前回(先週)の続き。
平和大通り散策(平和公園~比治山トンネル)おりづるタワーを除外した広島市景観計画・都市計画高度地区「視野角約18度→17度」の確認。 - ★不惑で上京
前回までとは異なり、純粋に歩いて現況の把握という、無職の極み。
昨年末に訪問した「広島市西消防署」辺りからスターダスト。
そうだ、広島市西消防署、行こう。 車vs車・車vs電車・交通戦争最前線。 - ★不惑で上京
もくじ
- 1-広島市消防局西消防署
- 2-福島町電停(西向き)
- 3-西区役所前バス停(東向き)
- 4-新己斐橋東詰付近の高低差(東向き)
- 5-新己斐橋東詰交差点(東向き)
- 6-西区役所
- 7-西区役所前バス停(東向き)
- 8-西消防署前交差点
- 9-西区役所前バス停(西向き)
- 10-西観音町電停東交差点(東向き)
- 11-西観音町電停東交差点(西向き)
- 12-広島市営西観音町駐車場(東向き)
- 13-東観音町交差点(東向き)
- 14-緑大橋西詰バス停(西向き)
- 15-広島トヨペット本社・観音店
- 16-緑大橋西詰交差点(下流向き)
- 17-緑大橋東詰交差点(西向き)
- 18-広島市営舟入町第二駐車場A(東向き)
- 19-河原町バス停(東向き)
- 20-広島市営舟入町第二駐車場B(西向き)
- 21-小網町交差点(西向き)
- 22-広島市営河原町2駐車場(西向き)
- 23-西平和大橋東詰交差点(西向き)
- 24-広島市営中島町第一駐車場(西向き)
- 25-平和公園前交差点(西向き)
- 26-広島平和記念資料館本館
- 27-三世代
- 28-平和大橋西詰交差点(東向き)
- 29-平和記念公園バス停(西向き)
- 30-視点場・広島平和記念資料館から北向き
- 31-平和公園前交差点(上向き)
- 32-西平和大橋東詰交差点(西向き)
- 33-西平和大橋東詰交差点(上流向き)
- 34-西平和大橋”破壊”個所
- 35-西平和大橋西詰交差点(東向き)
- 36-西平和大橋西詰交差点(西向き)
- 37-市営河原町第1駐車場(東向き)
- 38-河原町バス停(東向き)
- 39-市営舟入町第1駐車場(西向き)
- 40-緑大橋東詰交差点(東向き)
- 41-緑大橋東詰交差点(上流側)
- 42-緑大橋西詰交差点(東向き)
- 43-緑大橋西詰交差点(東向き)
- 44-市営東観音町第二駐車場(東向き)
- 45-緑大橋西詰バス停(西向き)
- 46-県営東観音住宅1号館の前(南向き)
- 47-カープ鳥おさない観音店
- 48-東観音町交差点(東向き)
- 49-西観音町電停東交差点(東向き)
- 50-福島生協病院健診センター前
1-広島市消防局西消防署
前回のコンデジとは異なり、先週今週はデジタル一眼レフカメラで
しかも本体よりも高額だった(笑)広角レンズを付けているので全景が入った。
画角はコンデジの「16:9」ではなく「15:10」なので縦方向にやや広い。
(前回は、わざわざ16:9にトリミングした。アホなことした。面倒臭かった)
【Nikon D40】600万画素しかない10年前のデジタル一眼レフカメラの描写力に心が震えた | KOTOBAKO - コトバコ
2-福島町電停(西向き)
広電は併用軌道だが右折時以外は原則走行禁止(軌道敷内自動車乗り入れ禁止)
ということもあり、保線員が徒歩で軌道の安全確認をしていた。
東側から消防署に戻って来る消防車や救急車は(も)右折進入するので
右後方からの電車を目視で確認して右折していた。
路面電車が走っている道路をクルマで右折する場合の正しい方法? | 国内観光500箇所
万年下手糞な私も、さすがに慣れたが、路面標示に従っていても
路面電車の巨体が接近してくると、左右の揺れでぶつからないかとヒヤヒヤする。
(関係ないけど、信号無視する運転士を庇うような会社だからね)
3-西区役所前バス停(東向き)
バスベイの凹みぶん、緑地帯となっているんだね。
歩道の舗装面の幅員は2.5mはあるはず。横断方向の広告看板は無い。
ややZoomしているので分かるように、奥(東)に向かってなだらかな下り坂。
4-新己斐橋東詰付近の高低差(東向き)
うっかりしていた訳ではないが
前回は、デルタ地域を横切る道路の橋梁部分(渡河部分)を余り意識していなったが
中州から中州に移動する時は堤防を越えるので、大なり小なり高低差があるの
きちんと押さえておきたかった。
別に押さえて何がある訳ではないけど。
あと「緑地帯への遊具」は、平和公園から西側は、まあまあ置かれていた。
前言撤回。
5-新己斐橋東詰交差点(東向き)
原爆ドーム前電停のような軌道緑化をしているような都市景観上の工夫や
鹿児島市電(など)を見習って、中央分離帯の設置・センターポールや軌道緑化など
鹿児島市電軌道敷緑化事業の概要 | 一般社団法人九州地方計画協会
路面電車の軌道敷緑化とセンターポール化 | Re-urbanization -再都市化-
決められた場所以外で、横断交通が安易に軌道内に侵入しない工夫は
定時運行(あのクルマの運転マナーで路面電車にそんな期待できんけど)や
交通事故の防止(車が電車に突っ込む)には必要と思う。
分離帯で広がる分、より一層、軌道敷が車道内に幅を取ることになり
クルマ側はますます狭くなるので、各方面は嫌がるだろうけどね。
通りの南側に渡った。
6-西区役所
お手洗いを借りる。大事。
いつ来てもそうなんだけど名物なのかな、入庫待ちの車列。
7-西区役所前バス停(東向き)
区役所の真ん前なので電車より便利。帰りは対岸なので迂回が必要。
8-西消防署前交差点
「桜がきれいですねー」と声をかけて来た、おばあちゃんとお孫さん。たぶん。
ベビーカーの幅は、1人乗りで50~60cm程度、双子用でも70cm程度らしいが
ベビーカー主要24製品の寸法が一目で比較できるグラフを作ってみた - FC2ノウハウ
ベビーカーの人気ブランドランキングTOP13【出産祝いにも!】 | レディースMe
自転車ですれ違う時は、万一を考えると、できるだけ離れたいよね。
9-西区役所前バス停(西向き)
これ、なんで撮ったんだろ。
バスベイに酔ったバスとバスシェルターの関係だったかな。
ちょうど自転車が通過している。
あと、奥(西)に向かって登っている。太田川放水路を渡るため。
10-西観音町電停東交差点(東向き)
こんな交通流動の激しい交差点の付近にも遊具がある。
なぜか外車のディーラーの集積地。
そんな富裕層が溜まるような地域だったかな?逆のはずだけど。
11-西観音町電停東交差点(西向き)
片側3車線道路の交差点に複線の路面電車ってダイナミックな都市景観だよね。
全国危ない交差点ランキング(全国交通事故多発交差点マップ)大阪府に偏在する理由は何だろうね。 - ★不惑で上京(2021-09-22)
ここには無いが
たまに通過する時に事故ってるので、他車線交差点は危ないよね。
くわばらくわばら桑原しおり。
12-広島市営西観音町駐車場(東向き)
西観音町駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
何か所かある「ICOCA使えない」精算機トラップのひとつ。
(西消防署の近くは使える)ウェブサイトでは分からない。
13-東観音町交差点(東向き)
一人が縁石の上を歩けばより広々(違う)。
正面左は「県営東観音住宅1号館」、奥は「中電工平和大通りビル」
14-緑大橋西詰バス停(西向き)
歩道が狭くバスベイでクランク状なのに、横断方向の広告枠がある鬼畜仕様。
15-広島トヨペット本社・観音店
主張しないが個性のある外壁の意匠が私は好み。
県営住宅も落ち着いたコピックでいえばクールグレイのような灰色もいい。
広島市景観計画(令和4年1月4日施行) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
景観計画のガイドラインについて - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/168084.pdf
14ページ
2 景観計画重点地区・一般区域の色彩「平和大通り沿道地区」
色彩はこの範囲でと言われているし(ガイドラインだけど義務のはず)
屋外広告物も大きさや数量が制限されているし
屋外広告物の規制 - 屋外広告物 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
歓楽街や住宅地とは異なる景観誘導が行われている。
先ほどの外車デーラーもそうだけど、ワンポイントで自社ロゴを掲出しても
店自体を派手な色彩で目立たせることはしない。
16-緑大橋西詰交差点(下流向き)
土手に桜並木を植えるのは徳川吉宗が始めた「隅田堤」とクイズ番組で言ってた。
吉原遊郭と花見スポットの意外な関係!地形データから見る江戸時代の水害対策。 | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
毎日昼間に暴れているだけじゃないんだね。
17-緑大橋東詰交差点(西向き)
歩道、狭いよね。
昔のインフラって意匠・造形が凝っている。
今では「コスパ」と切り捨てられる、必要最低限の機能以外の余裕・余白は
社会資本に対して敬意を払っていると思う。
18-広島市営舟入町第二駐車場A(東向き)
舟入町第2駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
ここはICOCA使えた。
遊具があったので撮影したんだった。
19-河原町バス停(東向き)
歩道は割と広めだが横断方向の広告枠が無いのは
バスベイが左折レーンを兼ねているからかな。
この裏にあるのが
↓
20-広島市営舟入町第二駐車場B(西向き)
舟入町第2駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
レギュラー181円、ハイオク192円・・・広島はガソリン代が高額。
ガソリンスタンドの色彩コントロールってどうなってるんだろう。
色の「範囲」からは逸脱していると思うが
「面積」としては大した大きさ(広さ)ではないので、いいのかな。
(条例ちゃんと読めよ)
良くも悪くも無味乾燥となる新建材・コンクリートジャングルにあって
ワンポイントにはなるけどね。
21-小網町交差点(西向き)
花壇。
この日もお掃除チームが複数個所で緑地帯を健全に保っていた。
ありがとうございます。
22-広島市営河原町2駐車場(西向き)
河原町第2駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
ここもICOCA使えなかったはず。
・・・こんなアングル、ストリートビュー見れば分かるのに
なぜ意固地に駐車場側ばっかり撮ってんだろ?
沿道建物の色彩や形態意匠を見たいのはあったと思うけど。
23-西平和大橋東詰交差点(西向き)
年末に破壊された。
イサム・ノグチ設計「西平和大橋」10代男性運転の車に壊される。 テレサは高次元世界へ。 百田夏菜子ソロコン映像発売決定。 - ★不惑で上京(2021-12-19)
破損個所はこの後すぐ!
24-広島市営中島町第一駐車場(西向き)
中島町第1駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
斜め駐車枠という変則形状。
「200円/30分」と川向こうの2倍という鬼畜仕様。(需給の関係)
ICOCAは使えた。
横断歩道を渡って、平和大通りの北側へ。
25-平和公園前交差点(西向き)
思い出したかのように、奥(西)に向かって上り坂。
26-広島平和記念資料館本館
ザ・記念写真というアングル。
27-三世代
こういう日常の平和が、ウクライナでは、ロシアによって壊されている。
28-平和大橋西詰交差点(東向き)
自転車が並走しても大丈夫な幅員。並走はアカンけどな。
29-平和記念公園バス停(西向き)
東行き側は、対岸の西行き側と異なり、ベンチが無いんだよね。
手前のバス停は「めいぷる~ぷ」用。
広島市内循環バス ひろしま めいぷる~ぷ|広島市内観光バス|中国ジェイアールバス株式会社
30-視点場・広島平和記念資料館から北向き
31-平和公園前交差点(上向き)
なのに
ロシアが軍事侵略する車両に「Z」と塗装して、ドイツでは使用禁止になったとか。
ロシア軍シンボル「Z」を禁止 独2州 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News(2022年3月27日 16:04 発信地:ベルリン/ドイツ)
CNN.co.jp : 独の2州、ロシア侵攻軍を象徴の「Z」の表示禁止 刑事罰を警告(2022.03.31 Thu posted at 19:30 JST)
ふざけんなロシア軍。
32-西平和大橋東詰交差点(西向き)
ビルと山。いい!(笑)
ふと思った。
広電の「平和大通り線」を実現するとなったら...
平和大通りの橋梁部分は拡幅が必要なので、これらの美しい欄干は無くなるのかな?
広島電鉄平和大通り線 - 1997年(平成9年)広電により発表[90]。現状の広島電鉄本線には長大車両が通行難となるクランクがあるためその解消として(広島電鉄#本線クランク解消参照)。ただ1998年(平成10年)橋口収商工会議所会頭が「平和記念公園は聖地でありその前を車に加えて電車も通るのは好ましくない」と話す[91]など、反対勢力もいる。
(笑)
またこれも商工会議所かよ
と思ったが
橋梁は本線しかなく副道はないので、上流側・下流側は当然、空いており
緑地帯・副道部分に軌道を通せば
札幌市の路面電車(市電)の延伸部分のような(サイドリザベーション方式)
道路の「中央」ではなく「歩道側」に線路を設けたら
札幌市路面電車ループ事業/札幌市(更新日:2021年4月9日)
札幌市電「ループ化」から1年 「歩道側に線路」方式は好評の一方で課題も | 乗りものニュース(2017.01.09)
色々課題はあるだろうが
・緑地を削り植樹を伐採する(市民団体様が激おこぷんぷん丸)
・既存の遊具や駐車場が置けなくなるかも(沿道住民激おこぷんぷん丸)
・バス停が置けなくなる(バスのみ軌道敷内通行を許可するのかな)
・左折レーンが置けない(左折車のみ軌道敷内通行を認めるのかな)
・自転車が第1車線を走ると左後方から電車が接近するので危ない
・路上駐車や荷捌きは副道でやればいい
橋梁はそのままでいけるのかなと思った。
33-西平和大橋東詰交差点(上流向き)
奥のクレームはサカスタ工事。その更に奥に基町高層アパート。
手前のトラス構造は「本川橋」被爆建造物・土木学会選奨土木遺産。
34-西平和大橋”破壊”個所
再掲。
イサム・ノグチ設計「西平和大橋」10代男性運転の車に壊される。 テレサは高次元世界へ。 百田夏菜子ソロコン映像発売決定。 - ★不惑で上京(2021-12-19)
35-西平和大橋西詰交差点(東向き)
曲面・曲線が多用されて、デザインに独自性があってお金かかってる。
凸曲線ではなく凹曲線なので、交通を阻害していないというね。
36-西平和大橋西詰交差点(西向き)
まあまあな下り勾配、画面奥のバスの天井ぐらい。
標高は、西詰5.3m~バスのいる小網町左折車線1.8m=3.5m
水平距離約200mなので17.5‰のはずだけど、路面電車は上がれるのかな?
37-市営河原町第1駐車場(東向き)
駐車場、写ってへんやん。
イチローロード、ジョニーロードっぽい剥げ具合い。
38-河原町バス停(東向き)
この幅員なら横断方向の広告枠は付けないよね普通は。
少しずれた(オフセットした)位置にベンチが4脚ほど並んでいた。
小網町交差点を通過。
39-市営舟入町第1駐車場(西向き)
舟入町第1駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
左側のフェンスに何やら謎の構造物があった。
40-緑大橋東詰交差点(東向き)
左側枠外のいい感じの分譲マンションのためのような遊具(笑)
このぐらい高木の列植が無ければ、軌道敷を設けるの難しくないだろうなあ。
今更・・・架空線(電線)が無いと、空が広い。
電線と電柱が印象的なエヴァンゲリオンの世界観と対をなす空の景色。
41-緑大橋東詰交差点(上流側)
奥の「広電天満橋」に何か走るかなと30秒ほど待ったが、来なかった。
背後にワンコを散歩させているマダムがいたので場所を譲ったら、来た(笑)
おいー。
42-緑大橋西詰交差点(東向き)
道路の橋梁の両側に、広電の軌道敷・橋梁を架設する空間(?)は十分にある。
それにしても100m道路の空は広い。
43-緑大橋西詰交差点(東向き)
歩道、狭いよね。(見えねえ・・・)
もうかなり疲れてきてる(笑)
この中電工のビルも、先のNHKも、三井ガーデンホテルも、大通りの北側。
日影を落とす関係では、大通りの南側の敷地の方が有利なので
(住宅等が無い・少ない)
建て替えや高層化しやすいという経験則だけど、これらはいずれも大通りの北側。
44-市営東観音町第二駐車場(東向き)
東観音町第2駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
インターロッキングブロックのポケットパークと、芝生の広場。
遊具充実。
この左側に、写真15.の広島トヨペット本社・観音店がある。
45-緑大橋西詰バス停(西向き)
46-県営東観音住宅1号館の前(南向き)
正面やや左に、写真45.の緑大橋西詰バス停があり
そこから緑地帯を突っ切ってダイレクトインできる構造なの初めて見た。
左右は「市営東観音町第一駐車場」だが
東観音町第1駐車場 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
ほとんどの駐車枠(駐車マス)にカラーコーンが立っていて
わざと一般人に使用させないような雰囲気だった。
県営住宅の1階にはお店が並んでいる下駄履き住宅 - Google 検索なので
そこの出入り業者や来店者向けにやってるのかもしれない。
47-カープ鳥おさない観音店
カープ鳥おさない観音店よりお知らせです|本格派 炭焼やきとり処 カープ鳥
知名度抜群ローカルソウルフードチェーン店。15店もあるんだ。
色彩景観コントロールについては確認したい。
48-東観音町交差点(東向き)
右奥の壁に囲まれた構築物は水道管の工事の拠点だった。
梅か桃の花も美しい。
49-西観音町電停東交差点(東向き)
木漏れ日の先にランナー(ジョガー)。
全体に歩行者用の舗装面はラフなので足首を痛めないか気になる。
50-福島生協病院健診センター前
病院(と消防署)の前で言うもんじゃないけど
ベンチにゴミ(恐らく花見)を放置して逃げたやつ、死ね!!!!!
見つけられなかっただけと思うが、数あるベンチの中で、ゴミが捨ててあったの
ここだけ。
おしまい・・・
★