は18日、新たに、今月8日から14日までに市内で6件のクラスターが確認されたと発表し、このうち、5件は小学校と中学校でした。

これで、今月に入って市内で確認されたクラスターは33件となり、発生場所の内訳は、▼学校が52%と半数以上を占めたほか、▼保育施設が24%、▼高齢者施設と▼介護事業所がそれぞれ9%、▼医療機関が6%となっています。

f:id:fuwakudejokyo:20220319232900j:plain

また、広島市では県内に適用されていたまん延防止等重点措置が今月6日で解除されて以降、20代から40代までの感染者が増加し、この世代の感染者数は前の週の同じ曜日を上回る日が出ているということです。

感染者の高止まりが続いている原因として、広島市は、子どもたちの感染に加え、重点措置の解除以降、20代から40代の間で会食などの機会を通じて感染が相次いでいることを挙げています

f:id:fuwakudejokyo:20220319232838j:plain

広島市は「今後、春休みに入ると人の移動も多くなる。手洗いやマスクの着用など感染対策を再度徹底してほしい」と呼びかけています。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

竜王戦

[情報LIVE]第35期 竜王戦1組 出場者決定戦 豊島将之九段 対 稲葉陽八段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

3月18日(金) 09:50 〜 3月19日(土) 01:00

豊島将之九段は上座だけど後手番、稲葉陽八段が先手番。

来期ともにA級で対戦する「1組」一線級どうしの激突。

 

日本将棋連盟

・・・。

 

稲葉陽八段、195手の熱戦制し本戦に望み 前竜王・豊島将之九段は2組に降級決定/将棋・竜王戦1組 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/03/18 23:54

 将棋の竜王戦1組、5位出場者決定戦の1回戦が3月18日に行われ、稲葉陽八段(33)が豊島将之九段(31)に195手で勝利した。稲葉八段はこの勝利で1組の残留以上が決まり、本戦出場あと2勝。敗れた豊島九段は前期まで竜王だったが、今期はランキング戦1回戦に続く連敗となり、2組へ降級することが決まった。

 稲葉八段の先手番から始まった一局は、相掛かりの出だしに。序盤から稲葉八段が両端の歩を突き捨てながら攻めの手がかりを作る研究手順を繰り出すと、これが見事にはまり早々にリード。豊島九段も序盤から持ち時間を多く使わされる展開にもなり、苦しい時間が続いた。

 中盤以降も稲葉八段がペースを握り続けていたが、ここから豊島九段も前竜王の意地とばかりに必死の抵抗を続け、持ち時間を使い切り1分将棋に入ってからも80手近く粘り倒したが、逆転するまでには届かず投了となった。

 稲葉八段は順位戦B級1組でも、勝てばA級復帰というしびれる最終戦に勝利すると、この竜王戦でも1組残留以上がかかる鬼勝負を制する勝負強さを見せた。一方、豊島九段は前期、藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、19)との七番勝負で4連敗し失冠をしていたが、今期はリベンジマッチへの舞台に向かう本戦出場を果たす前に、降級という厳しい結果を突きつけられることになった。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

渡辺名人は、将棋は情報が全部公開されているので運の要素はほぼ無いと仰ってるが

かつて名人を務めたほどの豊島さんが稲葉さんより弱いとは思えないので

稲葉さんのA級復帰の勢いに飲まれたのかなあ。

 

推しは豊島さんだけど今日は、勝った稲葉さんを称えないとね。

 

 

 

県内初のプロ棋士に 徳田拳士さんが市長にプロ入りを報告|NHK 山口県のニュース

03月18日 14時20分

今月開かれた奨励会三段リーグで四段への昇段を決め、県内初のプロ棋士となる徳田拳士さんが、地元の周南市を訪れ、市長にプロ入りすることを報告しました。

周南市出身の徳田拳士さんは、およそ200人の若者がプロ棋士を目指す「奨励会」の中でも「鬼の住みか」と称される三段リーグで2位の成績をおさめ、プロとして認められる四段への昇段を決めました。

県内出身のプロ棋士が誕生するのは初めてで、徳田さんは18日父親とともに周南市役所を訪れ、藤井市長に来月からプロ入りすることを報告しました。

この中で徳田さんは、初めて将棋を指した相手が祖父だったことや、最後の対局の前日は気持ちが高まり寝つけなかったものの、対局が始まってからは適度な緊張感で臨めたことなどを話しました。

その上で「これまでたくさんの人にお世話になったが、自分が活躍することが恩返しになると思う。精一杯がんばりたい」と話していました。

これに対し藤井市長は「周南市の誇りです。ぜひ周南市の顔となって活躍してほしい」とエールを送りました。

このあと徳田さんは記者団に「人生の半分が奨励会で、何とか結果を残せてよかった。将来的にはタイトルを獲得したいが、今の自分の力では及ばないのでまずは目の前の一局一局に一生懸命取り組みたい」と話していました。

広島県出身の棋士といえば、山崎隆之八段と糸谷哲郎八段はすぐに出る。

その他は、片上大輔七段、竹内雄悟五段、そして、故村山聖九段の5人だそうな。

女流棋士は、大島綾華女流1級。

広島県の棋士 - Google 検索

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube