不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ペダル付き電動二輪車≒バイク(ヘルメットとナンバープレート義務)がノーヘル・ナンバー無し・赤信号無視で広電に突っ込んだ交通事故。

 

「男性が車両の下敷きに」路面電車と衝突、二輪車の男性重傷 広島市西区の広島電鉄【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/6/1(最終更新: 2022/6/2)

自転車の男性が広電車両と衝突した事故現場

 1日午後6時40分ごろ、広島市西区天満町の広島電鉄小網町―天満町間で、ペダル付き電動二輪車に乗っていた30代男性と、広島港発広電西広島行き路面電車が衝突した。市西消防署などによると、男性は右腕が車両の下敷きになり、約15分後に救出された。病院搬送時に意識はあったが重傷という。乗客にけが人はいなかった。

残り265文字(全文:417文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島電鉄の路面電車で人身事故 男性1人搬送|NHK 広島のニュース

06月01日 19時37分

広島電鉄によりますと、1日夕方、広島市西区広島電鉄本線の線路で自転車に乗った男性が電車にはねられたということです。

男性は電車の下敷きになり、病院に搬送されました。

この事故の影響で広電の土橋駅と広電西広島駅の間の上下線で運転を見合わせています。

 

「男性が車両の下敷き」通報 路面電車が事故 30代男性を搬送 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年6月1日(水) 18:54

路面電車と衝突したのは「ペダル付電動バイク」 男性(34)が重傷 違反なかったかも確認へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年6月2日(木) 10:54

赤信号で交差点進入か 路面電車と衝突 「ペダル付電動バイク」 運転するときこのルールを忘れずに! | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年6月2日(木) 16:47
きのう(1日)広島市で、ペダル付き電動バイク路面電車が衝突した事故の続報です。

 

事故があったのは広島市西区天満町の交差点です。

警察などによりますと、きのう(1日)午後6時半過ぎ、交差点を横断していたペダル付電動バイクと、広島港発・西広島駅行きの路面電車が衝突しました。

この事故でペダル付電動バイクに乗っていた男性が電車の下敷きになるなどして重傷です。電車の乗客と乗員にけがはありませんでした。

「(自転車が走っていた)勢い自体は普通の自転車の速度と同じくらいだとは思う」(事故目撃者)

警察によりますと、ペダル付電動バイクは、モーターの出力などによっては、道路交通法上で「原動機付自転車」にあたり、ナンバープレートやヘルメットなどの装着義務があります。

今回のペダル付電動バイクにナンバープレートはついておらず、男性はヘルメットもかぶっていなかったということです。警察は、男性がペダル付電動バイクに乗っていた際に違反がなかったかどうかも確認しています。

また、警察が電車のドライブレコーダーを調べたところ、電車側の信号は青だったということです。警察は、男性が赤信号で交差点に侵入した可能性が高いとみて、調べています。

解説
今回、路面電車と衝突した「ペダル付電動バイク」ですが、一般的には、このような乗り物なんですね。

次ページ 解説 「ペダル付電動バイク」 運転するときこのルールを忘れずに!

※以下で紹介する画像は、「ペダル付電動バイク」について理解を深め、注意点を知っていただくための見本です。今回の事故とは、一切関係がありません。

「ペダル付き電動バイク」とは電動で走る機能をもった乗り物で、モーターの力だけでも人力だけでも走行できるというところに特徴があります。

バイクや自転車を販売する店に取材したところ、まだ広島県内の店舗ではあまり流通しておらず、ネットでの購入が主流のようです。

そして、ルールについてです。

今回の事故のものが、あてはまるかどうかはまだ確認されていないという前提ですが、「ペダル付電動バイク」は、モーターの出力によっては原付バイクに該当します。

その場合、原付バイクの運転免許をもっていないと公道での運転はできません。そして、▼ナンバープレートの装着、▼ヘルメットの着用他にも自賠責保険への加入などが必要であるということです。

自分の命、そしてほかの人の命を、何よりも大事に…。しっかりとルールを守るよう気をつけて、知り合いなど、お互いに声をかけあいましょう。

 

路面電車にひかれ男性重傷 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.06.02(木) 11:26

1日、西区の交差点で男性が路面電車にひかれ重傷を負う事故がありました。

午後6時40分ごろ、西区天満町の交差点で広電西広島に向かっていた路面電車ペダル付き電動二輪車と衝突しました。

この事故で電動二輪車に乗っていた34歳の男性が電車の下敷きになり、約20分後に救助されましたが腕をひかれるなど重傷です。

路面電車の乗客およそ80人にけがはありませんでした。

広島電鉄によりますとこの事故の影響で一部区間で約2時間にわたって運転を見合わせました。

警察は路面電車の信号が青だったことから、電動二輪車が赤信号を無視したとして調べています。

 

路面電車と自転車が衝突 34歳男性が電車の下敷きになり重傷 広島市西区 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/1(水)  21:04 掲載

1日夕方、広島市西区電動アシスト自転車に乗って走っていた男性と路面電車が衝突する事故があり、男性は電車の下敷きになり重傷です。

1日午後6時45分ごろ、広島市西区天満町の交差点で、走っていた電動アシスト自転車広島電鉄路面電車が衝突する事故がありました。
警察や消防によりますと、自転車に乗っていたのは34歳の男性で、腕などが電車の下敷きとなり病院に搬送されましたが重傷だということです。

【目撃者】
「電車が警笛を鳴らしていたがドーンとぶつかった。信号は見ていないが、状況から判断して電車が直進していたので、おそらく(自転車)が信号無視で横断したのだと思う」

【山北記者】
「事故発生からおよそ1時間半が経過しましたが、電車は止まっており、警察の捜査が続いています」

事故の現場は、近くに天満川が流れる見通しの良い直線道路で、警察は事故の原因を調べています。

この事故で広島電鉄は土橋と西広島間で運転を見合わせていましたが、午後8時36分に運行を再開しました。

 

NNNドットコム(広テレ)

JR線で街から離れたので見えなくなったのかな。

 

 

 

あの「自転車っぽいペダル付き造形」でも電動アシスト付きの「バイク」なんだね。

ペダルをこがなくても進むやつだよね。

ルールは守ろう。

 

 

死ななくて良かった。

広電への損害賠償額ってどれぐらいになるのだろう。

無保険なら人生破産すると思う。

 

 

 

 

この、二宮さんのライドしたマシーンは、いわゆる「電動キックボード」だが

免許・ヘルメット・ナンバープレートが必要。

超軽量折りたたみ電動キックボード(原付一種)を旅先に持って行ったときの話:いなさの浜(出雲市)周辺を走る - YouTube

www.youtube.com

2022/06/02  こちらの電動キックボードはいわゆる実証実験中の「無免許ノーヘルで乗れるもの」ではなく、れっきとした第一種原動機付自転車(オートバイ)ですので、公道を乗車の際には免許やヘルメットが必要です。

「二宮祥平ホワイトベース

 

路肩の段差が思ったほど無くて、よく整備された道路のようで

ハンドル・車輪を取られて転倒しそうな場面は無かったが

ライダーの技量があるからね。

 

二輪の免許がない、ずぶのド素人が、ウェーイとスピードを出して

路肩の段差で転倒して、後続の車に頭をかち割られて死ぬの

何人までなら国家・警察は我慢するのかな。

 

 

大型連休あけの感染確認が思ったほどでもなかったので

無免許ボーダーに起因する事故も、懸念ほど増えないかもね。

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト