不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ヌートリア捕まえたら3千円。野良猫はお幾ら万円?

 

先日、野良猫の捕獲と、鳥獣保護法による基本的猫権についてエントリーしたが

今回は「外来種」として有名な害獣のお話。

 

ヌートリア捕まえたら3千円 被害増の岩国市で新たな奨励金制度 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/5 (最終更新: 2022/4/6)

f:id:fuwakudejokyo:20220409165219j:plain

岩国市が捕獲の新奨励金制度を設けるヌートリア

 山口県岩国市は、農作物に被害を及ぼす特定外来生物ヌートリアを対象に新しい捕獲奨励金制度を設けた。対象者を猟友会以外にも広げて期間を通年とし、金額を増やした。多くの人が関わりやすい制度にすることで捕獲を促し、農業被害を減らしたい考えだ。

残り435文字(全文:553文字)
このページは会員限定コンテンツです。

捕獲の報奨金制度は各地であるんだね。サジェストされた。

ヌートリア 捕獲 補助金 - Google 検索

 

ヌートリアといえば大阪城公園

大阪市:有害鳥獣の捕獲許可の手続き (…>動物に関する各種サービス>その他の手続き・届出(有害鳥獣・特定動物・動物取扱業・診療施設等))

まだ健全な報道機関だったMBS毎日放送のドキュメンタリー番組『よゐこ部』で

よゐこの2人と、当時局アナだった吉竹史アナが、お濠で格闘したような気がするが

よゐこ部 - Wikipedia

記憶違いかな?

 

 

ヌートリア - Google 検索

ヌートリア - Wikipedia

ヌートリアも、もともと人間が持ち込んで、野生でしぶとく生き延びているようで

彼らがそこにいることに対しては責任は無いのかもしれないが

人間に実害を与えているので、駆逐対象となるのは、まあ仕方ないのだろうな。

可哀想だけど。

 

ヒグマやツキノワグマの被害地として知られる北海道などの北国で駆除すると

可哀想なのでやめろなどと、役所やハンターを攻撃する頭のネジが外れた人が湧くが

熊類は人が死ぬ。

 

鉄腕DASH』の名物企画「グリル厄介」ではないが

「食べると美味しい」を宣伝すると、よりよく捕獲できると思うかも。

ジビエで問題となる寄生虫の類が怖いけどね)

 

犬や猫(蛇やなどもw)をペット=家族として、個人で勝手に飼うのはいいとして

「飽きた」「エサ代が払えない」「引っ越したい」などで

家族なのにポイ捨てする人が後を絶たないので

不幸の生産拠点であるペットショップという商売が忌み嫌われる。

あれも何とかならんかね。

自動販売機の設置業者がペットボトルの回収箱をマシンの横に置くように

ショーウインドーの子猫や子犬は、買われ(飼われ)なかったらを思うと

心が痛む。

売れなかった動物を誰が死ぬまで面倒を見るのか、役所に届け出て許可を得てから

商売を始められるようにするのかな。

 

 

獣・鳥など生き物を捌いて、食材にしてくれる人を尊敬する。

「いただきます」には、こういった職業への感謝も含まれていると思う。