不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ヒューリック杯棋聖戦・永瀬拓矢王座 対 佐々木大地六段 。 フジ系土ドラ『僕の大好きな妻!』百田夏菜子さん連続ドラマ初主演決定。発達障害ってなんだろう?

2022/04/15/金

 

はてな

雨は上がって肌寒い・寒の戻り。もう暑くならなくていいよ。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220416080309j:plain

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

棋聖戦

ヒューリック杯棋聖戦 |棋戦|日本将棋連盟

[情報LIVE]第93期ヒューリック杯棋聖戦決勝T 永瀬拓矢王座対佐々木大地六段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

4月15日(金) 09:50 〜 23:00

VS仲間・藤井聡太棋聖(五冠)の待つ番勝負まで、あと2勝の永瀬拓矢王座に対して

満を持して勝ち上がってきた、佐々木大地六段が先手を取っての大一番。

 (反対側の山は、渡辺明名人(棋王)というハードモード)

 

永瀬拓矢王座VS佐々木大地六段 第93期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント 永瀬拓矢王座の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年04月15日 18:55

f:id:fuwakudejokyo:20220415210930j:plain

第93期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントは、永瀬拓矢王座VS佐々木大地六段 戦が、4月15日(金)に東京・将棋会館で行われ、永瀬王座が112手で佐々木六段に勝ちました。

勝った永瀬王座は決勝に進出です。

◆第93期ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメント

 

将棋ニュース | ABEMA TIMES

レジェンド羽生善治九段が「舞う」(笑)姿を拝見したいがプレミアム課金会員限定。

 羽生さんの全盛期を知らないの、同じ時代を生きてきて損をしていると思うが

 (将棋で→)尚も踏み留まろうと前のめりにもがく姿を、目に焼き付けたい。

 ファンサービスもあるだろうが、バラエティへのご出演は、私はどっちでもいい。

4/16-08:00現在、対局の記事無し。

 

名人が頂点としてその力を見せつけるか、王座が「3強」の一角として下剋上するか。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

(2022/04/15更新)

2022年6月4日(土)より放送、土ドラ『僕の大好きな妻!』に百田夏菜子の連続ドラマ初主演が決定しました!

土ドラ『僕の大好きな妻!』
<放送予定>2022年6月4日(土)~7月23日(土)毎週土曜日 23:40~24:35(全8話)
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
原作:「僕の妻は発達障害
ナナトエリ・亀山聡(BUNCH COMICS/新潮社)

<ものがたり>
新婚ホヤホヤの知花(30)と悟(30)は、新居に引っ越してきた。
あわてんぼうな知花とマイペースな悟はお互いにツッコミ合って笑う、ささやかで幸せな日々を迎えている。しかし次第に、部屋の散らかりっぱなし、約束忘れ、これは嫌がらせ?と思う違和感が表出してきて……。
ある日、悟が帰宅すると、知花はいつにない様子。仕事をクビになったという知花は、なぜ自分がうまくこなせないのか悩み、自分と似ていると思った「発達障害」の検査を受けることに。
その結果を聞いた知花と悟は、周りの人々に見守られながら、それぞれ思いがけない行動に出る。

百田夏菜子コメント
お話をいただき、私にできるのだろうかと正直不安もありました。
でも知花と出会い悟と出会い、2 人が生きる世界の優しさに心が熱くなりました。
こんな風に自分と向き合い、相手と向き合い、認め合い、助け合い、愛し合う優しい世界がもっともっと広がればいいなと思いました。同じ人はいないから。この作品がそのきっかけになれたら嬉しいです。どうか沢山の人を抱きしめることができますように。そしてきっと沢山の人を抱きしめたくなりますように。想いを込めて知花と共に精一杯生きたいと思います。

▼「東海テレビ放送」公式HPはこちら!
https://www.tokai-tv.com/index.html

夏菜子ちゃん、奥さん配偶者役は

『べっぴんさん』の、多田(小澤)良子 役に続いて2つめかな。

百田夏菜子 - Wikipedia

かいけつゾロリ ZZのひみつ』の、ゾロリーヌは母親だけど。

 

ももクロ百田夏菜子が連続ドラマ初主演、発達障害と向き合う女性演じる(コメントあり) - 音楽ナタリー

2022年4月15日 15:00

百田夏菜子ももいろクローバーZ)が6月4日にスタートする東海テレビ・フジテレビ系ドラマ「僕の大好きな妻!」で連続ドラマ初主演を務める。

音楽ナタリー」だ。

ももいろクローバーZ・百田夏菜子、発達障害の新妻役で連ドラ主演 役柄受けとめ「精一杯生きたい」 | ORICON NEWS

2022-04-15 05:00

ももいろクローバーZ百田夏菜子が、6月4日スタートする東海テレビ・フジテレビ系土ドラ『僕の大好きな妻!』(毎週土曜 後11:40)に主演することが15日、発表された。結婚後に自分が発達障害だとわかり、壁にぶつかりながらも全力で生きる妻を演じる。

 

 

タイトル名

原作の名称『僕の妻は発達障害』を『僕の大好きな妻!』に改題したのは

僕の妻は発達障害 - Wikipediaウィキペディアン仕事早い)

「障害者ドラマ」というフィルター?バイアス?を外したいのかなと察する。

www.tokai-tv.com

 

 

発達障害ってなんだろう?

発達障害って、なんだろう? | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

令和3年(2021年)12月2日

(超抜粋)その原因が、親のしつけや教育の問題ではなく、脳機能の障害によるものだと周囲の人が理解すれば、接しかたも変わってくるのではないでしょうか。

電車やバスの中で、リアクションが大きな子によく言われる現象と認識している。

赤ん坊は「泣くのが仕事」なので仕方ないとして

そこそこ二足歩行する未就学児ぐらいが、公共空間の静粛を阻害するのが厄介。

ランドセル背負っていたり、通学カバンを手にしていたり、大人でもいた。

イラっとしたことは一度や二度ではないが

「そういう人も社会参加している」「大人にならないと分からないこともある」

というのが広く普及するようになってからは

(平成も後半だよね)

電車なら先頭車両、バスなら前方、を避けると大丈夫のような経験は積んだかな。

 

それ以外の症状も色々とあるが不勉強。

発達障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

5.発達障害について:文部科学省

「それも個性」と割り切れば、こちらに被害が無ければ過干渉すべき事態ではないし。

 

「吃音」は珍しくない。

吃音について | 国立障害者リハビリテーションセンター

苦悩する吃音の若者たち。注文に時間がかかるカフェが夢を後押しする

さすがに名前は出て来ないが、小学生の時は、学年に1人か2人か3人か

ゆっくり動く子、ゆっくり話す子、少し暴れる子、も一緒に学習していた。

今の「支援学校」(昔の養護学校。別々の学校)はあったが

「普通クラス?」と並んで「養護クラス?」のような形で

同じ学校の中に1クラスあって、いろんな子がいて賑やかな一角だった

ような記憶はある。

 

今は、管理の面で割と厳しめに分けられていると見聞きする。

ある意味「純化された環境」というか同質の者のみと共に義務教育期間を過ぎると

実社会で少し違った人と出会うと面食らうかもね。

 

 

 

障害者を描いた作品としては『典子は今』を思い出す。

典子は、今 - Wikipedia

1981年(昭和56年)10月17日公開で、後年に

たぶん中学生か高校生の時に、授業の一環として体育館で映写されたはず。

 

 

障害を扱った作品の一覧 - Wikipedia

よく耳にする楽曲が主題歌に用いられたというので幾つかあったと思う。

テレビドラマを見ないので知った時に「へぇ」で終わってしまう。

プリンセス・トヨトミ』もそうなんだ。映画館で見たけど覚えてない。円盤を見直したい。

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube