不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島本通(り)商店街で火災。煙が充満するアーケードを練り歩く買い物客との対比が恐ろしい。

2022/04/03/日

 

はてな

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220405184444j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

山口県はデータを更新しろ)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

本通り商店会の火災。

正式な名前は「広島本通商店街」らしく「本通り」は間違いっぽい。

お店を探す|広島本通商店街

 

当日4/3

【速報】動画 ビルの窓から炎が噴き出す 広島市の繁華街で火事 けが人も | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送(2022.4.3 19:07)

【続報】広島市繁華街の火事 火は消し止められる 1人けが (映像は、取材クルーが現場到着した時のもの、通報15分後) | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送(2022.4.3 20:41)

 

翌日4/4

広島・本通り近くのビルで火事 1人けが 日曜の繁華街 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送(2022.4.4 11:53)

カメラがとらえた煙と炎 日曜の繁華街 広島・本通り近くのビルで火事 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送(2022.4.4 16:59)

4/4の時間、逆じゃないかな? 11:53の動画は「イマナマ」なので15:40以降のはず。

 

青山アナや河村アナ(今日も可愛いね)、清水さんも指摘していたが

煙が充満(というほどでもないけおd)するアーケードを

平気で(速足の人もいたけど)歩く人たちって、あたおかだな。

 

火災訓練などで、模擬・無害の煙に巻かれるような体験をしたことないのかな。

雨、降ってたかな?

 

これが「正常バイアス」というやつだろう。

 

広島市の本通り商店街のビルから出火、1人が搬送【動画】 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/3 (最終更新: 2022/4/3)

f:id:fuwakudejokyo:20220405180818j:plain

黒煙を上げる広島市中区本通のビル=3日午後6時47分(撮影・河合佑樹)

 3日午後6時20分ごろ、広島県広島市中区本通の本通り商店街の南にあるビル「HM本通会館」の3階から「煙が出ている」と通行人から119番があった。市消防局などによると、3階には飲食店が入っており、煙を吸うなどした飲食店関係者の30代男性がのどにやけどを負って病院に搬送された。

残り173文字(全文:311文字)
このページは会員限定コンテンツです。

本通り商店街のビル火災で実況見分 主に3階部分焼ける【動画】 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

09:57 (最終更新: 09:58)

火災が起きたビルを調べる広島市消防局の隊員たち(4日午前9時10分)

 広島県広島市中区本通の本通り商店街の南にある6階建てビル「HM本通会館」で3日に発生した火災で、3階の飲食店が出火元とみられることが4日、市中消防署への取材で分かった。

残り334文字(全文:419文字)
このページは会員限定コンテンツです。

↑恐らく4/4と思うが、ウェブサイトをリニューアルしてから

また中国新聞の「日時を曖昧にしたまま報じる」悪い病気が再発している。

本通り商店街のビル火災 火元は3階の飲食店 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/4 (最終更新: 2022/4/4)

 

Google マップ「HM本通会館」には、商店街に加盟している

平安堂 梅坪|広島本通商店街 というお店が入居しているので

「本通り商店街で火事」という表現は、あながち誤りではないが

「アーケード」というイメージでいうと、異なる。

平安堂梅坪

平安堂梅坪 | 新着情報

特にリリースが無いので被害は無かったのかな。

 

「3階の飲食店」も検索したら出て来るが、そこはここでは触れまい。

 

火事は、出したほうも、もらったほうも、どちらも苦しい。

以前にウチの近所でも火事があって、消防車が何台か来て消してくれた。

出火元の一軒家が全焼したぐらいで、隣戸への延焼・類焼は無かったかな。

もう忘れたけど、あのメラメラと燃え盛る炎を見ると、なかなか興奮する。

いやまじで。

すぐに我に返って、母の持病の薬と、おくすり手帳、杖など準備させた。

私も、ノートパソコンとスマホと避難用のリュックを確認した。

いつでも逃げられるように。

 

 

「雑居ビル」という言い方は嫌い。

それはそれとして

大阪のクリニックへの放火や、歌舞伎町での雑居ビル火災など

ある種の都市型災害(テロ)は、都会で働いていたらいつも頭の片隅にあった。

大阪も東京も体感治安が悪かったのは言うまでもないが

幸い生き延びた。

 

よく自分に言うのは「私は運がいい」。(byシャア・アズナブル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube