不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大義だったライトスタンド解体開始・旧広島市民球場は跡形もなく消滅へ。 新設「イベント広場」利用受付開始。

2022/06/02/木

 

はてな

カープ、2019年以来の交流戦カード勝ち越し 中村奨成が3点二塁打 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル

2022/6/2(最終更新: 00:09)

ほんま、もう少しちゃんと職業野球して欲しい。

安仁屋さんの健康問題につながる。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(6/1参照)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

もくじ

 

 

旧広島市民球場の痕跡除却。

旧市民球場のスタンド解体を公開 広島市、一部はベンチに【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/6/2(最終更新: 2022/6/2)

ライトスタンドの解体工事が始まった旧市民球場跡地=2日午前10時23分(撮影・高橋洋史)

 広島市は2日、旧市民球場跡地(中区)に残していたライトスタンドの解体作業を公開した。一部は近くの憩いのスペースのベンチとして活用する。

 作業員5人がプラスチック製の座面のボルトを外し、重機で土台を解体した。5月30日から作業を始めており、2週間ほどで終えるという。座面の一部は、跡地そばの「勝鯉(しょうり)の森」の近くに設ける36人分のベンチに活用する。

ビニールシート等で直射日光を遮断していた訳でもないので

経年劣化して損傷が激しいと思っていたが、意外と多くの部材が流用できるんだね。

 

旧市民球場跡地 ライトスタンド解体 イベント広場整備に伴い|NHK 広島のニュース

06月02日 12時29分

イベント広場の整備が進む旧広島市民球場の跡地で、残されていたライトスタンドが解体されました。

旧広島市民球場跡地のライトスタンドは、ファンの強い要望で一部が残されましたが、祭りやスポーツ大会を行うイベント広場への整備に伴い、解体されることになりました。


2日、工事の様子が報道陣に公開され、作業員が高さ6メートル、幅35メートルの範囲で残されたベンチを取り外したあと、重機で解体作業を行っていました。

取り外したベンチは一部を再利用し、人々が集う広場の南側に設置するということです。

広島市都市整備局紙屋町・八丁堀地区活性化担当の原修太郎課長は「1人のカープファンとして解体を見て思い出すこともありました。広場が整備されたら多くの市民や観光客でにぎわう場所になってほしい」と話していました。

原さんええこと言うやん。

色んなものを背負う発注者ということで、短いながらも練りに練った名調子。

 

「トランペット」「スクワット」ここが発祥 消えゆく聖地・旧広島市民球場 応援団前会長の熱い思い | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年6月3日(金) 06:00

現在のプロ野球の「応援スタイル」を生み出し、カープファンにとって「聖地」でもありましたが、解体作業が始まりました。

「ああ…ライトスタンドは今こういう状態に…。しばらく放置していたんで草が一面に生えていましたが取り除かれました。きれいにしたようです。今週のはじめから始まった撤去作業なんですが、座面も3分の2以上のシートが取り除かれています」(小林康秀キャスター)

旧広島市民球場のライトスタンドは、ファンから保存を望む声もあったことから、球場が解体された後も残されていました。

保存を要望した一人、広島カープ私設応援団連盟の前の会長 新藤 邦憲さんです。

「いろんな思い出がよぎりだしたね。感極まるけど、一番やっぱり応援団が陣取っていた、イベントとかいろいろやりましたけど、アピール活動とか、そこがそのままですからね、通路挟んで」(新藤さん)

旧市民球場は全国で初めての応援が作り出された場所でもありました。

「トランペットは1976年くらいからですけど、この少しこっちのセンターのポジションからですから」(新藤さん)

スクワット応援が1980年代、ちょうどあの辺から始まったんですよ、あの端のから」

新藤さんたちは、「市民球場がここにあったという証を残してほしい」と、球場の保存を要望しました。その後ライトスタンドだけが切り取られる形で残されました。活用策の検討は紆余曲折ありましたが、広島市では球場跡地をイベント広場として整備するのに伴って、スタンドを解体し、36人分のベンチを、跡地の南側にある「勝鯉の森」に移設して活用することにしました。

「それはそれで1つの形が残るので、語り継げるのではないかと思いますがね」(新藤さん)

まずベンチが取り外されました。5人の作業員がボルトを外し、一枚一枚運び出して
行きました。

「徐々に徐々になんかちいと熱いものが感じるね。よみがえって来ましたね」
新藤さんは2008年に旧市民球場での最後の公式戦の日に掲げた球場への感謝の気持ちをつづった旗を見せてくれました。

「あの時の旧市民球場があって、いい思い出がいろいろあるのう…と言うような語り草になるような、そういう空気の場所になっていただきたいですね」(新藤さ
ん)

「長い間ありがとう本当、万感の思いじゃが、夢と感動をありがとう」

いい時も、悪い時も、カープを見守り続けたファンの聖地…。勝利の美酒と涙のしみ込んだライトスタンドは、2週間ほどで完全に姿を消します。

この記事を読んでいかがでしたか?

残りませんでしたね。

 

座面は再利用へ 旧市民球場のライトスタンド解体 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.06.02(木) 19:04

イベント広場の整備に伴い撤去される旧広島市民球場のライトスタンドを解体する作業が行われています。

作業は5月30日に始まり、2日は残っている座面を撤去したあと、重機を使って少しずつスタンドを解体していきました。

解体したライトスタンドの座面の一部は「勝鯉の森」の北側に整備される憩いのスペースでベンチとして再利用されます。

階段状に配置することで、スタンドの様子を再現します。

広島市紙屋町・八丁堀地区活性化担当 原修太郎課長「この地に球場があったこと、球場であった出来事を思い出したり、また語り継ぐ場として(憩いのスペースを)使ってほしい」

広島市は憩いのスペースとイベント広場について、来年3月末までの完成を目指すということです。

(一部の)ファンの熱い要望のこと、書いてあげろよ。

旧市民球場ライトスタンド…解体を見守る 喫茶店の元店主の思い 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.06.02(木) 19:04

旧市民球場のライトスタンドの解体を特別な思いで見守っている人がいます。

球場のすぐそばで30年以上にわたってカープを見守ってきた喫茶店マリーナの元店主です。

1957年、カープの本拠地として誕生した広島市民球場

原爆ドームの近くに建設され、広島市民にとって〝戦後復興のシンボル〟となっていたこの球場では偉大な記録が次々と打ち立てられました。

良くも悪くもファンとの距離が近い球場では様々なハプニングも。

多くの人に愛された市民球場…

しかし老朽化が激しいことから、2008年に51年の歴史に幕を下ろしました。

その後、解体され唯一残っていたライトスタンドもついに…

中川公一郎さん「もういすも外しているんですね。一部は(戦後の)復興の象徴としての砦だったのかな、複雑な思いですね」

スタンドを見つめるのは旧市民球場のすぐ近くにあった喫茶店「マリーナ」の元店長・中川公一郎さん。

1978年に開業した「マリーナ」は30年以上にわたってカープの監督や選手、多くのファンらが集まる人気店でした。

中川さん「ちょうどこの位置です。この位置ここから球場が見える。ここに来ると当時を思い出しますね」

中川さんが特に印象に残っているのはカープをリーグ優勝4回、そして日本一に3回に導いた名将・古葉竹識さんとの思い出。

監督時代、ホームゲームの日はほぼ毎日マリーナ通っていたそうです。

中川さん「うちで玉子カレーを食べてこれで負けないというゲン担ぎで、これが瞬く間に広がってうちに玉子カレーを観戦の前に食べてくれるファンの方が多かった。マリーナがにぎわうことができた恩人という感じ」

そんな思い出の詰まった球場の解体について納得していなかったという中川さん。

解体工事が始まった当初、喫茶店から定点撮影しインターネットで24時間中継する活動もしていました。

2011年の中川さん「だんだんと見せつけられると辛いです。(解体を)受け止めるわけではないけど見届けてやるわという微かな抵抗というか反抗というか」

そして最後まで残ったライトスタンドの解体工事も今週から本格化。

旧市民球場がこの場所にあったという名残が消えてしまうことについて中川さんは。

中川公一郎さん「球場自体が無くなったのに、あの場所だけが何故か残されたままになっていて寂しい思いをしたんじゃないかな。(スタンドが)成仏できるんだなってそんな気持ちになりました」

中川さんはポツンと残されたライトスタンドを見るたび〝仲間のところへ行って欲しい〟という思いを抱いていたそうです。

中川さん「(旧広島市民球場が)復興の象徴だったのにな、この場所はという思いは今も変わらない。色々な人が色々な思いをもって、訪れて平和を思って復興を祝ってそんなことができる場所になれたらいい」

解体されたライトスタンドの一部は、今後ベンチとして再利用され第2の人生を送ります。

これはいい取材。

 

カープ選手とファンのドラマを見つめた「ライトスタンド」解体始まる 旧広島市民球場跡地 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/2(木)  17:32 掲載

多くの名場面を生んだ旧広島市民球場のライトスタンド。跡地に一部が保存されていましたが、2日から取り壊されます。スタンドに設置されていたベンチの一部は跡地に新しく整備される広場で再利用される予定です。

(矢野記者)
「旧市民球場ライトスタンドの撤去作業が始まりました。またこれで旧広島市民球場の思い出がひとつなくなります」

旧広島市民球場は2010年8月に閉場され、その年の11月に解体工事が始まりました」

(石井記者)
「ベンチが取り除かれ、そして芝生もはがされた旧広島市民球場。ついにきょうから重機による本格的な解体作業が始まります」

しかしファンの強い要望もあり、ライトスタンドは旧市民球場を後世に伝えるモニュメントとして保存することが決まりました。

グラウンドに選手のドラマがあったようにスタンドにもファンのドラマがありました。
1994年、音重鎮選手のスーパープレー。ライトスタンドのお客さんの度肝を抜きました。

2006年、黒田博樹投手のメジャー移籍を一旦は思いとどまらせるきっかけになった大弾幕が掲げられたのはライトスタンドでした。
多くのカープファンがここで旗を振り、パネルを掲げ、声を枯らしてカープを応援したのです。

(矢野記者)
「ベンチに座ってみますとずいぶん固いんだなというふうに思います。今のマツダスタジアムとは違ったこの固いベンチに座って、ファンの皆さんはずっと応援されてたんだなというふうに思います」

旧市民球場跡地の利用が決まらない中、ライトスタンドは永い眠りにつきました。
あれから12年、旧市民球場跡地は市民の憩いの場として整備されることが決まり、2日から解体がはじまりました」

ライトスタンドのベンチの座面は敷地内にある「勝鯉の森」に隣接するエリアで再利用され旧市民球場の思い出を残すことになっています。

かつてここに球場がありました。
多くのファンがカープに声援を送りました。
ここには選手とファンのドラマがありました。

なんとなくフジ系列って作り。

 

NNNドットコム(広テレ)

あれ?

 

 

 

私はサンフレッチェ広島もファンも兼ねて、純血種のカープファンじゃないので

跡地の再整備問題は「サカスタ立地阻止運動」の結末と、半分は見ている。

カープ至上主義者(市、県、財界、ファン)により

原爆ドームを背にした平和資料館からの南北平和軸の高さ制限を唐突に担ぎ出し

カープを贔屓する方が金になるという現実的な判断があった。

 

残りの半分は「思い出を残してくれ」という純粋なファンのお気持ち。

 

 

 

カープサンフレ兼任ファン全員がそうとは、さすがに思わないよ。

皆さんのほとんどは、この流れに理解を示すと思う。

私はかなり偏屈で過激派。

 

 

 

当時「残せ」と言ったファンが、インタビューに応じた人だけではないと思うので

多くのファンが声を大にして「解体せず残せ」を貫いて欲しかったね。

 

中国新聞はじめ在広マスコミは、スタンド保存キャンペーンなど特にしなかった。

ちゃんとは覚えていないが、サカスタが来ないと安堵した時期だったのかな。

 

結局、新しい事業の邪魔にしかならなかった。

広島市もスタンドの保存活用を再整備の前提条件とせず大概だけどな。

 

ベンチ部分のプラスチック製品の再利用は、ただの結果に過ぎない。

耐用年数はとうに過ぎているだろうし、新品より確実に早くダメになるので

広場を管理する企業団は大変。

 

 

サカスタ建設現場の安全点検。

新サッカースタジアムの建設現場で安全点検 広島市松井市長|NHK 広島のニュース

(06月02日 16時03分)

松井市長 サカスタ建設現場で安全点検 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ(2022.06.02(木) 19:02)

橋げた落下事故を教訓に サッカースタジアムなど公共工事の安全管理徹底を | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島(6/2(木)  18:47 掲載)

アストラムラインの橋桁落下事故は、1991年(平成3年)3月14日に発生したが

市の「公共工事災害防止強調月間」は6月なんだね。

3月は年度末で工期末も迫っていて忙しいから、それどころではないのかな。

新人が新年度に入社して慣れて事故が起き易いのが6月なんだろうか。

 

 

イベント広場の利用受付開始。

旧市民球場跡地を含む中央公園の今後の活用 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

旧広島市民球場跡地整備等事業の進捗状況【令和4年3月更新】 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年3月17日更新)

(市公式は特に無し)

 

旧広島市民球場跡地のイベント広場、3日に利用受け付け開始 | 中国新聞デジタル

2022/6/1(最終更新: 2022/6/1)

企業グループが示したイベント広場のイメージ図。広場を中心に飲食・物販施設が並ぶ

 広島市が旧市民球場跡地(中区)で来年3月末にオープンするイベント広場について、整備と運営を担う企業グループが3日に利用予約の受け付けを始める。中央イベント広場など5カ所を中心に貸し出す。エリアの一部を区切って貸し出すことも可能で、小規模な行事などにも対応する。

 主に貸し出しを想定するのは、円形の中央イベント広場(約6500平方メートル)▽雨をしのげる大屋根(約890平方メートル)▽都市型スポーツ向けのアーバンアクティビティサイト2カ所(約1200平方メートル、約1450平方メートル)▽既存のハノーバー庭園(約3560平方メートル)―の5カ所。原爆の日の8月6日を除き、午前9時~午後9時に使える。

 利用料は、土日祝日と平日、入場料や商行為の有無によって1平方メートル当たり5~100円に細分化して設定している。例えば、中央イベント広場全体で日曜に入場料を取るコンサートを開くと最大65万円となる。入場無料で物販もない平日の催しであれば同じエリアで6万5千円。広場の半分や3分の1など、区切った使い方もできる。

 事業エリアは約4・7ヘクタールで4月に着工。NTT都市開発(東京)など9社のグループが運営する。市は千人以上集めるイベントを、年90日以上開く目標を掲げている。旧広島市民球場跡地イベント事務局は「大型イベントをはじめ、学校や団体の発表会などさまざまなイベントが開催できる」とアピールしている。

 3日に専用サイトを開く。中国新聞企画サービス内の事務局☎082(208)2090(平日午前9時半~午後5時半)。(新山創)

6/3-11:00現在、探せていない。

中国新聞企画サービス - Google 検索

広場の指定管理者に中国新聞社があるので、子会社を噛ませている訳か。

 

 

 

 

かつて都市整備等を生業としていたなら、思い出と再整備の両立という事例が

パッと出て来ないといけないが、思い出せないねぇ。

 

三鷹駅から武蔵境駅にかけての貨物線跡地の公園整備などかな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

少しズレるが「イオンモール広島府中」にある蒸留釜のオブジェが

かつて、ここがキリンビール広島工場の地だったことを思い出させるような。

 

日本は基本的にスクラップ&ビルドなので、全部まっさらにするんだよね。

その方が効率的だから。

もう10年単位で昔なのでええけど、ココを保存しながら面整備という案件で

リストラ解雇の前ぐらいにだったので、幾つかプランを検討して引き継いだけど

何らか成果を得たのかな。

 

 

思い出す暇があったら、いい求人を見つけて、応募しろ。

 

 

 

6/3-14:00気付いた。

【LIVE】旧広島市民球場 残されていたライトスタンドの一部がついに解体 - YouTube

www.youtube.com

 

 

広島県庁も土地を民間に貸し出して小銭稼ぎするそうなので

広島の超一等地 県庁敷地を活用 民間から提案 募集へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年6月1日(水) 17:04

広島県庁敷地ににぎわい・イベントスペース 24年度開業へ事業者の提案募集 | 中国新聞デジタル

2022/5/27(最終更新: 2022/5/27)

人が住まない都心部ならではの、騒々しいぐらいの賑わいは、あってもいいのかもね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

楽天トラベルのCM、時々見るようになった。

旅行いくなら楽天トラベル ももクロ出演のTVCM放送中【楽天トラベル】

楽天トラベル、ももいろクローバーZさんを起用した新CMを2022年5月9日(月)より放送開始|楽天グループ株式会社のプレスリリース

ヒルナンデス」か「イマナマ」かの時間帯。

 

無職を差し引いても、このご時世に旅行に出たいとは思わないので

(実家から出たいとは常々思ってる)

旅行系YouTuberの動画で満足している。だめじゃん。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube